最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:135
総数:358333
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

5年 精米しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週すずっ米のもみすりをはじめました。とても時間がかかりますが、みんな集中してもみをとっています。もみすりが終わった子は精米をし始めました。真っ白いお米にするには相当な時間と手間がかかります。どのくらい白くなるか楽しみですね。

朝会

10月27日(月)の朝会では、市内卓球大会で活躍した児童の表彰と児童会役員・委員長・学級委員の任命が行われました。また、先生のお話では、加藤先生からセリエAで活躍中の本田圭佑選手が子ども時代に書いた作文の紹介がありました。夢を持って過ごすことは、とても大切ですし、夢の実現のために努力を惜しまない人間になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プラサーンミット小との交流 その2

10/23の公開日にタイのクラスレッスンが行われました。
花の飾りを一緒に作りました。タイ語でプアン・マーライというそうです。
最初は,糸を通したり結んだりする作業に苦戦しているようでしたが,慣れてくると,教えてもらいながら楽しそうに作っていました。
とてもいい香りがする素敵な飾りが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェアウェル集会

10月24日(金)の3時間目に、体育館でフェアウェル集会が行われました。プラサーンミット小訪問団は、10月6日(月)からの3週間にわたるホームステイを終え、明日帰国になります。小鈴谷小にタイの文化を運んでくれた訪問団に感謝します。ありがとうございました。ขอบคุณ มาก ค่ะ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日

10月23日(木)は、公開日でした。午前中からたくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。どの学級でも熱心に学習する様子を見ていただけたと思います。ご家庭でも授業について話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 もみすりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日脱穀をしました。今日はすり鉢を使ってもみすりをし、玄米にしました。たった一握りのお米でももみすりをするのに2時間かかりました。昔の人は大変だったんだね、というつぶやきがみられました。

いっしょに、給食たべたよ。

10月21妃(火)タイの人たちと、給食を食べました。5時間目も、カタカナの勉強をいっしょにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「味の館」

 総合的な学習で学んでいる、小鈴谷のよさを発信する一つとして「味の館」見学へ出かけました。
 味噌蔵へ入ると、慣れない「におい」に鼻をつまんでいた子どもたちでしたが、見学の終わり頃には食欲をそそる「いいにおい」へと変わっていきました。
 大きな木桶に圧倒され、知りたい意欲がかき立てられ,館長さんにたくさんの質問をしていました。「盛田昭夫ミュージアム」では、鈴渓の偉人をさらに知る時間となりました。
 見学と質問の後には、アサリ入りの味噌汁をごちそうになりました。また、味噌のお土産までいただき,頭もお腹も大満足の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

10月21日(火)の6時間目に、児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。どの立候補者も自分がやりたいことを真剣にアピールしていました。聞く側もしっかり聞いて、誰がいいか考えて投票できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラサーンミット小の市長表敬訪問

10月20日(月)の午後、タイのプラサーンミット小派遣団は、市長表敬訪問に出かけました。カルチャーショウを披露し、とこたんにも会ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

10月20日(月)の朝会では、作品応募と読書感想文の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お土産作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に勉強したり、遊んだりしたタイの友達がもうじき帰国してしまいます。日本のお土産にと、プレゼントを作っています。何を渡すかは当日のお楽しみ・・・

5年 タイの友達とバッチ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイのお友達がハヌマンが書かれたバッチ作りを教えてくれました。ハヌマンとはインド神話に出てくる神だそうです。タイの子は丁寧に英語や日本語、ジェスチャーを使って作り方を教えてくれました。素敵なバッチができあがりました。

5年 タイの友達と昔遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組ではタイの友達と日本の昔遊びをしました。ぼうずめくり、おはじき、だるまおとし、けん玉、おてだま、こまを紹介したのですが、すぐに遊び方を覚え、一緒に楽しむことができました。

プランターを洗ったよ。

10月17日(金)アサガオを育てたプランターを洗ってきれいにしました。さあ、次は春に咲く花を植えたいと思います。すずめうりやふうせんかずら、アサガオの種を収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューをしたよ。

10月17日(金)生活科の「先生となかよくしよう」で、先生にインタビューをしました。緊張しながら、一生懸命インタビューができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイクラスレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はタイのクラスレッスンで飛び出すメッセージカードを作りました。
真ん中には、タイの乗り物であるトゥクトゥクの写真を貼り、周りには
自分の好きな絵を描きました。
日本の乗り物との違いも知ることができ、とても楽しい時間になりました。

5年 すずっ米を脱穀しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずっ米の稲刈りをして1週間経ちました。ベランダで干していると、なんとたくさんのお米がすずめに食べられていたので、急いでお米を脱穀しました。
苦労して育てたすずっ米が食べられる日が近づいてきましたね。あとは精米をしていきます。

5年 板を切りぬいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習でパズルを作っています。初めて電動糸のこぎりを使いました。はじめは慣れずに上手く扱えなかった子も、最後には上手に板を切り抜くことができていました。

スライムを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイの子が参加する理科の授業のお楽しみとして、みんなでスライムを作りました。作り方をジェスチャーや英単語を使って、上手に説明することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492