最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:135
総数:358306
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

名古屋港湾事務所港湾関係表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(水)
国土交通省中部地方整備局名古屋港湾事務所主催の名古屋港湾事務所港湾関係表彰式において、海をきれいにするための奉仕活動表彰をいただきました。5月に実施している「海に親しむ会」が、海岸の環境保全の啓発活動に積極的に取り組んでいると認められ、今回の表彰となりました。今後も、「海に親しむ会」等の体験活動を通して、自然環境を大切にしようとする子どもたちを育んでで参ります。
本日の表彰については、改めて2学期に子どもたちに紹介いたします。

へちま

7月28日(日)
台風6号は過ぎ、今日は気温が高くなる予報が出ています。熱中症には十分お気をつけてください。

4年生の育てているへちまが、2階まで伸びてきました。へちまの実も大きく育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風6号接近中

7月27日(土)
台風6号が愛知県に接近しています。今後、大雨になる可能性もあります。最新の台風情報をご確認ください。
画像1 画像1

タイルアート完成・寄付贈呈式

7月26日(金)
昨年度、6年生が取り組んだタイルアートの寄付贈呈式がセントレアに完成した愛知県国際展示場(AICHI SKY EXPO)で行われました。「常滑と世界、伝統と未来」とのタイトルがつけられて、常滑と世界をつなぐ新たな顔となると思います。展示場は8月30日にオープンします。お越しの際には、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習です!

7月25日(木)
タイへの派遣を前にして、最後のカルチャーショーの練習をしました。体育館の練習はとても暑い中での練習でしたが、みんなよく頑張りました。
出発は8月3日です。充実した3週間を過ごせるように、体調を万全にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市青少年非行防止と健全育成大会

7月25日(木)
第35回社会を明るくする運動ポスター展佳作
第69回社会を明るくする運動作文コンテスト優秀賞
本校から2名入賞しました。おめでとうございます!

大会では「実践!みんなのネットモラル塾〜正しい知識を身につけよう〜」と題して、講演会も開催されました。小・中学生がSNSを介したトラブルに巻き込まれる事件が多発しています。ご家庭でもスマホなどの使い方については、機会をみてご指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

画像1 画像1
7月25日(木)
23日から行っている課題学習会が本日で終了しました。各自の課題にしっかり取り組むことができました。家でも、計画的に学習に取り組んで、苦手な教科の克服に向けてがんばりましょう。
今日も暑い日になりました。暑さに負けず、職員作業の残りに今日も取り組んでいます。

職員作業2日目

7月24日(水)
大変暑い日になりました。職員作業の2日目の作業を午後から行いました。昨日以上の汗をかきながら、頑張りました。一部作業は残っていますが、ずいぶんすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずらん農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(水)
朝から夏らしいとても良い天気になりました。気温も高くなるようです。熱中症には、十分にお気を付けください。

すずらんさんが楽しみにしているスイカが2つ育っています。大きくなるといいですね。生長が楽しみです!

職員作業1日目

7月23日(火)
夏休みは職員作業として、施設整備や修繕、片付けなどを行います。この夏は、蔵書点検、理科準備室・体育館南農具倉庫整理、粗大ゴミの廃棄を行います。
職員作業1日目の今日、暑さに負けず、職員みんな汗を流して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

キアゲハが成虫になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん!
キアゲハのさなぎが成虫になりました!
とっても立派なアゲハ蝶です!

夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(月)
夏休みが始まりました。今日はサッカー部が練習をしています。どんよりとした曇り空で、時折雨がぱらついていますが、子どもたちは元気に練習に取り組んでいます。

知事からのメッセージ〜健康で安全に夏休みをすごそう〜

7月17日に熱中症予防に向けた知事からのメッセージが出され、子どもたちに配付をいたしました。
是非ご一読いただき、子どもたちが健康で思い出に残る夏休みを過ごすことができますようにご指導ください。

熱中症予防メッセージ

楽しい夏休みを!

画像1 画像1
7月19日(金)
子どもたちが、明日からの夏休みを楽しみにしながら、元気よく下校していきます。充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式に元気に登校してきてきてください。そして、みなさんの楽しい夏休みのお話をたくさん聞かせてくださいね!

はじめてのつうちひょう

画像1 画像1
7月19日(金)
1年生は初めての通知表です。担任の竹ノ内先生と握手です。とっても嬉しそうです!みんなよく頑張りました!

ドキドキの学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
1学期の最後は、学級活動です。その中でも、みんながドキドキしながらもらうのが通知表。担任の先生の渡し方もそれぞれバラエティーに富んでいますね。子どもたちの通知表を見る真剣な眼差しが印象的です。

上手になったね!

画像1 画像1
1年生も上手に掃除ができるようになりました。みんなよくがんばって掃除しています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)
いつもはできないところも念入りに掃除をしました。みんな汗を流しながら、協力してがんばりました。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「我ら鈴渓の子」と「校歌」のピアノ伴奏は6年生が行います。

すいか

画像1 画像1
終業式後に生徒指導主任の加藤先生から、夏休みの生活についてお話がありました。

す・・・好きなことに取り組む
い・・・命を大切に
か・・・家族の一員として

しっかり守って楽しい夏休みにしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492