最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:135
総数:358332
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

3年 理科 かげと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「かげと太陽」の学習をしています。さっそく外に出て、日なたと日かげの様子を観察したり、地面の温度を計ったりしました。

 生活経験から、日なたは温かく、日かげは冷たいということはわかっていました。しかしどのくらい差があるか、よくわからなかったので、実際に温度計を使って計ってみました。

 日なたと日かげは7度も差がある!!!
 日かげはひんやりしていて気持ちがいい。
 日なたでも場所によって、温度がちがう。

などたくさんの発見がありました。

5年生 「学習発表会の準備がんばってます!!」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)の学習発表会に向けて、準備をがんばっています。
 本年度から本格的に外国語活動が始まり、今まで学んできたことを発表したいという子どもたちの強い希望から、英語劇に決まりました。題材は「ももたろう」です。
 台本作りでは、場面ごとに分かれて、子どもたち同士で話し合いながら進めています。話し合いの様子を見ていると、キャンプで学んだことがあちらこちらで生かされており、とてもうれしく思います。
 5年生ならではの「ももたろう」をどうぞお楽しみに☆

5年生 「トヨタ見学に行ってきました!!」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水)、豊田市の鞍ヶ池公園、トヨタ会館、そしてトヨタの高岡工場に行ってきました。
 トヨタ会館では、環境・安全・生産についてクイズを通して学んできました。目の前にあるたくさんのピカピカの車を見て、子どもたちの目はキラキラしていました。
 トヨタ工場では、車が人とロボットによって作られている様子を間近で見学することができました。
 子どもたちは、気付いたことや学んだことを進んでメモを取っていました。今回学んだことを社会科の授業に生かしてほしいと思います。

3年 ピアゴに見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で、店ではたらく人々について学習しています。3年1組で買い物調べをすると、ピアゴで買い物をする家庭が多かったので、ピアゴに見学に行くことにしました。

 今日は買い物ではなく学習なので、日頃は入れない「バックヤード」に入れてもらいました。荷物がトラックで運ばれてきたり、陳列する前の商品を見たりすることができました。

 お肉屋さんの裏側では、肉のかたまりを機械でスライスし、ラップがけをするところを見せてもらいました。

 見学をしたあと、お店の人に質問に答えてもらいました。ピアゴに来るお客さんの数や品数、人気商品、たくさん売るための秘密などがよくわかりました。

校外学習へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(水)に校外学習へ行ってきました。行き先はガスエネルギー館と名古屋港水族館です。
ガスエネルギー館では、地球温暖化に関する映画や燃える氷の実験を見たり、ゲームをしたりして新しいエネルギーについて勉強しました。
二酸化炭素を減らす方法を一生懸命考えている子もいました。家でも実践できるといいですね。
名古屋港水族館では、海の生き物を観察しました。鈴渓タイムで勉強しているウミガメにも会いました。えさやり体験もし、自分であげたえさを食べてくれてうれしそうでした。
「環境」について深く考えることのできる1日となりました。

第1回 小中接続事業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日、南陵中校区小中接続事業がありました。校区3小学校が午後から南陵中を訪問しました。授業参観、中学校の先生からの中学校生活のお話と南陵中祭の準備の様子を見学させていただきました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、知っている先輩の勉強している姿を見て笑顔もでてきました。中学校の先生から入学までに○生活のリズムを整えること、○自転車通学のため交通ルールを身に付けること、○家庭学習の習慣をつけることをしっかり準備してほしいといわれました。中学校の様子が、よくわかった半日でした。中学校の先生方ありがとうございました。

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を学習しています。読み取りをしていく中で、かげおくりのやり方を順序よくまとめることができました。
 そして、みんなでかげおくりをしてみようということになり、外に出て、「ちいちゃんのかげおくり」の通りにやってみました。
 すると、歓声が上がりました。本当にかげぼうしが、空に浮かび上がりました。みんなで仲良く手をつないで、空にすてきな記念写真が浮かび上がりましたね。

3年 教育実習の先生と勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日から、3年1組に教育実習の先生が来ています。教育実習の先生は、毎日朝の会で、3年1組のいいところをお話してくれます。掃除を一生懸命やっていること、何も言わなくてもお手伝いができること、全員で並ぶときに早く、しかも静かに並べることなどたくさん褒めてくれました。

 先週は3年1組の勉強を見てくださって、今週はみんなの前に立って授業をしてくれています。3年1組のみなさんは、先生の話をよく聞いて、学習できています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
4/5 入学式準備 新5・6年

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492