最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:135
総数:358306
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

メーテレ出前朗読隊 アナの宅配便

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日 6年生はメーテレの出前朗読を聞く機会をもちました。メーテレの上坂アナ、橋口アナ、五月女アナの3名が来校し、6年生に読み聞かせ、朗読劇をしていただきました。子どもたちは、生のアナウンサーの読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。子どもたちの「どうしてアナウンサーになったんですか?」「上手な発音をするには、どうしたらいいのですか?」という質問にも熱心に答えてくださいました。この機会はPTAの母親代表さんにつくっていただきました。ありがとうございました。

バランスよく食べよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(水)に栄養教諭の浜島先生から「食」の授業を受けました。テーマは「バランスよく食べよう」です。
まず、食品の赤・黄・緑の色分けについて知りました。
その後、自分の朝食をグループで発表し、グループの中の「朝食No.1」を決めました。しっかりと話し合って、どのグループも赤・黄・緑のバランスのとれた朝食メニューを選ぶことができましたね。
これからも大きく成長するために、栄養のバランスを大切にして食事をしていきましょう。

音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、教室ににぎやかな声が戻ってきました。3、4年生は来週の音楽会に向けて、朝の会や帰りの会、そして音楽の授業で毎日練習をしています。

 歌う曲は「宝島」と「我ら鈴渓の子」です。「宝島」は2部合唱で3年生と4年生のパートが分かれるところが、とても難しいですが、練習を繰り返し、きれいなハーモニーになってきました。「我ら鈴渓の子」は一つ一つの言葉を大切にすることを心がけています。

 本番は9月13日(木)です。保護者のみまさまに、すてきな歌声を届けられるようにがんばります。

市内一斉地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)市内一斉地震避難訓練が実施されました。本校では、13時に東海沖に震度5の地震が発生したとの想定で訓練をしました。今回は地震発生後、津波警報が発令されたことも想定しました。運動場に避難後、津波対応として校舎の安全確認をして3階以上の教室に学年毎に避難をしました。その後、通学団毎に集合し、引き渡しへの準備をしました。今回は、引き渡しの訓練は行いませんでしたが、実際の引き渡しは、状況に応じて行いますのでよろしくお願いします。

5年生 「キャンプ大成功!!」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(水)から2泊3日で岐阜県の「ひるがの高原キャンプ場」に行ってきました。
 このキャンプで子どもたちは、1学期から一生懸命準備してきた成果を思う存分発揮していました!!特にキャンプファイヤーは、一人ひとりの力が集結し、すばらしい内容となりました。
 2泊3日、子どもたちは本当によくがんばっていました。キャンプで学んだことをこれからの学校生活にどんどん生かしてほしいと思います!2学期も47人で力を合わせてがんばりましょう!!

5年生 「ファイヤーダンス、本番に向けて!!」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2か月間、ファイヤーダンスの練習をコツコツとがんばってきた子どもたち!キャンプ本番に向けて、最初で最後の火を点けての練習を行いました。
 子どもたちは火の怖さにくじけず、最後までやりぬくことができました!!終わったあとの子どもたちの顔を見ると……、達成感と安堵感でとてもいい顔をしていました!!
 いよいよキャンプ本番まで2週間をきりました。本番に向けて準備はバッチリです!!
 応援に来てくださった保護者のみなさま、温かい応援ありがとうございました。

もうすぐ夏休み〜1学期、ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても暑い日が続いていましたが、もうすぐ小学校生活初めての夏休みがやってきます。夏休み用の本を2冊借りてうれしそうな子、夏休みの友を見て頑張ろうと思っている子、プール開放やお出かけの予定を楽しみにしている子など、みんな「夏休み」と聞くと、いろいろなことにドキドキわくわくしています。充実した夏休みを過ごし、また9月に教室が笑顔でいっぱいになるのを楽しみにしています。
1学期の間、温かいご協力をたくさんいただき、ありがとうございました。

