最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:135
総数:358309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 いものなえを かんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生は毎年、地域に住む田村さんのご厚意で畑を貸していただき、さつまいもを育てます。今日は苗の観察をしました。葉の数や色、手触りなどに注目し、観察することができました。

仏像の話

修学旅行に向けた学習の一環で,西浦南小学校の原教頭先生を招き,仏像についてのお話を聞きました。仏像といっても,色々と種類があることやそれぞれに特徴があることなど,初めて知ることばかりで,とても有意義な時間になったと思います。
今回学んだことを生かして,修学旅行でもしっかり学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の絵を描きました

今日は天気も良かったので,外に出て校舎の絵を描きました。
今回の絵のテーマは奥行きのある校舎です。
それぞれが1番描きやすいと思った場所を探して座り,丁寧に描いていました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

6年生は修学旅行に向けて準備を頑張っています。
今日は,修学旅行に持って行くためのナップサック作りを行いました。たくさんのお母さん方にボランティア参加いただき、順調に作製することができました。ありがとうございました。
次回,アイロンがけをし,完成になります。一生懸命作ったので,大切に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市小学校陸上大会

先日,常滑市小学校陸上大会が行われました。
5・6年生の代表の選手が,日頃の成果を発揮し,一生懸命頑張ってきました。
練習以上の結果を出せた子も,思うような結果を出せなかった子もいましたが,
全力を出して取り組めたことは必ずこれからに繋がると思います。
これから部活動も始まりますが,他の学校に負けないようにしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生頑張っています。

6年生が始まって1か月以上が経ちました。
最高学年として,大きな責任をもつ場面も増えましたが,それぞれが良いリーダーになろうと奮闘し,徐々に最高学年の顔つきになってきました。これからも様々な行事がありますが,今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 パッカー車の見学

社会科「ごみのしまつと活用」の授業で、パッカー車の見学をしました。
考えてきた、たくさんの質問に答えていただきました。
パッカー車を見たことはあっても、初めて知ることばかり。
最後には、ごみを積み込んだり、ボタンを押したりする作業を体験し、パッカー車の秘密をたくさん知ることのできた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 トマトの苗をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市のカゴメ株式会社からトマトの苗をいただきました。その苗を1年生の学年花壇に植えました。苗のにおいをかぐと、もうすでにトマトのにおいがしました。大きくなって、実がなるのが楽しみです。

1年 あさがおの めが でたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週あさがおのたねをまきました。月曜日くらいから芽が出始めて、今日は観察をしました。葉がハートやうさぎの形に似ているとか、手触りがざらざらしているとかたくさんの気づきがありました。

校外学習(わたしたちの地域)

3年生は、社会科で自分たちの地域を知る学習をしています。校外へ出て、校区内の各地区を見学しました。
大谷、小鈴谷地区については、5月18日(月)に、お母さん方の10名にボランティア参加いただき、無事見学することができました。ありがとうございました。
別日には、坂井地区へスクールバスを利用して見学に出かけました。広目や小鈴谷の武豊寄りの地域も、バスからの見学してきました。
さらに、別の日には、南陵公民館や消防署も見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漢字辞典を使おう

国語の授業で漢字辞典の使い方を学習しました。
何度か練習していくうちに、漢字を早く見つけることができるようになり、グループで問題を出し合ったときには、真剣に辞典をひいていました。
画像1 画像1

1年 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科であさがおを育てます。今日はあさがおの種を植えました。毎日水やりをやり、たくさん花をさかせたいですね。

お茶会をしよう

 計画はずいぶん前に立てたものの,なかなか実施できなかったお茶会でしたが,ようやく開くことができました。
 お茶の入れ方についての手順を知り,ガスこんろの正しく安全な使い方も学習しました。丁寧にお茶を注ぎ,茶たくにのせました。せんべいをお茶のお供に,楽しくお茶を飲みながらのだんらん時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のお兄さんやお姉さんのドッジボールやだるまさんがころんだで遊んでもらいました。みんな大満足でした。ペアの4年生ありがとうございました。

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生を招いて、英語の授業をしました。あいさつや自己紹介の仕方を学習し、みんなで言い合って練習しました。

ふれあい遠足・ペア活動編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の目玉の一つであるペア活動は,クラスで何をするか話し合って決めました。
 全員参加できること,広場で活動できることなどの条件から,どろけい&折り返しリレー&ドッジボールをすることになりました。
 どの活動もペアとともに楽しむことができました。

ふれあい遠足・お弁当編

画像1 画像1
 小鈴谷海岸清掃が終わった後,カラー班ごとにお弁当を食べました。
 お家の方の愛情たっぷりつまったお弁当を食べる子どもたちは,みんなうれしそうに食べていました。それを見る側も幸せになった時間でした。
 お家の方に感謝!!です。

ふれあい遠足・海岸清掃編

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの5月7日にふれあい遠足に出かけました。
 今年は,坂井海岸での潮干狩りをすることが出来ないため,小鈴谷海岸の清掃と小脇公園での活動になりました。
 小鈴谷海岸では30分でしたが,あっと言う間にゴミ袋がいっぱいになりました。ゴミが落ちていたら拾うこと,ゴミを出さない人になることなど学ぶことができ,貴重な体験ができました。

自転車訓練

 警察や地域の方の協力の下,4月23日に実施されました。
 乗り慣れているとは言え,細かなルールについてはあやふやなところもあり,しっかり指導していただきました。
 左右だけでなく後方確認をすること,右足からペダルをこぎ出すことなど,事故のないよう乗ってもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よろしくね集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう5月だというのに,遡って4月の行事について初記事です。
今年度は,3年生がペア学年です。一見変わったようですが,昨年度は,2年生でしたので,同じ学年でのペアです。しかし,ペアになる子は変わっています。
 「よろしくねカード」に思い思いの自己紹介を書(描)いて,交換し合いました。
 今年一年間楽しく活動できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492