最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:135
総数:358299
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

自転車訓練

4月23日(木)の午後、3〜6年生は自転車訓練を行いました。開会行事で、自転車の乗り方のポイントを教わり、3年生は校内のコース、4,5,6年生は校外のコースで訓練を行いました。どの子も真剣に取り組み、自転車の安全な乗り方を意識でしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこすず集会(よろしくね集会)

本年度初めてのにこすず集会でした。児童会のスローガンをみんなで唱えた後、ペアでよろしくねカードを交換して確認しました。1年間仲良くしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図書館デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はとても本が大好きです。今日は本の借り方、返し方を学習したので、これから自分で本を借りることができるようになりました。たくさん本を読んで、心を豊かにしてくださいね。

1年 にこすず集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小鈴谷小学校にはペア活動があります。1年生のペアは6年生です。今日、ペアのお兄さん、お姉さんと初めて顔合わせをしました。これから一緒に遊んだり,遠足に行ったりするペアです。1年間よろしくお願いします。

1年 ともだちとなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ともだちと仲良くなるために、1組2組一緒に学習を進めました。全員の名前を覚えるために、自己紹介をしたあと、友達になった印にサインを書いてもらいます。自分から積極的に友達を増やそうと、20人ものサインを集めた子がいて、立派でした。
 その後、外に出かけて、遊具の使い方を学習しました。これで明日の大放課から、遊具を使って遊ぶことができます。楽しみですね。

1年 学校探検のまとめと体育をやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から学校探検をしてきました。今日は学校探検で見つけたものを部屋ごとにまとめました。人それぞれ注目する視点が違っておもしろいです。
体育は並び方や体操の仕方を学習しました。みんな、ビシッと並ぶことができて、感心しました。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから2週間ほど経ちました。今日は初めての給食です。給食当番も初めてでしたが、話をよく聞き、上手に盛りつけすることができました。献立はカレーとサラダでしたが、とてもおいしくて完食してしまいました。

朝会

4月20日(月)の朝会では、リトルリーグで活躍している子の表彰がありました。
また、酒井恩栄先生の代わりにみえた北川春菜先生の紹介がありました。1学期間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学校探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2人ペアで学校探検をしました。今日はじっくり教室を見て、何が置いてあるかを観察し、絵に描いていきました。理科室に人体模型があったり、図工室におおきなのこぎりがあったり、たくさん発見がありました。

1年 おいしいおべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、授業参観があるので、1年生だけ特別お弁当です。とってもおいしいお弁当で、みんなぺろりと食べてしまいました。朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月17日(金)は、授業参観でした。1年生は初めての午後の授業でした。
本年度初めての授業参観で、どの学年もしっかり授業に取り組む様子を見ていただけたと思います。
また、その後のPTA総会・学級懇談会にも多数ご出席いただき、ありがとうございました。本年度も皆様と手を取り合って、子どもたちの健やかな成長のために努力していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おはなの えを かいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の雨でしたが、今日はとてもいい天気になりました。外にでかけてきれいに咲いているお花の絵を描きました。花の色や葉の形など、よく観察して上手に描くことができました。

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日学校巡りをして、小鈴谷小学校にはどんな部屋があるのかを知りました。今日は2人組になり、探検をしました。部屋にはシールが置いてあって、見つけると学校地図に貼り付けることができます。みんなシールを集めようと楽しそうに活動することができました。

1年 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まって、様々な体の検査をしています。今日は聴力検査です。治療が必要だと判断されたら、学校よりお知らせが届きます。健康な体で勉強や運動をするためにご協力お願いいたします。

連日の雨です。少し学習の予定が変わりましたので、粘土遊びをして楽しみました。

1年 入学して一週間が経ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから一週間が経ちましたが、すっかり学校に慣れ、楽しそうに生活しています。今日は月曜日なので、初めて朝会に参加しましたが、とても静かに並ぶことができたので、教頭先生が褒めてくださいました。
 朝会のあとはみんなで氷おにをしたり、校歌を歌ったりしました。校歌も初めて歌いましたが、初めてとは思えないくらいみんな上手に歌うことができました。

朝会

4月13日(月)は、新学期最初の朝会でした。2年生が、とても上手に体育館に入場し、静かに待つことができました。その後に入場した1年生もとても静かに待つことができ、教頭先生からお誉めの言葉をいただきました。
朝会では、学級委員と委員会の委員長の任命が行われました。みんなの代表として、しっかりがんばってほしいですね。そのためにも、みんなでリーダーをしっかりフォローしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 線のおけいこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鉛筆を使っての勉強です。線のおけいこをする前に鉛筆の持ち方を確認しました。定着させるのに時間がかかるので、お家の方も正しく持っているか見てあげてください。この線のおけいこをたくさん丁寧に行うことで、字がとても上手に書けるようになります。みんないい姿勢で集中してできました。

1年 目の検査 鬼遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は目の検査を実施しました。そのあと1組2組合同で、しっぽとりのゲームをして仲を深めました。みんなしっぽをとられないように、思いきり走ってとても楽しそうでした。


離任式

4月10日(金)の5時間目に、離任式が行われました。本年度、小鈴谷小学校を去られる加藤輝久教頭先生、加藤友康先生、伊藤加代子先生に来ていただきました。校長先生のお話に続いて、離任される先生方にお礼の手紙と花束を代表児童が手渡ししました。その後、各先生からお話をいただき、最後は名残を惜しみつつ2〜6年生でお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)初めての理科の授業がありました。どんなことを学習するのかを聞いた後で、観察ノートを持って、運動場にタンポポの観察に運動場に行きました。みんな、ものさしを持って長さを計ったり、タンポポをしっかりと観察してノートにかいていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
4/30 家庭訪問,一斉下校13:30
5/1 家庭訪問,一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492