最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:135
総数:358314
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

二分の一成人式に向けて

4年生は2月に二分の一成人式を行います。
今までの10年間を振り返りながら感じた、様々な人に支えてもらったことへの感謝の気持ちを伝えようと取り組んでいます。
子どもたち自身で何をやりたいのかを決めるところから始め、今は各役割に分かれて準備をしています。
みんなの思い出に残る素敵な式にできるように、全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びの大会でがんばりました

1月26(月)と29日(木)の両日、カラー班対抗の長縄跳びの大会が、大放課にありました。2年生も、高学年の児童の支援・応援を受け、がんばって八の字跳びに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童の保護者の方が、看護師をしていて、わたしたちに命の大切さや命の助け方を教えにきてくださいました。その名も いのちの授業 です。
心臓マッサージの方法やAEDの使い方を習いました。とてもわかりやすく教えてくださったので、すぐに方法を覚えました。病気や事故があり、要救助者がいた場合、しっかり生かせるといいです。お家に帰ったら、どんな勉強をしたのか、お家の人に話してみてくださいね。

5年 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で新しい学習に入りました。今日はメスシリンダーの使い方を学習したあと、食塩とミョウバンを水にとかし、比較しました。ミョウバンはあまりとけない、食塩は全部とけた、など実験からわかりました。

プレルボール

 新学習指導要領になってから、3年生に「プレルボール」というネット型ゲームを学習するようになりました。
 ご存じですか?簡単に説明すると、ドイツ生まれで、自陣に拳でボールをバウンドさせて味方にパスをしたり、相手コートに返したりするネット型ゲームです。高学年になるとソフトバレーボールへとつながる学習になります。
 まずは、二人組でパス練習をし、慣れてきたら円陣になって打ち合う練習から始めました。うまくボールをバウンドさせることが難しく、さらにそれを打ち返すという技は、まだまだ練習が必要のようでした。
 それでも、どんなことも楽しんでいる子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かるた学習

 国語で「かるた」について書かれた読み物を学習しました。
いろはかるたや郷土かるた、百人一首などさまざまな「かるた」について読み取ったり、これまでに学習したことを材料に「三年国語かるた」を作ったりしました。
 少し休憩として、かるた大会をしました。「常滑の郷土かるた」「犬棒かるた」「百人一首」など大盛り上がりでしばしのお楽しみタイムを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

1月26日(月)の朝会では、永田先生が理科の実験を見せていました。乾電池とスチールウールで簡単に発火させていました。そして、この現象は家庭用コンセントに埃がたまり、発火することと類似していると話されました。冬の時期の火事が起きないよう、気をつけたいですね。
画像1 画像1

お手玉・はねつき・おはじき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)生活科で、お手玉・おはじき・はねつきを体験しました。お手玉を上にあげている間に置いてあるお手玉をとるのは、むずかしいようでしたが、何回も練習していました。大放課に、竹とんぼやヨーヨーもやりました。

ほってすって

4年生は図工で初めての木版画に取り組んでいます。
初体験の子どもも多く、使い方や彫り方をしっかり確認してから始めました。
作品のテーマは「好きなことをしている自分」です。
慣れない活動のため、上手くいかない部分も多くみられましたが、全員が意欲的に彫り進めており、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

長なわとび大会

1年生から6年生までの縦割りで、大放課に長なわとびの練習が始まりました。今週末に大会があります。連続とびも高学年のおにいさんやおねえさんのやり方を見て、少しできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまあそび

1月21日(水)生活の時間に、こまあそびをしました。なかなか回せない子もたくさんいました。でも、みんなで、楽しく遊ぶことができました。雨の日に、練習しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,6年ペアで、メイン花壇の花の苗の植え替えをしたよ

1月19日(月)メイン花壇の花の植え替えをしました。植え替えチームと長縄チームに別れました。長縄は、練習中ですが、おにいさんやおねえさんに優しく教えてもらい、上手にとべるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ集会「給食に感謝」

1月22日(木)のミニ集会で、給食委員会による「給食に感謝」の会が行われました。みんなで給食に感謝を込めて替え歌を歌い、給食委員会が準備してきた紙芝居を行いました。これから給食に携わる人たちへ感謝の手紙を書いて、委員会で届けに行くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気を温めたり、冷やしたりしたら

理科では「物の温度と体積」について勉強しています。
空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるのかを考えています。
今日はシャボン液を付けたペットボトルを熱湯や冷水の中に入れ、どのような
変化が現れるのかの実験でした。
想像以上の違いにみんなから驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔体験(七輪)

 社会科で昔の道具と人びとのくらしが始まりました。まず、初めに七輪を実際に使ってみて、当時の人びとのくらしを体験しました。
 新聞紙を丸め、その上に割り箸のような燃えやすい木を入れ、木炭をのせて火をおこしました。マッチで火を擦ることも初めてという子どももたくさんいたので、どうなることやらと心配しましたが、燃え初めの煙にも負けず、懸命にうちわであおぎ、思ったより上手に火がつきました。
 火がついた後は、焼きもののお楽しみでした。餅、干し芋、するめにサツマイモと盛りだくさんでしたが、「おいしい!!」という声があちこちからあがっていました。
 今日の学習をもとにして、明日から有意義な学習をしていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 一版多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から、様々な色を使って版を刷っていきます。初めての経験に戸惑い気味でしたが、慣れてきたらどんどん彩色していきます。もうじき完成です。楽しみですね。

長縄跳び(大放課)

なわとび週間の第2弾として、長縄跳びをペア学年で実施しています。みんなで元気に数を数えて、しっかり跳ぶ姿はとても微笑ましいですね。
画像1 画像1

朝会(表彰)

1月19日(月)は、3学期最初の朝会でした。少年野球のマラソン大会で活躍した子と尾書研で特選・優等・入選に選ばれた子の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグフェイスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語を使って福笑いをやりました。
顔のパーツの単語を覚えたり、上や下などの動かす向きの単語を覚えたりした後、指示する役とパーツを置く役に分かれて楽しみました。
今までとは違った方法で日本の伝統的な遊びができたので、子どもたちもとても新鮮な気持ちでやっていました。

昔のあそびを体験したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(金)生活科で、昔のあそびを体験しました。授業を見に来てくださったおうちの方とも一緒に、けん玉、めんこ、だるま落としをしました。次の生活科でも、昔のあそびを体験します。「めんこは、厚いめんこが強いね。」けん玉も上達しました。天気が悪く、外に遊びにいけないので、大放課にはみんなで、ぼうずめくりやかたかなかるたでたのしんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492