最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:135
総数:358294
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育は跳び箱をしています。手をつく位置、踏み切りの仕方に注意して練習をくりかえし、5段の跳び箱を跳べる子も出てきました。

1年 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から育ててきたあさがおが枯れ、リースを作りました。家庭から様々な飾りをもってきたり、桧原公園で拾った木の実を飾りに使ったりして、とてもきれいなリースができました。お家の方には、リース作りや飾りの準備など、たくさん協力していただきました。ありがとうございました。

6年理科

水溶液の実験で、家から様々な水溶液を持ち寄り、リトマス紙を使ったり、蒸発させたりして調べていました。自分で計画した実験なので、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すずっ子フェスティバル準備

12月5日(土)のすずっ子フェスティバルに向けて、準備が始まっています。朝の短い時間の中で、高学年を中心に打合せ、カラー班で準備を進めています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

米を食べるよさを見直そう

 11月18日に栄養士の児玉先生に「米を食べるよさを見直そう」というテーマで栄養指導をしていただきました。
 子どもたちは,バケツ稲の経験から米を収穫することの大変さを知っているだけに,一生懸命聞くことができました。
 ご飯を主食とする食事のよさを学習することができ,さらにお米を味わって食事ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクシル工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(火)午前中に徒歩でリクシル大谷工場の見学に行きました。洗面台を作っている過程を見学させていただきました。ロボットが活躍している部分と手作業の部分がありました。終わりに、どろ団子を作りました。丸くしたり、光らせたりするのは難しいようでした。

学習発表会

 11月14日(土)学習発表会がありました。3年生は音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」です。6曲の歌を歌い、劇をしました。高音が多い曲です。少し音楽とずれたところはありましたが、高音部はとてもきれいに歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習へ集中!

学習発表会も終わり、2学期も残り30日程度です。この時期、学習へ集中し、しっかり学力を付けましょう。
今日の1時間目は、6年生がALTと英語学習、4年生は国語の読み取りを行っていました。積極的に挙手して答える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

11月14日(土)は、学習発表会でした。どの学年も今までの練習の成果を十分発揮し、とてもすばらしい発表ができました。
この行事を自信にかえ、学期末に向かってしっかり学習を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習発表会がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学習発表会です。一人一人の役割をしっかり果たして,2年生の最高の思い出にしましょう。2年1組の「おはな」学習発表会がんばるぞ!!

学習発表会リハーサル

明日11月14日(土)は、いよいよ学習発表会です。今日は、全学年リハーサルを行いました。どの学年も最後の確認をしっかりしながら演技をしていました。
今まで練習してきた成果をしっかりお家の方々に見ていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習も実りの秋へ

学習発表会の練習を日々行う中、学習の方も実りあるものにしたいものです。
2年生が、先日の校外学習で拾ってきたドングリを使って、楽しいクリスマス飾りを工作していました。5年生を覗くと、保健の学習に取り組んでいました。4年生は、紙粘土で工作したものを鑑賞していました。
学習することはいろいろあるので、それぞれ成果を出せるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

学習発表会まで、あと一週間程度となりました。舞台で照明を付けての練習を行うようになってきました。当日、しっかり発表したいですね。
画像1 画像1

1年 桧原公園にいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋あそびをしています。どんぐりなどの木の実や葉っぱを桧原公園に取りに行きました。どんぐり拾いをしたあとは、みんなで遊びました。

1年 学習発表会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会まで2週間を切りました。一生懸命練習をして、大きな声でゆっくりと台詞が言えるようになってきました。どのような仕上がりになるのか、本番が楽しみです。

常滑市小学生バスケットボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日、日曜日に常滑市体育館でバスケットボールフェスティバルが行われました。今日の大会のために一生懸命練習をしてきました。男子も女子も無事決勝までいけました。男子は1点差で優勝をつかみ、女子は惜しくも負けてしまい、準優勝でしたが、男女ともとてもいい成績を残すことができました。

学習発表会練習

学習発表会の練習も体育館で行うようになりました。一人一人台詞をしっかり言ったり動作を付けたり、色々工夫しないといけません。また、自分の出番以外は、静かに待っていることも大事なことです。みんなで協力して、すばらしい発表になるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

11月2日(月)の朝会では、FBC秋花壇で受賞した文部科学大臣賞の表彰がありました。また、昨日行われたバスケットボールフェスティバルで、男女とも優秀な成績でしたので、表彰がありました。
これらの表彰は、一人の力で得られるものではなく、みんなの力が合わさってもらえたものだということを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。チューリップは種ではなく球根なので、たまねぎみたいだとみんな驚いていました。春にはきれいな花が咲くように、一生懸命お世話をしましょう。

火災避難訓練

10月30日(金)の5時間目に、火災避難訓練を行いました。消防署の方々や合同防災の方に来ていただき、理科室から火事が発生したという仮定で、避難をしました。スムーズな避難でしたが、運動場へ出てから少し話し声が聞こえたのが残念でした。
避難後は、水消化器訓練を行った後、お話を聞きました。その後、6年生は救助袋体験、4,5年生は煙体験、1〜3年生はビデオ視聴に別れ、それぞれの学習を行いました。家事は本当に恐ろしいものです。今日の体験を上手に生かして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492