最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:135
総数:358299
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、6年生は玉泉寺へ座禅体験に行きました。
まず、和尚さんから座禅の組み方を教わりました。7割以上が座禅初体験という中で、足を組むのに苦労している子や、手をつかわずに足を組めてしまう子、様々でした。
座禅を組むときは「心を無にして」と言われましたが、和尚さんの足音にドキドキして、全く無になれなかったようです。
約20分の座禅を組み終えると、口々に「しびれた〜!」。
お寺での修行の話から仏様の話、和尚さんの頭の秘密まで…
たくさんのお話を聞くことができました。

6年生は3学期、自分の未来に向かって総合のまとめを行っていきます。
時には座禅を組み、自分と向き合いながら、一日を大切に過ごしていきたいですね。

エネファーム授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、3学期に理科で「電流が生み出す力」を学習します。
そこで、家庭用燃料電池エネファーム普及事業の一環として活動をしてみえる方々にお越しいただき、燃料電池の仕組みについて授業をしていただきました。
博士と鬼博士、二人の講師による楽しい講義では、地球上にある石炭や化石などの燃料は、数十年後にはなくなってしまうということを知り、子どもたちは驚いていました。
また、一人一人が鉛筆を使った燃料電池作りを体験しました。水素と酸素を分解して電池に蓄電し、その電池を使ってオルゴールを鳴らすと、子どもたちからは「わーっ」と歓声があがりました。2時間があっという間でした。
この授業は、本年度は全国で25校という貴重な機会をいただき、充実した時間になりました。

車椅子体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、ボランティアへの理解を深める活動の一環として、社会福祉協議会の稲葉さんと赤崎さんをお招きして、学習会を行いました。
はじめに、赤崎さんから車椅子の生活についてのお話を聞き、「困っている人を見かけたら、まずは、笑顔で声をかけてください」という言葉に、子どもたちはうなづいていました。
続いて、実際に一人一人車椅子に乗って、スロープや段差を越える方法を学びました。車椅子が思った以上に重くて上げられなかったり、進みたい方向に進めなかったり…で、寝る時やお風呂以外は車椅子で生活をしている方は、本当に大変だということに気付きました。

また、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。社会福祉協議会の方にお渡しすると、「困っている方達のために使います」と受け取っていただきました。児童のみなさん、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

この日の学びを、今後のボランティア活動に生かしていきたいと思います。

最高の学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の学習発表会。「これまでに自分たちが見たことのない発表にしたい!」という思いを胸に、どんな発表にするかを学年で考えていきました。はじめは、歴史や戦争に関する劇などのアイデアしか思い浮かびませんでした。しかし、最終的には、自分たちがこれまでにがんばってきた学習の成果を盛り込み、新しい挑戦である「影絵」による朗読劇に挑戦しようということで、みんなの意見が一致しました。
 全員が朗読と影絵の製作・操作に係わるために、常にお互いの意思の疎通が重要となりました。お互いが自分の持っている力を十分に発揮し、さらに助け合って行かなければ30分の発表に穴が空いてしまいます。何度も朗読と人形や背景の操作のタイミングを練習しました。
 本番では、当日欠席してしまった二人の仲間の役割も、しっかりカバーして素晴らしい発表を行うことができました。見てくれるた人々にも大きな感動を与えることができました。特に、去年から取り組んできた朗読は、全員が自信をもって堂々と発表することができました。歌に込めた思いもみなさんにしっかりと届いたことと思います。
 卒業まで、残り四ヶ月余りとなりましたが、仲間と心を一つにして、残りの日々をますますがんばって過ごしていきたいと思います。

七夕飾りを作ったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、七夕ウィークです。2日間、朝のすずっこタイムを利用して、ペアで七夕飾りを作りました。
天の川を作ったり、星を作ったりして、ペアで仲良く活動する姿がたくさん見ることができました。1年生の子も、上手にはさみを使って、すてきな七夕飾りを作ることができました!

七夕集会も、楽しみですね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/1 朝会、家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492