最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:135
総数:358309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

林先生とお別れ

1月29日(金)の5時間目に、1年2組では、林先生から一人ずつに手紙を渡していました。2月から産休,育休に入るので、林先生とはしばらくお別れです。
本当に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。お元気で!
画像1 画像1

総合的な学習

4年生が総合的な学習の時間に、二分の一成人式の計画をしていました。
画像1 画像1

部活

冬場であまり練習時間はありませんが、大会に向けてサッカー部もバスケットボール部も練習に励んでいました。ユニフォームをもらい、試合への意気込みも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 版画作品作り

 図工では版画の学習をしています。4年生では初めて彫刻刀を使って木の板を彫ります。最初は,力加減が分からず苦戦していましたが,彫っていくうちにどんどん上手になっていきました。
 どんな素敵な作品が出来上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でたぬきの糸車を学習しています。たぬきやおかみさんのペープサートを使って登場人物の気持ちにせまります。上手に動かしながら、登場人物の気持ちを考えることができました。

1年 冬さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続き、プールに厚い氷が張っています。氷を使って遊びました。氷の上に乗ってスケートをする子、氷で絵を描く子、削ってダイヤモンドのようにする子など、みんな遊びの天才です。

ミニ集会(音楽部発表)

1月28日(木)のミニ集会では、音楽部の発表がありました。1月30日(土)に行われるアンサブルコンテストに向けて練習してきた成果を全校の前で披露しました。
当日もいい音を響かせて下さい。
画像1 画像1

社会科資料室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)社会の時間に社会科資料室に見学に行きました。昔の道具の実物を見ることで,画像で見るよりも興味を持ったようです。

長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(水)全校で長なわ大会が大放課の時間で行われました。1年から6年までの縦割りのグループ,カラー班対抗です。結果は1位が赤班,2位が白班,3位が桃色班でした。体育の時間に練習した成果もあり,みんながんばっていました。

短縄跳びがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業や冬休み,大放課を使って,短縄の練習に励みました。できなかった,あや跳びや交差跳び,二重跳びが軽やかにできるようになった子がたくさんいます。2月17日の授業公開日には,体育の時間に縄跳び大会を予定しています。お家の方の応援をよろしくお願いします。

長なわ大会

1月27日(水)の大放課に、体育美化委員会主催の長なわ大会が行われました。カラー班ごとに4分間で跳んだ数を集計します。みんなで協力して、声を掛け合って跳ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LIXIL授業

今日はLIXILの方を招き,家の中の危険について考えました。
実は,交通事故の3倍もの事故が家の中で起こるそうです。
そこで,家の中で事故の起こりやすい場所(階段,風呂,キッチン,トイレ)での事故と,その事故をどう防ぐとよいかみんなで考えました。他人事ではないので,今後もしっかり意識していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 新1年生体験入学の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日、来年度入学してくる新1年生が体験入学に来ます。1年生が遊びを教えてあげたり、校内探検の案内をしたりする予定です。今日はアブラハムの踊りを練習しました。新1年生が喜んでくれるといいです。

1年 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬を楽しもうという学習を進めています。冬の遊びの一つである凧を作りました。みんな好きな絵を描いて、凧あげを楽しみました。

凧揚げ

1月26日(火)は、穏やかな日でした。1年生が生活科で作った凧を運動場であげていました。
画像1 画像1

雪遊び

 1月25日(月)朝から雪が積もったので,全員で雪遊びをしました。かまくらを作る子,三段に積んだ雪だるま(オラフ?)を作る子,雪玉を作り投げて遊ぶ子,寝転ぶ子など,思い思いの雪遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪!

1月25日(月)は、朝から雪が積もり、校庭でも雪遊びをする姿が見られました。1年に1,2回のことですが、子どもたちは大喜びですね。
画像1 画像1

朝会

1月25日(月)の朝会では、読書感想画コンクールで入賞した児童の表彰ありました。
林先生が、2月1日(月)から産休、育休に入られるので、全校児童に挨拶しました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一版多色版画に取り組んでいます

図工の授業では,一版多色版画に取り組んでいます。今回は卒業に向けて「桜」をテーマに作成しています。下絵が完成したので,今日は版木に絵を写しました。来週からはいよいよ彫り始めます。まだ時間はかかりますが,今から完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵中学校入学説明式

今日は中学校の入学説明会が行われました。
授業や部活動を見学したり,中学校の生活について説明を受けたりしました。中学校の雰囲気を知ることができたのは,今後の小学校生活の刺激になったのではないかと思います。残り2か月になりましたが,卒業に向けて力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492