最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:135
総数:358296
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生との会食 4日目!

画像1 画像1
2月26日(水)
6年生との会食も4日目を迎えました。
中学校でどの部活動を希望しているか聞いてみました。
みんな入りたい部活動は決まっているようです。中学校生活が楽しみですね。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(水)
来週3月3日(火)5時間目に6年生を送る会を行います。
送る会に向けて、5年生が会場の体育館の準備を進めてくれています。
5年生のみなさん、ありがとう!

ねらいをさだめて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
ボールを使ったゲームを行います。
今日は、ボールをカラーコーンめがけて投げて、当てる練習をしました。
友達がカラーコーンにうまく当てると、とっても嬉しそうな歓声が上がっていました。
上手にできたときは一緒に喜び、うまくできなかったら励まし合う。
お互いの存在を認め合う大切な姿勢です。

にているかん字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
「大」という漢字をもとに、似ている漢字クイズをしています。
先生のヒントをもとに、「大」に一画足すとどんな字になるか当てています。
みんなよくわかるね。たくさんの子が手を上げています。

ユニセフ募金スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
今日からユニセフ募金が始まりました。
朝、総務委員会のみなさんが、昇降口で呼びかけています。
協力をお願いします!金曜日まで行います。

ユニセフ共同募金

2月26日(水)〜28日(金)までユニセフ共同募金を行います。
総務委員が朝,昇降口の前で呼びかけをします。
世界の子どもたちの命と健康を守るために,みなさんご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

教室ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(火)
体育・美化委員会のみなさんが、委員会の時間に教室にワックスがけをしてくれました。お疲れ様でした!
しっかりときれいにして、来年度教室を使う次の学年のみんなが、気持ちよく使えるようにしたいですね。

水をあたため続けるとどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)
水をあたため続けたときの1分ごとの水の温度と姿の変化との関係を調べました。
次第に湯気が出始めて、ブクブクと泡が出てきましたね。
温度計やビーカーなどの器具の取り扱い方など、気をつけることもありましたね。しっかりと振り返りましょう。

6年生との会食 3日目

画像1 画像1
2月25日(火)
6年生との会食3日目です。今日のメニューはカレーでした。
兄弟のことやお年玉の話で盛り上がりました。たくさんのお年玉をもらっていてびっくり!大切に使ってくださいね。

着々と進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)
家庭科で行っているエプロン作り。ずいぶん進んできました。
ミシンの使い方にも、ずいぶん慣れてきました。
もうすぐ完成ですね。

メモのとり方の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)
メモを取る場合、早く書いたり、後で見たときにわかりやすく書いたりすることが必要になります。
教科書の例を見て、工夫されていることを考えています。
インタビューをしたり、意見をまとめたり、学習においてもメモをする場面はたくさんあります。普段の生活でも使うことになる力です。

シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)
ペアでパスして、シュートの練習をしました。みんな楽しそうです。
パスされたボールは足で止めます。
思わず手で止める子もいます。足で止めますよ。

あと17日

画像1 画像1
2月25日(火)
卒業まであと17日。一日一日を大切に。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)
5時間目に通団会を行いました。
来年度に向けて、新組織作りが中心の内容です。
来年度の団長・副団長、班長・副班長の決定、新1年生を含めた新しい並び方などについて決定をしました。
新しい団長・副団長、班長・副班長のみなさん、みんなが安全に登校できるように責任をもって取り組んでください。
よろしくお願いします。

常滑市適応指導教室 スペースばる〜ん

画像1 画像1
2月21日(金)
常滑市教育委員会では、様々な事情により学校に通うことが困難な状況になっている児童・生徒を対象に、学校外で集団生活への適応、自立を促進するための指導・助言を行い、学校復帰を目指すための機関として、常滑市適応指導教室「スペースばる〜ん」を中央公民館内に設置しています。
今日は、スペースばる〜んに通う子どもたちの作品展や発表等を行う「イベントばる〜ん」が行われました。
生き生きと笑顔で自分の仕事をする子どもたち。
少し緊張しながらお家の方や参観する方の前で発表を頑張る子どもたち。
学校復帰に向けて努力する姿に感動を覚えます。
教育に携わる者として、頑張る子どもたちの成長をこれからも応援したいと思います。

ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)
常滑高校英語科の先生2名が6年生の外国語活動の授業を参観されました。6年生のみなさんが、楽しそうに友だちと活動する様子を見ていただくことができました。
来年度からの英語科新設を踏まえ、常滑市における英語教育の小中高連携をこれまで以上に深めていきたいと考えています。

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)
これまでは3分間走を行ってきましたが、今日はトラック3周のタイムを計測しました。みんな頑張って走りました!

本日欠席0!

画像1 画像1
2月21日(金)
本日は欠席0です!
引き続きかぜやインフルエンザ等の予防に努めましょう。
万が一、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。よろしくお願いします。

硬筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)
硬筆の練習をしています。
教室はとても静かです。集中して取り組んでいます。
集中してくると、目が近くなる子がいます。姿勢も気をつけましょうね。

6年生との会食 2日目!

画像1 画像1
2月20日(木)
6年生との会食2日目です。
校長室に飾ってある昨年度までの学級写真を見て盛り上がりました。
6年生のみなさんが、立派に成長していることがよくわかります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492