最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:135
総数:358321
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

おいしいお茶を飲んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)に、「常滑焼きの急須でおいしいお茶を飲もう」の授業を行いました。講師に、「常滑お茶ナビの会」の方々をお招きし、おいしいお茶の入れ方を学習しました。
お茶とともに、おいしいお菓子やお饅頭もいただき、大変有意義な1時間を過ごすことができました。

陶芸教室

画像1 画像1
 
10月6日(木)5年生は常滑焼ものづくりセンターにて手びねりの陶器づくりに挑戦しました。伝統工芸士の近藤先生と岩瀬先生から指導を受け子どもたちはいろいろ工夫し皿や湯飲みを粘土から2品を成形していきました。出来上がりまで1カ月くらいかかるそうですが、完成品が届くのがとても楽しみです。

水泳指導

水泳の授業で泳力の検定をしました。タイムに挑戦したり距離に挑戦したりしました。みんな、これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
画像1 画像1

キャンプ準備

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯の練習をしました。ごはんもカレーも上手にできました。野外教育活動まで約2週間となりました。準備の方も徐々に進んでいます。しっかり準備をして充実した野外教育活動にしたいと思います。

ストップ温暖化教室

画像1 画像1
 6/15(水)に愛知県環境課主催の「ストップ温暖化教室」が5年生の総合の学習の時間で行われました。最初に火力発電所の仕組みを火力発電実験器で観察することができました。また、手回し発電器を回し自分たちで電気を起こす体験をしました。手回し発電器で3分間豆電球を灯し続けることにも挑戦し、電気を起こすたいへんさも実感しました。温暖化を防ぐために電気を節約することの大切さを講師の方から聞き、「これから電気を大切に使っていきたい。節約したい」と今後の生活を考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/5 入学式準備 5・6年
4/6 入学式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492