最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:135
総数:358306
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

おいもパーティー大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちの手で苗から育てたサツマイモ。みんなでメニューを考え、畑を貸してくれた田村さんや一緒にサツマイモを育てた1年生の友達を招いて、おいもパーティーを開きました。
 自分たちの作ったおにまんやスィートポテトなどを、1年生の友達が喜んで食べてくれるのを見て、にっこりほほ笑む子どもたち。頼もしさや優しさが感じられました。
 2学期よくがんばりました。

大空に…☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちつき大会に作ったたこをペアの1年生と揚げました。ペアと一緒に運動場を走りながら、たくさんの凧が大空に上がりました。凧が絡まることもなく、木に引っかかることなく、楽しいひとときを過ごしました、6年生の中には、
「1年生で作った以来、凧揚げはしていないから、楽しかった。」
と、久しぶりの凧揚げにうれしさを隠せないようでした。



みんなで楽しもうクリスマス集会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/15(木)にクリスマス集会が行われました。ジングルベルを全校で歌い、カラー班に分かれて“くぐりーすます”のゲームをしました。どのカラーも力を合わせてがんばっていました。最後に、クリスマスカードを交換し、会を盛り上げることができました。
 児童会の6人ががんばって計画・運営を行ってくれたおかけで、楽しい会になりました。また、ペアやカラーとの仲がより深まった気がします。

いのちのつながり 【学級活動】

画像1 画像1
12月20日 3年生は、養護教諭の伊藤先生より「いのちのつながり」という授業を受けました。「自分はだれに似ていますか?」「どこが似ていると思いますか?」という伊藤先生の質問から、子どもたちは自分の両親や兄弟姉妹とのつながりや、命のつながりに気付きました。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんがいてくれることで今の自分が生きていられることや、多くの先祖の命を受け継いでいることを知りました。この授業で命が自分だけの命ではないことや、命をつないでいく責任があることを知りました。

跳び箱名人ここにあり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、跳び箱発表会を行いました。グループを作り、技を組み合わせながら、1つの演技にしていきます。練習では、できない技を互いに教え合う姿も見られ、1つの演技を完成させようと努力する場面が見られました。
 本番では、曲に合わせて、練習してきた成果をしっかりと披露してくれました。
「できなかった技ができるようになったよ。」
「5年生よりも成長した。」
「○○くんのような大技をしてみたい。」
など、達成感と次への目標をもつことができたようです。
 次の跳び箱運動は、中学校で・・・。

ドッジボール大会はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日からドッジボール大会が始まりました。低学年の部と高学年の部にわかれリーグ戦で戦います。1年生も初めてのドッジボール大会を寒いなか元気いっぱいに楽しんでいます。

1・6年生で凧作り&正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちつき大会でおもちをたくさん食べた後は、ペアで凧作りをしました。図工室と理科室に分かれて、真っ白い凧に絵を描きました。キャラクターを描く子や、凧には『蛸』の絵を描く子など、みんなさまざま。足と糸をつけて完成!さあ、来週に大空いっぱいに凧を飛ばそう!
 
 そして、視聴覚室では正月遊びをしました。けんだまやヨーヨー、メンコやおはじきなど、ペアで遊び方を教え合いながら遊んでいました。1年生のこま名人にこつを聞いている6年生の姿もみることができました。

 ペアと一緒に過ごせて、よかったね☆

力いっぱいついたおもち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/5(土)にもちつき大会が行われました。6年生にとっては、6回目そして、小学校生活最後のもちつきです。きっと、1年生の時は、小さな杵でついていた子も、お父さんに負けないぐらい大きな杵で力いっぱいおもちをついている姿も見られ、成長を感じました。
 自分たちでついたおもちは、やっぱりおいしかったようです☆

おいしいお茶を飲んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)に、「常滑焼きの急須でおいしいお茶を飲もう」の授業を行いました。講師に、「常滑お茶ナビの会」の方々をお招きし、おいしいお茶の入れ方を学習しました。
お茶とともに、おいしいお菓子やお饅頭もいただき、大変有意義な1時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/5 入学式準備 5・6年
4/6 入学式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492