最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:135
総数:358333
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

みんなで楽しく給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメジャリ校のお友達と一緒に給食を食べました。
「What's your name?」
「What do you like?」
「I like football.」
 授業で習った英語を使って一生懸命お話をしていました。言葉が通じるととてもうれしそで、自然と会話が弾みます。
 言葉が通じなくても、ジャスチャーでも会話ができることが分かり、積極的にコミュニケーションをとっていました。
「放課に一緒に遊びたい。」
とどの子も口にしています。これからも、もっと仲を深めてほしいです。 

お茶体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/29(水)にお茶体験をしました。子どもたちの中には、急須を使ってお茶を飲むという経験が少なく、目の前に並んだ急須や湯飲みを見て、ちょっと緊張している子もいました。
 ボランティアの方に分かりやすく教えてもらいながらお茶を入れました。1煎目と2煎目、3煎目と全く味が違うことやお茶の葉で、入れたときの香りや色が違うことが分かり、一生懸命にメモをとっている姿が見られました。また、お茶菓子と一緒においしそうにお茶をいただくことができました。
「家に帰ってから、お母さんにお茶を入れてあげたい。」
と意欲的な子がほとんどです。
 
 ボランティアで教えてくださった方々、ありがとうございました。子どもたちにとって、よい経験となりました。

変わりゆく町並み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴渓タイムでは、小鈴谷の変わりゆく町並みについて考えています。授業の始めに、10年前の航空写真や地図を手がかりに、大谷の環境がどのように変わっているのか探検に出かけました。地図には載っていない場所に家が建っていたり、道路が作られていたりしていて、子どもたちもびっくりしていました。
「10年間で、こんなにも家が建つの?」
「地図にはない道がたくさんあって、道に迷った。」
など、どんどん環境が変化していることに気づいていました。
 また、探検中に保護者の方に大谷の昔を伺ったところ、
「昔と変わりました。道路もなくて、大谷の子は、遠回りして、学校に通っていたよ。」
と教えていただきました。
 
 子どもたちは、月日の流れで、環境がどんどん変わっていくことを実感できたようです。次回は、小鈴谷・坂井・広目の方にも出かけていきます。

 また、この学習を通して、『自分たちも受け継いでいけるもの』について深めていきたいと思います。

赤組応援団いくぞ〜☆

 どの学年も運動会の練習に力が入っています。そして、赤組応援団も、優勝めざして、運動場での応援練習を行いました。学級でがんばって練習したおかげで、運動場いっぱいに赤組の元気のいい声が響いています。この応援で、赤組優勝できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

消防署へ行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「消防車を見たことはあるけど、消防署は初めて」という子どもたち。
初めて見た消防署内の設備や通報後の様子などを食い入るように見ていました。
実際に防護服を着たり、ホースを持たせていただいたりして、消防署の方の大変さや偉大さを改めて感じました。これがきっかけとなって、さらに消防への意識が高められたらと思います。


なかよく食事

メキシコの友達と給食を一緒に食べました。今日はお寿司でした。
画像1 画像1

本番もこの調子でがんばろう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/27(月)に入退場・開閉会式の練習を行いました。1年生は、初めての運動会です。そして、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。どの子も悔いの残らない運動会になるといいですね。

 入場行進では、全員が指先までしっかりと伸ばして堂々と行うことができました。開閉会式でも、真剣に取り組んでいる姿が見られました。本番も、この調子でがんばってほしいと思います。

メキシコっていいところ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメジャリ校のお友達がメキシコについての紹介をしてくれました。
「メキシコの国旗は、なぜ、緑と赤と白なのだろうか?」
「アメジャリ校は、何時から始まるのか?」
「部活動には何があるか?」など、たくさんのことを知ることができました。
 一番、驚いていたのは、部活動に空手があることです。
「ぼくも、空手部があったら、入りたいな!」
と言っている子もいました。メキシコと日本の違いはあるけれど、この3週間で、もっと仲を深めていきたいですね。

