最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:135
総数:358321
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

平成31年4月30日

4月30日(火)
昨日からの雨が、今日も降り続いています。すずらんさんが蒔いたニンジンのかわいい芽が、一列に顔を出しました。じゃがいもの芽も出ています。とうもろこしの芽も日に日に生長していることがわかります。連休明けには、もっと大きくなっていることでしょうね。

平成から令和へ。今日は平成最後の日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました!

4月27日(土)
すずらんさんが育てているスイカの芽が出ました!
とうもろこしも大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会をしました。事前にクラスで1年生が安全に遊ぶためにどんなところに気を付けたらいいか話し合い,この日に向けて練習してきました。当日はお兄さんお姉さんになって1年生にしっかりと説明をし,最後はみんなで「だるまさんがころんだ」をしました。楽しい時間を過ごすことができました。

2年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
お兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。
遊具の使い方を再度確認して,だるまさんがころんだをしました。

はじめてのゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の遊具で遊びました。
順番に並んだり,安全な遊び方を学ぶのも大切な勉強です。
最後のしちこ先生からのクイズもみんな正解!!
これから楽しく安全に遊びましょうね。


外国語活動 Where do you want to go?

4月26日(金)
今日の外国語活動の時間は5年生のときに習ったWhere do you want to go?の復習をしました。「ペルーに行ってマチュピチュを見たい」「フランスに行ってモンサンミッシェルを見たい」など,行きたい国についてインタビューし合いました。友達同士で英語のやりとりをするのが段々と上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の屋上に上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)2時間目の社会の時間に「わたしたちの町のようす」の学習で屋上に上がりました。そして,高いところから四方位を見て,何が見えるのかを調べました。

お久しぶりです!

4月26日(金)
育児休業中の林美恵先生が、お子さんと一緒に来校してくれました。お元気そうで何よりです。また行事などの時に来て、頑張っている子どもたちに会ってくださいね。
画像1 画像1

ご寄付をいただきました

4月26日(金)
今年も稲葉エネクス様より、ご寄付をいただきました。誠にありがとうございます。子どもたちのために有意義に活用させていただきます。
また、童話集「童話の花束」を世帯数分いただきました。この童話集の売り上げは、様々な事情で両親と暮らしていない子どもたちの奨学金として活用されているそうです。ぜひ、ご家庭でお子さんとご覧ください。配付はゴールデンウィーク明けを予定しています。
画像1 画像1

とこなめ

社会科は3年生からスタートします。社会科の授業を前に、3年生が教科書を読んでいました。新しい教科にワクワクしているようです。

3、4年生は、教科書以外に副読本「とこなめ」を使用します。教科書をもとに、より地域に合わせて作成されています。まずは、自分たちの住んでいる小鈴谷そして常滑へ、次は愛知県と少しずつ広げて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気!

画像1 画像1
4月26日(金)
気持ちのいい天気になりました。
今日もこいのぼりをあげて、すずらんさんと記念撮影です!

「平成」最後の授業日

4月26日(金)
明日からゴールデンウィークに入ります。今年のゴールデンウィークは、5月1日の即位の日が祝日扱いとなるため、学校は10連休となります。せっかくのお休みです。有意義な連休を過ごして欲しいと思います。また、ゴールデンウィーク中の祝日の意味などについても話題にしてみるのもよいのではないでしょうか。

5月1日の即位の日に「平成」から「令和」に改元されます。つまり、今日は「平成」最後の授業日となり、学校の様々な活動が「平成」最後ということになります。時代の節目を感じながら生活して、この「令和」となる新時代を感じて欲しいと思います。

祝日について
画像1 画像1

Where do you want to go?

4月26日(金)
行きたい国を尋ねる表現を学習しています。繰り返し練習して、リズムも楽しみながら練習しています。

ここでも電子黒板は活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)
筆使いと画の方向に気をつけて書きます。
電子黒板を使って確認しています。

気をつけるところがよくわかりますね。

4年生の書写は鯉江教頭先生が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
とうもろこしの芽が出ました!ジャガイモとスイカはまだですね。

野菜の生長がとっても楽しみなすずらんさんです。
しっかりお世話をお願いしますね!

釘打ち名人になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)1,2時間目の図工の時間に「トントンドンドンくぎうち名人」を図工専科の守山先生の指導で行いました。まず最初にアイディアスケッチをしました。それから釘を金槌で打つ練習をしました。最後に本番です。木ぎれを組み合わせて,怪我をしないように慎重に釘を「トントンドンドン」打って動物や飛行機,汽車や車などを作ることができました。みんなとても上手で,「釘打ち名人」になっていました。

やねよ〜り高い こいのぼ〜り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
すずらん学級の鯉のぼり。
青空の下で、気持ちよさそうに泳いでいます。

そよ風が、心地いいですね。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
すずらん学級で作っていたこいのぼりが完成しました。天気も良くなってきたので、掲揚塔にあげました。かぶとも上手にできましたね!

家庭訪問

本日は家庭訪問2日目です。
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。短時間ではありますが、担任とお子様についてお話をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも全力

4月25日(木)
先日、惜しまれながら引退したイチロー選手が、道徳の教科書に取り上げられています。華々しい記録をたくさん打ち立てていますが、いつも全力で取り組むイチロー選手の姿勢はすごいの一言では言い表せません。イチロー選手の代名詞でもあるレイザービームのような返球などの映像も見て、改めてイチロー選手の活躍の裏にある、全力に取り組む姿勢の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492