最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:135
総数:358288
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

キャンプにむけて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(水)〜8月3日(金)のキャンプに向けて、5月から本格的に準備がスタートしました。
 4月からキャンプについての予備知識や心構えについて学んできた子どもたちは、キャンプのことになると目つきが変わり、やる気満々です!
 実行委員について考える場面では、どの子も真剣に話し合いに参加し、自分の意見を積極的に伝えていました。その頑張る姿から、キャンプへの熱い想いが伝わってきました!!
 思い出に残るキャンプとなるよう、47人が力を合わせて頑張ってほしいと思います。
 

陸上でも目立った素晴らしき5年生!!

画像1 画像1
 5月17日(木)に大曽公園にて陸上競技大会が行われました。
 この日に向けて5年生は、6年生に負けじと一生懸命練習に取り組んできました。
 そして本番当日では、大会に出場する子、応援する子、大会の運営を手伝う子と、それぞれの役割の中で小鈴谷小の代表として、力一杯頑張っていました!
 今回の大会を通して何か一つ、つかんだと思います。そのつかんだことを来年度の陸上競技大会で発揮してほしいと思います!!
 さすが!立派!!5年生!!!

ごみのゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科では、ごみの処理について勉強しています。

8日(火)には、学校に来るパッカー車の見学をしました。常滑塵芥清掃社の方に、子どもたちがたくさん考えた質問に答えていただきました。
ごみをパッカー車に入れたり、ごみをパッカー車の中に溜めるためのボタンを押させてもらったりと貴重な体験ができました。

翌日の9日(水)には、クリーンセンター常武の見学をしました。燃えるごみの処理施設を見ていく中で、ごみをつかむ巨大なクレーンに子どもたちはびっくり!ずっと見ている子もいました。また、普段自分たちが出しているごみを処理するために、たくさんの人が働いていることもわかりました。

お世話になった常滑塵芥清掃社・クリーンセンター常武の職員のみなさん、ありがとうございました。

かざぐるまを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、中国のお友達との交流で、かざぐるまを作りました。
「どうやって作るの?」
「棒にさしたけど、回らないよ。なんでかな。」
「ストローにさすと回るんだね。」
「あ、できた!」
「もっと速く回したいな。」
中国のお友達にも手伝ってもらったり、「ニーハオ」とお話したりしながら、楽しく作ることができました。

あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日の5時間目に、1年生全員であさがおの種まきをしました。
ピカピカの植木ばちに、土と種、肥料を入れて、水をかけて…
「おおきくなってね。」
「おみずをいっぱいあげるね。」
「きれいなあさがおになってね。」
「おせわもいっぱいするね。」
と気持ちもたくさんこめました。

中国の友だちと遊んだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流事業で、中国のお友達が小鈴谷小学校に勉強しに来ています。
今日の3時間目は3年1組で、一緒に過ごしました。

3年1組は、中国のお友達に日本の伝統的な遊びを知ってもらいたかったので、
だるま落としとおはじきを紹介し、一緒に遊びました。とても楽しい時間でした

 3年1組の子に、感想を聞いたら

・言葉が通じなくても、身振りで通じた
・中国の友だちは日本語がわからなくても、ルールを見て理解していた。
・最初は不安だったけど、たくさん笑ってくれてよかった。

などが出ました。

言葉が通じなくても大丈夫!ということ実感することができました。

潮干狩り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちにまった、潮干狩り遠足です。

 潮干狩りの前に、みんなで協力して海岸を清掃しました。しっかり清掃して、海岸がきれいになりました。掃除のあとは、いよいよ潮干狩りです。ペアのお兄さん、お姉さんが優しく導いてくれたので、楽しく、たくさんあさりをとることができました。

 掃除、潮干狩りでお腹がぺこぺこになったので、カラー班のみんなと仲良くお弁当を食べました。今日一緒に掃除をしたり、あさりをとったり、お弁当を食べたりして、ペアのお兄さん、お姉さんとすっかり仲良くなりました。これからもよろしくお願いします。

やねより高い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こいのぼりを作りました。
うろこには、1年生のみんなが描いた楽しい絵がいっぱい!

「わー!」
「あがったー!」
「すごーい!」
こいのぼりが上がると、子どもたちも、こいのぼりもにこにこ。

入学して1か月がたち、力強く空を泳ぐこいのぼりのように、子どもたちもちょっぴりたくましくなりました。

元気いっぱい3年生

画像1 画像1
 新年度がスタートして1か月が経とうとしています。2年生のときは2クラスの学年でしたが、3年生からは2クラスが1クラスになり、38名の学級です。

 楽しいことも2倍、嬉しいことも2倍になり、みんな毎日元気いっぱいです。3年生は「社会」「理科」「習字」「鈴渓(総合的な学習の時間)」など、初めて学習することがたくさんあります。みんなはりきって学習しています。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日から、1年生も給食が始まりました。
「おいしい!」
「おかわりください!」
・・・と、初日から食缶は空っぽ!
作ってくれたみなさんに感謝して、最後の一粒まできれいに食べました。
もちろん、食後の歯みがきもしっかりできました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のニコすず班が決まりました。1年生も、初めての出会いにドキドキ・わくわく。
 よろしくねカードの交換では、6年生のお兄さんがこんなひとこと。
「1年生って、こんなに上手に色ぬりしたり絵をかいたりできるんだ!」
きっと、「ぼくたちも負けないように頑張らなきゃ!」と思ったことでしょう。1年間、楽しくペア活動や縦割り活動をしていきたいですね。

平成24年度のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 39名の新1年生を迎えて、平成24年度が始まりました。校庭の桜の花もようやく咲いて、今日はFBC花壇の前で学級写真を撮りました。やや緊張した表情の1年生も担任の先生に「はい、いい顔しているよ。」と言われて、少し表情が緩んでいました。3年生から6年生までは元気いっぱい。にこやかに写真撮影をした後は、暖かい陽気に誘われて運動場を走り回っていました。(2年生は、欠席者がいるため、後日撮影)
 今年度も223名の子どもたちが、楽しく有意義な学校生活が遅れるように努力して参ります。保護者のみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
                               校長 青木 誠
                        
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
4/5 入学式準備 新5・6年

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492