最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:135
総数:358306
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

種の収穫

10月2日(木)、春から育てていたひまわり、ミニひまわり、あさがお、ふうせんかずらの種をみんなで収穫しました。ミニひまわりは、種が小さくなかなかとれません。いろいろ工夫してとりました。この種で、絵を描く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイのプラサーンミット小派遣団到着

10月6日(月)から3週間交流事業を行う、タイのプラサーンミット小の派遣団が無事到着しました。午後には、南陵公民館でウェルカムパーティーが催されました。
3週間、みんなで一緒に学習し、国際交流を図りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

10月1日(水)は、学校訪問でした。多くのお客さんが、各学級の授業を見に来られました。どの学級でもユニバーサルデザイン化した授業案をしっかり練り、熱心に授業を行いました。また、4時間目には、6年1組で研究授業を行い、午後は研究協議会をして、先生たちも勉強の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばりました

9月27日土曜日、天気にも恵まれ、小鈴谷小学校運動会が行われました。子どもたちからも、「楽しかった」という声がたくさん聞かれた、いい運動会でした。保護者の方にも、競技に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちのいい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ざりがにのあかちゃん

画像1 画像1
8月27日に、ひそかに卵を産みました。一ヶ月後、卵がふ化して、赤ちゃんがうまれました。みんな、大喜びです。

6年 やりきった!最後の運動会

 6年生にとって最後の運動会。ペア競技や控え席で1年生を気にかけて声をかけたり,応援合戦や騎馬戦で他の学年を引っ張っていくなど,高学年らしい姿をたくさん見ることができました。最後に「今日,自分の力を出し切った人?」と聞くと,全員が手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 単学級なので、クラスが赤白に分かれての運動会となりました。
よきライバルとしてどの子もがんばっていました。応援にも熱が入り、「声がかれちゃったぁ」という子がたくさんいました。
 帰りの会では、勝ち負けに関係なく、互いのよさを発表し合う子どもたちでした。 

光とかがみ

 秋晴れの日に理科「光とかがみ」の学習に入りました。
ハートやまるや星の形にくり抜いた髪を鏡に貼り、光を反射させるとどうなるかとか、「光を集めると熱くなった!」などいろいろなことを試していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 燃やせ!すずっ子魂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けていろいろ準備を進めてきました。すずっ子タイフーンは両チーム作戦を立て、ペアの3年生をしっかりひっぱってくれました。徒競走はみんな力いっぱい走りました。応援は大きな声ではりきり、最後の騎馬戦では、熱い戦いを見せてくれました。練習の成果がしっかり出せました。

なかよし玉入れ

9月27日(土)運動会がありました。おじいちゃん、おばあちゃんと玉入れをしました。ほかにも、妖怪たいそうや綱引きをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

午前中、白のリードで種目を終え、午後は応援合戦、PTA種目、低学年の綱引き、高学年の騎馬戦、最後にリレーと大いに盛り上がりました。最終結果は赤の勝利でしたが、赤も白も最後までしっかりがんばり、応援する姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

9月27日(土)は、絶好の秋晴れの中、小鈴谷小学校運動会が開催されました。各学年の徒競走をはじめ、ペア種目、全校での「みんなで送ろう!大玉を」や「みんなで踊ろう!この街が好きだから」等の午前中種目は、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれもが関わりあえるように

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は国語の授業で点字について学習しています。
それぞれが調べたいテーマを決め、点字を作った人について、
点字の付いている物、点字以外の道具、点字の打ち方、盲学校など
様々なことを調べることができました。
また、目の見えない人だけでなく、耳の聞こえない人について
調べている子もいました。
今日は調べたことを発表しました。
発表では、聞き手に興味をもたせるため、資料を作ったり、呼びかけをしたり
することを目標にしました。今日も各自が工夫して発表をしており、よい雰囲気で
学習ができたと思います。

FBC秋花壇中央審査

9月25日(木)にFBC秋花壇中央審査が行われました。昨日の台風16号くずれの温帯低気圧通過に伴う雨が心配されましたが、防風ネット等の対策により被害もなく、無事審査していただきました。
まだまだ見頃が続きますので、運動会の折にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

9月24日(水)の1,2限に、運動会の総合練習を行いました。開会式、閉会式、応援合戦の練習を行い、流れを確認しました。本番では式典の参加と赤白各組の応援をしっかりして、意義ある運動会にしてほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

9月22日(月)の朝会では、市内ソフトボール大会の表彰と粂田先生からのお話がありました。粂田先生からは、人種差別に負けずにがんばった大リーグ選手のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

9月19日(金)の5時間目に、4の1で算数の研究授業が行われました。長方形の面積の求め方を使って、L字型の面積を求めていく問題でした。補助線を引いて、2つの長方形に分けて求めていました。また、様々な考え方を出し合い、グループで発表した後、全体でまとめをしました。どの子もがんばっている様子が、よくうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総合練習

9月19日(金)の1,2時間目は、運動会の総合練習でした。開会式の隊形確認後、ラジオ体操、大玉送り練習、盆踊り「この街が好きだから」の練習を行いました。いよいよ来週の土曜日です。みんなでしっかり盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 想像のつばさを広げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、読書感想画を描いています。百羽のツルというお話を読み、場面の様子を想像して絵を描きます。今日は背景を塗る学習をしました。どの子もグラデーションを使って、なかなかいい色で背景が塗れていました。

応援合戦の練習をしたよ。

9月17日(水)朝の会の始まる前の時間に、ペアのおにいさん、おねえさんと赤チーム、白チームに分かれて、応援の練習をしました。手拍子をしたり、踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492