最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:135
総数:358331
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

鈴っ子 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/8(火)からドッジボール大会が行われています。体力テストの結果から、本校の児童がボールを投げる力が低下していることを知り、体育委員会で計画・準備を進めてきました。大会は、高学年の部、低学年の部に分かれて総当たり戦で行います。コートいっぱいを逃げ回ったり、速い球を捕ったり、一生懸命頑張っています。さあ、どのクラスが優勝するのでしょうか?

田村さんありがとうの会とおもちゃで遊ぶ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいもの苗を植えさせていただいた田村さんを招いて「ありがとうの会」を行いました。司会係が大きな声で司会をしてくれました。そして、みんなで書いた手紙と1年生は、どんぐり人形を…2年生は、鬼まんじゅうを田村さんにプレゼントしました。そして、田村さんからはとても貴重なお話をいただきました。さつまいもは昔、とても貴重な食べ物であったこと、地面の中でしっかりと栄養を取りながら一生懸命に育っていることなど、いろいろな話しをしてくださいました。そして、その後、みんなで鬼まんじゅうを食べてから、2年生の手作りおもちゃで遊びました。時間が短く少ししか遊べなかったのですが、1年生も楽しんで遊んでいました。また、2年生もルールの説明をしたり景品を渡したりとがんばっていました。
 
 田村さん、ありがとうございました。

 

クリスマス集会に向けて…☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ12月に入りました!
12月といえばクリスマス☆ということで、鈴っ子はクリスマス集会に向けて準備を進めています。今日は、縦割り班であるニコすずカラ―班に分かれ、ダンボールで作ったクリスマスツリーにペアで作った飾りをつけました。
どの班も明るく楽しいツリーができ、上手にできたことでみんな笑顔の飾り付けでした!

1・2年 さつまいもをたくさん掘りました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/24(火)に1・2年生とこすもす・タンポポ学級のみんなで大谷にある田村さんの畑に出かけました。5月に苗を植えて、雨や風、熱い日差しの中、地面の中でぐんぐん大きくなっていたさつまいも…。つるを取り除くと、紫色した頭がたくさん見えました。どんどん掘っていくと、顔よりも大きなさつまいもがたくさん出てきました。「こんなにたくさんついてるよ!」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。「こんなにたくさん食べれるの?」と食べれることを楽しみにしている子も…。

 今まで、畑の草取りや管理をしてくださった田村さん、ありがとうございました。

大活躍!卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日に、常滑市体育館で秋季市民卓球大会が行われました。
インフルエンザの影響もあり、参加者は少なかったのですが、今回はリーグ戦で行われたので試合の数はたくさんでした。
一球一球に力を込めて、ていねいにサーブをし、子ども達は日頃の練習の成果を発揮していました。
みんなが全力をつくすことのできた、いい試合となりました。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

1・2年生  徒競走の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/11(金)に1・2年生は徒競走の練習を行いました。1・2年生は、約50mの直線を一生懸命に走ります。「1位になりたいよ!」とみんな、徒競走に燃えています。練習では、気持ちが焦ってしまって、フライングをしてしまう子もいました。それだけ、気持ちが入っている証拠ですね!運動会まで、約3週間!しっかり走って1位になれるように頑張りましょう。

1・2・3年生   力を合わせて頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会の種目練習が始まりました。今年は、去年と少し内容を変えて、1・2・3年生種目があります。1年生30人、2年生47人、3年生37人、こすもす・たんぽぽ学級3人の計117人が力を合わせて頑張ります。
 さっそく、9/8(火)の3・4時間目に種目の練習をしました。初めての練習で、最初は戸惑っている子もいましたが、何度も練習を繰り返していく中で、コツをつかみ、上手に進められるようになってきました。特に、3年生が最高学年として、下級生に「こうしたらいいよ」とアドバイスをしている姿が見られました。
 作戦をしっかり立てて、チーム一丸となって勝利目指して頑張ります!

小鈴谷小杯争奪!卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部では毎年恒例となった「小鈴谷小杯争奪卓球大会」を行いました。
今年で第3回となるこの大会では、男女それぞれでトーナメント戦を行い、最後は男子の優勝者と女子の優勝者が対決をします。
第1回大会では女子、第2回大会では男子が勝利しました。そして今回は…
男子の勝利でした!

先日、中学校の卓球部顧問の先生を講師としてお招きし、ご指導いただきました。今大会では、どの子もそのとき教わったことを生かそうと頑張っていました。
次の大会に向けて、さらに技術を磨いていってほしいと思います。

夏休みは、プール開放!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、学校では、プール開放を行っています。残念ながら、雨が続き、7月21日と23日は中止になってしまいました。しかし、22日は、夏休み入って最初のプール開放があり、70名近くの児童がプールで泳いでいました。あいにくの天候で、気温・水温ともにあがらず、寒くて途中で出てしまう子もいましたが、鬼ごっこをしたり、泳ぎの特訓をしたりと思い思いに楽しんでいました。今回のように天候の関係で、早く終了することもありますので、ご了承ください。また、靴下やタオルなどの忘れ物が多々ありますので、しっかり記名をお願いいたします。


楽しかった潮干狩り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/11(月)に全校潮干狩り遠足を行いました。晴天の中、縦割り班ごとに学校から坂井海岸まで歩きました。坂井海岸に着くと、ペアで海岸清掃を行いました。どの子も、一生懸命ごみを拾い、海岸はすっかりきれいになりました。おやつ休憩をした後は、いよいよお楽しみの潮干狩りです。たくさんのあさりを取って、どの子も満足そうな顔でした。低学年のペアの子を気遣う高学年の姿がたくさん見られました。
 楽しかった全校遠足。これからも、ペアの仲をより深め、楽しい縦割り班活動ができるといいと思います。

お知らせ

お知らせ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも小鈴谷小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/1 朝会、家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492