最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:135
総数:358309
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

無事終了

全員おうちのかたと帰りました。雨も降らず、元気に行けてよかったです。1日ありがとうございました。


順調です

画像1 画像1
予定通り、14:39犬山駅発の電車に乗ります。

帰りのバスも

画像1 画像1
ぎゅうぎゅう詰めです。リトルワールドさようなら!!

そろそろ

画像1 画像1
集合時間です。

またまた

画像1 画像1
ワニ!!ラクダ!!
ジェラートやケーキ、タンドリーチキンなど、みんな世界の料理に舌鼓です。

お目当ては

画像1 画像1
ワニとダチョウの串焼き!!

バス乗車

画像1 画像1
ぎゅうぎゅう詰めでリトルワールドへ。

バス乗車

画像1 画像1
ぎゅうぎゅう詰めでリトルワールドへ。

電車出発

画像1 画像1
犬山まで1時間ちょっと。

集合

画像1 画像1
犬山までの切符を買いました。先生から諸注意を聞いて、ホームで電車を待っています。

卓球大会がんばりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/9(土)に一万人卓球大会が行われました。クラブチームもたくさん参加していたため、小鈴谷小学校の子どもたちは、圧倒されてしまいました。持っている力もなかなか発揮できなかった子もいますが、全員が次への課題を見つけることができました。

 10/17(日)には、秋季卓球大会が行われ、日頃の練習の成果を十分に発揮していました。相手を揺さぶったり、サーブでポイントを取ったり、スマッシュを打ったり…。そして、たくさんの賞状を取ることができました。

 次への目標は、1、精神的に強くなること!2、足をしっかりと動かすこと!3、声を出すこと!日々の練習でしっかりとがんばりましょう。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

アメジャリ校のみなさん、ありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気がつくと、アメジャリ校のお友達と、お別れの時が来てしまいました。最初は、なかなかしゃべることもできなかった子もいましたが、言葉が通じなくても、身振り、手振りで、たくさんの会話ができるようになりました。そして、陶芸体験や習字、昔の遊びなど、日本のことをたくさん知ってもらいました。この3週間には、たくさんの思い出が詰まっています。

 アメジャリ校のみなさん、ありがとう!

目指すは跳び箱名人☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、跳び箱を行っています。自分で目標を決めて、一生懸命に練習をしています。開脚跳びや閉脚跳び、台上前転など、次々に難易度の高い技に挑戦しています。

トヨタ自動車に見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/12(火)にアメジャリ校のお友達とトヨタ自動車へ見学に出かけました。バスの中では、車に関するクイズを解きながら、
「従業員は何人だろう?」
「トヨタ自動車の車は、何台あるのだろう?」
など、疑問を持っている子が多かったです。

 実際に工場を見学していると、エンジンやボディ、ドアなどの組み立て工程が見られ、興味津々で見学していました。また、トヨタ会館では、ロボットの演奏やとても手の届かない高級車を見て、
「ぼく家にもロボットがほしいな〜!」
など、口々に言いながら見入っていました。初めて見ることが多く、一生懸命に見学していました。トヨタ見学を機会に、車について、興味をもってくれるといいですね。

小鈴谷の町並みは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/6(水)の鈴渓で小鈴谷地区の探検に出かけました。前回は、大谷地区を探検し、どの子も新しく建てられた家や作られた道路などに驚いていました。小鈴谷地区の地図を見て、
「10年前も、家がたくさんあるね。」
「大谷よりも家の数が多いよ。」
など、比較をしながら地図を眺めていました。
 実際に探検に出かけた子どもたちは、
「ここに家があったはずだけど、今はなくなっているよ。」
と地図に書き込んでいました。また、地域の方に話しを伺い、
「小鈴谷は、古くからの家がたくさんあるよ。このあたりは、盛田の土地が多いよ。」
など、いろいろな話しを聞かせていただきました。
 10年前の地図は、変化が大きく、子どもたちにとっては、新しい発見がたくさんです。

一緒に給食を食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アメジャリ校の友達との初給食。
うれしかったけれど、ちょっぴり緊張の子どもたち。次回が楽しみです!

うどんを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっぴり太かったり細かったり、とても味のあるうどんが出来上がりました。
粉から自分たちで作ったうどんはとてもおいしくて、みんな完食でした!!

陶芸体験に出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/7(木)に陶芸試作訓練所で陶芸体験を行いました。3年生の時に、陶芸を経験しているため、どの子も慣れた手つきで作品を作っていました。湯飲みやお皿、置物などを手際よく作っている子や、穴があいてしまって苦戦している子などいましたが、どの子も一生懸命に作っていました。完成が楽しみです☆全員が、湯飲みを作ったので、できあがったら、みんなでおいしいお茶を入れて飲みたいですね。アメジャリ校のお友達もダイナミックな器を作っていました。

アメジャリ校の友達と一緒に遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
初めはちょっぴり緊張していた子どもたちもすぐに仲良くなり、「なべなべ」や「かごめかごめ」「はないちもんめ」などのわらべ歌遊びを一緒に楽しみました。

一生懸命がんばった47人!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/2(土)は、とてもいい天気の中で、運動会が行われました。どの子も
「徒競走では、一位になりたい。」
「白組が優勝するようにがんばりたい。」
「赤組が優勝する!」など、運動会が始まる前から気合い十分な子もいました。

 徒競走では、初めてのくじ引きで走る相手も分からずドキドキしていました。顔合わせて、歓声が上がっていました。

 徒競走やリレーにゴールをめざす姿、ペア種目、高学年種目で一生懸命に戦う姿は、どの子も輝いていました。今年は、白組が優勝しましたが、赤組も諦めることなく戦っていました。

47人の一生懸命にがんばる姿はとても素晴らしかったです。
そして、控え席から聞こえてくる保護者の方の声援が力となりました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492