知多浄水場の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)に「命とくらしをささえる水」の学習の一環として、知多浄水場へ見学に行きました。
まず、パネルを見ながら水の通り道やきれいにする方法などの説明を聞きました。そして、施設の見学へ。進んでいくうちに、汚れが固まりになって、だんだん水がきれいになっていく様子がよく分かりました。
考えてきたたくさんの質問にも答えてもらい、水が作られる過程が分かっただけでなく、自分たちが普段何気なく使っている水の大切さも感じたようです。

5年生 「飯盒炊飯の練習!!」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日、飯盒炊飯の練習を行いました。天候は雨と予報されていましたが、子どもたちの日頃の行いがよいせいか!?、練習の時間は晴れていたのでなんとか外でできました。
 前日の雨や湿気のため、木が湿っておりなかなか火が燃え移らないコンディションの中でしたが、諦めず努力を続けた末、火を起こすことができました。
 できあがったカレーはとても美味しかったようで、3杯、4杯とモリモリ食べている子が何人もいました。
 子どもたちのつぶやきをいくつか…
 「火を起こすのは簡単じゃないなぁ…、今がどれだけ便利かよく分かった。」
 「カレーを作るときの水の量は、カレーの出来具合を左右するぞ。」
 「自分たちで作った料理はこんなに美味しいのか!!」
 「今日の練習は、キャンプ本番に向けていい経験になった!!」
 今回学んだことを本番に生かしましょう☆

みんなで楽しく七夕集会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日、2時間目に全校で「みんなで楽しく七夕集会」を行いました。
 1年生〜6年生の縦割り班で七夕に関するゲームをしたり、笹飾りを見たりして集会を楽しみました。
 7月7日の七夕に『天の川』が見えるといいですね☆

5年生 「板取小学校のお友達と交流」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日、岐阜県関市から板取小学校のお友達が来てくれました。
 5年生は常滑市の紹介と小鈴谷小学校の紹介を行いました。5年生らしく、堂々と発表することができました!!
 交流の最後には、板取小学校のお友達と一緒にフラフープの輪くぐりを行いました。輪くぐりが終わると……、いつしか両校のみんなが笑顔笑顔!!
 短い時間でしたが、充実した交流を行うことができました!!

水泳、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールが予定されている日の朝は、必ず「今日はプールありますか」と聞かれます。梅雨なので、思うようにプールに入れませんが、その分入れるときの喜びは大きいです。それだけ子どもたちは、水泳の授業を楽しみにしています。

 今日はとても天気がよく、絶好のプール日和。みんなとても気持ちよさそうでした。

 今日の目標は、息つぎのときに「おへそ」と「太陽」を交互に見ることです。「おへそ」を見ると、足が浮くことがわかり、みんな意識して泳ぐことができました。

岐阜県の板取小学校と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日、岐阜県関市立板取小学校の3年生から6年生が、小鈴谷小学校に来てくれました。板取小学校のお友達は、自分たちが取り組んでいる学習について、わかりやすく発表してくれました。

 小鈴谷小学校は常滑のこと、小鈴谷小学校のこと、鈴渓に関することを発表しました。その後みんなで輪くぐりゲームを楽しみました。3年生は現在、鈴渓に関することを学習しているので、その学習した内容を発表しました。

 給食は3年生の5人のお友達が、教室に来てくれて、一緒に給食を楽しみました。給食のあと、板取小学校の先生が、板取小学校のことを詳しく教えてくれました。板取小学校の3年生と4年生は、一緒の教室で学習していて、教室に2つの黒板があって授業をしているそうです。校区がとても広いので、バスで通っている子が多いことも教えてくれました。

