最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:135
総数:358294
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いのちのつながり 【学級活動】

画像1 画像1
12月20日 3年生は、養護教諭の伊藤先生より「いのちのつながり」という授業を受けました。「自分はだれに似ていますか?」「どこが似ていると思いますか?」という伊藤先生の質問から、子どもたちは自分の両親や兄弟姉妹とのつながりや、命のつながりに気付きました。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんがいてくれることで今の自分が生きていられることや、多くの先祖の命を受け継いでいることを知りました。この授業で命が自分だけの命ではないことや、命をつないでいく責任があることを知りました。

教育実習生 がんばっています。

画像1 画像1
 3年生に9月26日から10月21日まで教育実習の先生がきています。10月19日は、研究授業として図工の学習がありました。「ものがたりのせかい」をテーマに主人公エルマーの絵を水彩で描きました。白・赤・黄の三色だけ使ってパレットで肌色をつくり、頭・首・からだの順でエルマーを描いていきました。どんな絵が完成するのかとても楽しみです。

大豆づくり

JAの方にご協力いただき、大豆を育てています。日に日に成長し、ずいぶん大きくなりました。「早く収穫したい」という子どもたちの思いもいっしょに育っています。今日は、雑草を抜く作業をしました。暑い日でしたが、みんな大豆を成長させるために一生懸命作業に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業も終盤を迎えました。「泳げるようになった子」「けのびができるようになった子」「顔をつけることができるようになった子」それぞれですが、この数週間ですべての子に大きな成長が見られました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に七夕集会を行いました。カラー班対抗のゲームをしたり、ペアのお兄さんお姉さんと短冊を見合ったりしました。あいにくの雨ですが、みんなの願いがかなうことを祈っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/5 入学式準備 5・6年
4/6 入学式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492