最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:135
総数:358321
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

PTA新現役員会を開催しました

2月27日(土)
令和2年度PTA役員の皆様と令和3年度役員の皆様にお集まりいただき、新現役員会を開催しました。新役員の皆様には、初めての会合となります。4月に開催予定のPTA総会をはじめ、様々な行事等で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
新役員の皆様の中には、初めて役員となり大きな不安を感じていらっしゃる方もお見えのようでした。PTAは学校にとって大変重要な存在であり、教職員にとっても大変心強い存在でもあります。本校では、これまでも子どもたちのために手を取り合い、協力して子どもたちのために活動してきました。今後、教職員との交流や教育活動への参加などPTA活動を通じて、子どもたちのためになっているという充実感や達成感といった喜びに変わるよう教職員一同共に協力して参ります。
また、現役員の皆様方には、総会に向けてご準備等、大変お世話になります。任期も残りわずかになりましたが、引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
(記録写真を撮ることができず、申し訳ありません)

〈PTA新現役員会 議題〉
1 役員自己紹介
2 来年度の学校行事について
3 今後のPTA活動について

6年 校長先生とのお話会 #5

2月26日(金)
校長先生とのお話会第5回。今日はチームE。
内容は、質問、しりとり、歌でした。
子どもはなかなか聞きにくいことを聞くもので、今日の一番の質問は「校長先生の初恋は?」というものでした。今日も校長先生は絶句。それでも校長先生は誠実に答えてくださいました。「あれは中学・・・・・」とてもいい話でした。それから先生として大切にしていることは「率先垂範」という言葉だということでした。
しりとりは、なかなか細かく、少しずつ進んでいきました。結局勝ったのはだれだったのかな?で終わったようです。
「今日の1曲」はスピッツの「ロビンソン」。ちょっと前の歌ですが、子どもたちも知っていて、サビの部分は歌えました。
最後に記念撮影をして終わり。今日もウミガメの卵をめずらしそうに見ている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(金)
6年生を送る会に向けて、3年生が張り切って練習をしています。中村先生もなかなか上手ですね。
みんな様になってきてますよ!頑張れ!

白桃ゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
お祝い給食週間最終日です。今日は、6年生のみなさんにデザートとして白桃ゼリーがつきました。6年生のみなさんも、白桃ゼリーを手にニッコリです!
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

卒業式と入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
すずらん2組のみなさんが、卒業式と入学式の掲示物を作成しています。似顔絵とメッセージを全学年で作ります。丁寧に清書に取り組んでいます。しっかり書けて、ほっとしたね。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
4年生がお楽しみ会を行っています。
自分たちで何をするか決め、自分たちで会を運営する。こういった力も必要です。そして、こうやってみんなと楽しい時間を過ごすことも学校生活では、とても重要なことです。

ガラス清掃

画像1 画像1
2月26日(金)
本日、校舎のガラス清掃を行っています。ベランダのない校舎北側は、プロの力が必要です。雨の降る中、ありがとうございます!

6年生 長なわとび

2月25日(木)
卒業間近の6年生ですが、今、クラスみんなが長なわとびにはまっています。一日1回、長なわとびをしています。
1分で100回ぐらいの速さで跳んでいます。スリルがあるので、集中して楽しそうに跳び続けています。どの子も跳べるように速さを調節しながら回しています。
どれだけ跳べるようになるか、仲よく跳べるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校長先生とのお話会 #4

2月25日(木)
6年生の校長先生とのお話会第4回
今日は、チームI。内容はトランプと質問でした。
トランプはばばぬきとじじぬき、静かに始まりましたが、2度とも同じ子が勝ち、同じ子が負けて盛り上がっていました。
質問は「どうして先生になろうと思ったのですか?」という内容で、「小学校3年生のときにとてもいい先生に出会うことができて、それ以来先生になりたいと思い続けてきた」という話でした。
お待たせの「今日の1曲」は、あいみょんの「マリーゴールド」でした。
今日は今までで一番声がよく出ていました。それでもまだギターに負けていました!?
ウミガメの卵はどの子も校長室に来て「これ何?」と質問するものです。このあたりはウミガメが産卵する場所があるようで、校長室に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)
ノート型PCを使って頑張ってまとめた鈴渓の偉人についての発表会をしました。今日は、単に発表するだけではなく、ノート型PCを使って発表する方法についても身につけていきます。一人ずつ自分のPCを使って、みんなの前で発表をしました。頑張って作ったプレゼン資料やクイズをみんなに見てほしくて、早く発表をしたい3年生のみなさん。プレゼン資料は、電子黒板と各自のPCに表示されます。資料が見やすいということも、PC活用のメリットです。

ハート型照り焼きハンバーグ

画像1 画像1
2月25日(木)
卒業お祝い給食週間3日目です。今日は、人気メニューのハンバーグです。ただのハンバーグではありません。ハート型照り焼きハンバーグです。デザートには、富士山ゼリーもついています。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

がんばってます!

画像1 画像1
2月25日(木)
算数の復習プリントに黙々と取り組んでいます。慌てずに、落ち着いて問題に取り組めば、必ず解けますよ。

ひごをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)
ひごとねん土玉を使って、箱の形を作りました。ひごとねん土玉がいくついるのかを考えて、箱の形を作ります。直方体と立方体の2つを作りました。ねん土玉は頂点、ひごは辺の数となります。

じょうずになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)
サッカーの練習に頑張って取り組む1年生。パスやドリブルの練習に楽しそうに取り組んでいます。パスも上手になってきました。
少し寒い日ですが、きれいな青空の下で気持ちよさそうに頑張って練習しています。

6年 校長先生とのお話会 #3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)第3回校長先生とのお話会。今日はチームY。
内容は、ゆびスマと校長先生への質問と弾き語りでした。
ゆびスマは見事、校長先生が優勝!子どもたちは校長先生に花をもたせてくれたのでしょうか?
質問は「今まで生きててよかったと思ったことは何ですか?」や「人生とは何ですか?」という哲学的?な問いが校長先生に向けられ、一瞬絶句、という感じでしたが、「人に優しく生きる」「大切なことは『愛』」「自分にとっても人にとってもいいと思うことをする」などの話が聞けました。子どもたちも納得の表情で聞いていました。
今日のギターは「鬼滅の刃」のテーマ曲「紅蓮華」でした。子どももギターに押されながらもサビの部分を歌っていました。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
訓練の最後に、駐在さんからご指導をいただきました。
ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南陵中学校到着!4月からはこの南陵中学校へ登校します。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさん、常滑署並びに駐在さん、交通指導員さんなど多くの方々にご協力いただきました。寒い中にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)
5,6時間目に6年生が自転車訓練を行いました。中学校への進学を控え、新しい自転車を購入し、自転車で登下校する子が多くいます。自転車の正しい乗り方と交通ルールの確認などを行い、交通安全への意識向上を目的に実施しました。真新しい自転車のため、まだ乗り慣れていない子もいます。4月の中学校入学に向けて、自転車の乗り方の再確認と正しい自転車の乗り方もしっかり身につけてほしいと思います。

チョコクレープ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(水)
卒業お祝い給食週間2日目です。
今日は、小6と中3のみなさんに、特別にデザートとしてチョコクレープがつきました。今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492