最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:135
総数:358309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 ちょきちょきかざり完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
 図工の時間に、はさみと折り紙を使ってちょきちょきかざりを作りました。折り紙を折って、はさみで切ってから開くと、さまざまな形の穴が開いた折り紙がうまれます。作ったちょきちょきかざりは紙テープに貼って、窓際に飾りました。とても綺麗ですね。

1年 こいのぼりが泳いだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 旗ポールに鯉のぼりを揚げました。みんなで作った鯉のぼりが、穏やかに泳いでいました。

1年 あさがおの種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
 生活科の時間に、あさがおの種をまきました。みんな自分の鉢にまいて、自分でお世話をしていきます。明日の朝からは、水やりもする予定です。どのように成長していくか、みんなでお世話をしながら観察していきます。

1年 音楽に合わせてGo & Stop!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
 音楽の時間に、校歌や我ら鈴渓の子の練習をしています。校歌は大分大きな声で歌えるようになってきました!
 また、音楽をよく聞いて歩いたり止まったりする活動をしました。一度やってみると、「速いときと、ゆっくりの時がある」「どん、どんって強い音がしていたよ」など、曲調に気付くことができました。2回目以降は、曲が速いときは速く歩いたり、大きい音がしたときは大きく足踏みをしてみたりして、音楽のリズムに乗ることができました。みんなノリノリですね。

1年 春探し

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)
 校庭で春探しをしました。シロツメクサやヘビイチゴ、タンポポ、テントウムシ、ダンゴムシなどを見つけていました。よく見て、青色や黄色の小さな花々を見つけた子もいました。見つけた生き物や植物は、カードに描きました。

1年 体育&お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(水)
 遠足は雨天のため延期してしまいましたが、体育館で元気に体を動かしました。音楽が流れている間は楽しく体を動かし、音楽が止まったら、動物のマネをします。今日はウサギやヘビ、カエルやオットセイになりきりました。また、体力テストに備えて、ジャベボールを使って遠くに投げる練習をしています。
 お弁当は、みんなで円になって食べました。みんなとても嬉しそうに、おいしく食べていました。明日のお弁当も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492