 子どもたちは自分たちとの違いに関心をもって話を聞いたり、質問したりしていました。違うところがたくさんあるけれど、同じ3年生なので、すぐに仲良くなれましたね。

おすもうさんが来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年で3度目になる「北の湖部屋のおすもうさんと遊ぼう」が行われました。この日は
全校児童の他に、小鈴谷保育園の年長さん、グループホームのお年寄り、保護者のみなさんにも来ていただいて盛大に実施することができました。
 来てくれた力士は、太田さん(幕下)、二十城(三段目)、大天佑(序二段)の3人。太田さんと二十城さんは、昨年に続いての来校です。
 おすもうさんと一緒に四股、股割、蹲踞をした後、学年代表が4人一組でぶつかっていきましたが軽々と持ち上げられたり、はね飛ばされたりして、おすもうさんの力の強さにびっくりしていました。そのあとに行われた「質問コーナー」でも、子どもたちの疑問にきちんと答えてくれました。最後に野菜をプレゼントして終了しました。
 間もなく名古屋場所が始まります。3人の力士が力いっぱいがんばって「勝ち越し」を
してほしいと思います。北の湖部屋のみなさん、ありがとうございました。

プールに入ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校初めてのプール。教室で着がえをして、さあプールへ!シャワーのしかたやプールの入り方を勉強しました。
 天気がよくない日が続き、なかなかプールに入れないので、子どもたちは毎日、「今日はプールある?」「明日は入れる?」とドキドキわくわくしています。次は、どんな勉強をするのかな?
 時間割の変更や、プールの用意など、ご協力いただきありがとうございます。

2年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)の読書タイムはペア読書でした。4年生は2年生への読み聞かせをしました。
「どんな本だと喜ぶかな」「この本で大丈夫?」と友達同士で相談しながら準備を進めてきました。初めて読み聞かせる側になった子もたくさんいましたが、さすが4年生。当日は、どの子も2年生を楽しませようと一生懸命読んでいました。
高学年への階段をまた一段のぼったようです。

はこのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の材料の箱集めにご協力いただき、ありがとうございました。
 作り始めると、子どもたちの目つきは真剣。
「ここをくっつけたいんだけど、くっつかない。どうしたらいいかな。」
「テープをまるめてはると、そとからみえないね。」
「たかさがあわないから、たたないな。もうひとつはこをつかおう。」
「まるいかたちは、つけるのがむずかしいな。」
「こういうのはどう?」
「やったー!できた。」
「みてみて!」
と、いろいろと工夫しながら、楽しく取り組むことができました。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 本をたくさん読もうキャンペーン(読書週間)の企画のひとつ、ペア読書。21日の読書タイムに、ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
 いろいろな行事もあり、忙しい6年生ですが、ペアのために一生懸命頑張ってくれています。この日のために、1週間以上前から本を借り、たくさん練習をしたそうです。本の持ち方も、1年生に見やすいように考えて持ち、気持ちをこめて読んでくれたので、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。お兄さん、お姉さんありがとう。

読み聞かせ ありがとう  〜5年生へ  3年生より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のお兄さん、お姉さんが、3年生に読み聞かせをしてくれました。5年生はこの日のために、本を選んでくれて、練習をしてくれていました。どうもありがとうございました。


 
3年生の感想です。
・2人で相談しながら、役割を決めて読んでくれて、聞きやすかった。
・ペアの人はずっと立って読んでくれて、嬉しかった。
・一度読んだことがある本だけど、読み方が上手で面白く感じた。
・悲しいところと、楽しいところの読み方を変えていて、よかった。
・ペアの人の心が、その人の気持ちになっていた。
・来年は自分たちが読んであげるので、勉強になった。
・嬉しいところは元気よく読んで、急いでいるときは速く読んで、工夫してあった。
・見たことがない本だったので、楽しく、また読んでみたくなった。


楽しい読み聞かせ、本当にありがとう!!!

5年生 「3年生に読み聞かせ」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日、読書タイムに5年生は3年生に読み聞かせを行いました。5年生はこの日に向けて、3年生に喜んでもらえるように本を選び、時間を見つけては読み聞かせの練習を頑張ってきました。
 本番では読み方の強弱を意識したり、絵が見えるように本を持ったりと、どの子も工夫しながら読み聞かせを行っていました。お兄さん、お姉さんの一面を垣間見えた時間でした。
 3年生のみなさん、5年生の読み聞かせはどうだったかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
4/5 入学式準備 新5・6年

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492