最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:135
総数:358332
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

バスケット部 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習もみんな頑張っています。夏休みは、日頃自分が苦手としているプレーをじっくり練習するいいチャンスです。

5年 すくすく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って1週間ほど経ちました。暑い日が続いていますが、5年生のすすっ米は暑さに負けずにすくすく育っています。この暑さで、すぐに水がなくなってしまいます。部活や愛好当番で学校に登校した日は、すずっ米の様子をよく観察し、水をたっぷりあげてくださいね。

5年 野外教育活動 退所式 ハガキ投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外教育活動も、無事終了です。

5年 野外教育活動 振り返りの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外教育活動も最後の活動です。2日間の楽しかった思い出を振り返り、ハガキにかきました。美浜少年自然の家のポストに投函しました。家に着くのが楽しみですね。

5年 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが一生懸命練習してきたキャンプフャイヤーは大成功!!!
ダンスもノリノリ。ファイヤーダンスは、とてもきれいで迫力満点でした。

5年 野外教育活動 夕ご飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいおいしいバイキング。みんな、たくさん食べて、キャンプファイヤーに備えます。

5年 野外教育活動 海辺の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校合同の活動です。砂を使ってどんな作品ができたかな。

5年 野外教育活動 飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレー作りです。時間がかかったけど、とびきりおいしいカレーができましたね。

5年 野外教育活動 出会いのゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西浦北小学校と西浦南小学校の友達と2日間、共に活動しました。初めての出会いです。みんな仲良しになれたかな。

5年 野外教育活動 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は7月20日、21日に美浜少年自然の家に野外教育活動に出かけました。天気にも恵まれ、充実した活動をすることができました。この2ヶ月間、一生懸命練習や準備をしてきました。その成果が十分に発揮できました。

ひまわりといっしょに

画像1 画像1
春にまいたひまわりが、とても大きくなりました。7月18日(金)終業式のときに、ひまわりの前で記念写真をとりました。

終業式

7月18日(金)は、1学期の終業式でした。式では、1,3,5年生による1学期のがんばり発表がありました。その後、図書委員会から多読賞の表彰がありました。各学年で、たくさん本を読んだ子の名前を呼び、代表で6年生が表彰されていました。
また、林先生から、休み中に気をつけてほしいことを曜日の漢字を頭文字にして、分かりやすくお話いただきました。明日からの夏休み、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。そして、9月の始業式では、全員そろって元気に顔を合わせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動の荷物点検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。5年1組全員そろって無事迎えられたことは、とても嬉しいことです。野外教育活動を2日後に控え、荷物点検を行いました。

 荷物を点検するだけで、楽しいです。当日はきっともっと楽しいはずです。健康に気をつけて、元気に当日を迎えましょう。

5年 フャイヤーダンスの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、いろいろ準備を進めてきました。今日は通しのリハーサルをし、気合いばっちりです。あとは本番を迎えるだけです。

 授業後にファイヤーダンスチームが実際に火をつけて、演技をしました。少し怖いけれど、みんな楽しかったと満足げでした。

 本番もどうか無事にできますように。

給食最終日

今日で1学期の給食は最終でした。今日の献立は、牛乳・夏野菜汁・メジロ丼・梅干し・デザートでした。低学年は、梅干しに苦戦する姿も見られました。
今日のデザートは、セレクトで、水まんじゅうかモモゼリーでした。どちらを食べたか、お家で聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おおきなかぶ」を演じました。

7月17日(水)国語の時間に、「おおきなかぶ」の劇をしました。大きな声と演技は、どのグループもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなであそぼう

7月16日(水)砂場で、遊びました。池や島や川を作って遊びました。はじめは、班で作っていましたが、さいごは、みんなの作ったものを、川でつなげて遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨があがったよ。学校探検。

7月14日(月)雨上がりの運動場とすずっこの森を探検しました。たくさんの水たまりを見つけたり、長靴でジャブジャブ入ったり、楽しそうでした。蜘蛛の巣に水滴がついていたり、水滴についた木をゆらしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 絵手紙を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「夏」をテーマにした俳句をつくったので、その俳句をイメージした絵を描き、絵手紙をかきました。みんな、なかなかいい味を出しています。

お楽しみ会「相撲編」

 オーストラリアからの体験入学最後の日、お楽しみ会ですることを決めました。話し合いにより「相撲」をとることになりました。
 団体戦に始まり、個人トーナメント戦をしました。名古屋場所に負けないくらい熱い「小鈴谷場所」で名勝負が繰り広げられました。大きな声援がとび、大盛り上がりとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492