 素敵なおみやげもいっぱいもらいました。ありがとう☆

ようこそ!アメジャリ校のお友達☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/27(月)の3・4時間目にウエルカム集会が行われました。土曜日にセントレアについたアメジャリ校のお友達は、日曜日にホストファミリーと過ごし、すっかり仲良くなっているようでした。
 ウエルカム集会では、メキシコの伝統的な踊りを見せてもらったり、一緒にじゃんけん列車をしたりしました。言葉は通じなくても、コミュニケーションがとれる子どもたちはさすがです!これから、たくさん交流をしていきたいと思います。

裁縫名人がいっぱい☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、裁縫の授業を行っています。糸通しや玉結び、玉留めも全員がマスターし、ボタン付けや名前縫いの練習をしました。
「ボタンを縫っていいですか?」
「最後まで縫えたから玉留めしてもいいですか?」など、意欲的に取り組んでいる子ばかりです。一つ一つの縫い方をしっかり覚え、小物作りを行っていきたいと思います。

みんなで大玉を送ろう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も運動会の練習を行っています。9/24(金)には、全校種目「大玉送り」とニコ鈴班種目「みんなの輪」の練習を行いました。
 みんなの輪では、高学年が中心となって作戦を考えて、一生懸命がんばっていました。ニコ鈴班の絆がますます深まりそうですね。また、大玉送りでは、本番、保護者のみなさまの力を貸していただきたいと思います。

たくさんのご参加よろしくお願いします。

4・5・6年生の騎馬戦練習☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けての練習が始まっています。4・5・6年生は、騎馬戦を行います。しっかりと騎馬を決めて、練習を開始しました。帽子の取り方を6年生から教わっている姿も見られます。力と力のぶつかり合いです。果たしてどちらが勝つのでしょうか?

3・5年種目 持って運んでコロンころん♪

画像1 画像1
 日頃のペア遊びのおかげで、すっかり仲がよくなった3・5年生ペア。
運動会では、息を合わせてがんばります。大きな大玉を転がす5年生。そして、大玉を一輪車に乗せて運ぶ3年生。赤組も白組も一生懸命がんばります。

ペア遊びは楽しいな〜☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週火曜日は3・5年生のペア遊びの日です。体育委員会が企画をしてくれていつも楽しく遊んでいます。ドッジボールやふえおに、ドロケイなどいろいろな遊びをして、仲を深めています。そして、3年生の力強さには、5年生もびっくりしています。

みんなで、楽しく遊んで、笑顔いっぱいの大放課は、とてもいいですね。

これからもどんどんペア遊びを行って仲を深めていきたいと思います。

5年生も一生懸命がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/21(火)に後期児童会役員選挙が行われました。5年生からも副会長、書記、会計に多くの児童が立候補しました。立ち会い演説では、立候補者の熱い想いをしっかりと伝えることができました。

選挙運動をしている子に温かい言葉をかけている子、立候補をして一生懸命がんばっていた子、応援演説をしっかり聴き投票に臨むことができた子。選挙に対する姿勢がとても素晴らしかった5年生です。

みんなで力を合わせてがんばろう☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。みんなの元気な表情を見ることができてとてもうれしく思います。始業式では、校長先生からキャンプでの5年生のがんばりを褒めていただくことができました。そして、5年生の代表児童の作文の中で「キャンプファイヤーはみんなだからやり遂げることができた」という言葉がありました。2学期もこの言葉のように、“47人だからやり遂げることができる”を合い言葉にがんばっていきたいと思います。

保護者のみなさま 2学期もご協力よろしくお願い致します。

みんなで体力作りだ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、表現運動、体ほぐしの運動に入りました。まずは、ダンベルや水入りのペットボトルをもって、ビデオに合わせて一生懸命がんばっています。
「ふっ、ふっ!」
「もっとがんばれ〜!」
「1、2、3・・・・」
と声を掛け合いながら、最後までがんばっていました。次は、よさこいの練習に入ります。メキシコの派遣団と一緒に踊りたいなっ。

家庭科では裁縫に入ります☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 裁縫の授業に入りました。裁縫の授業は、1組・2組が一緒に授業を行います。
 まずは、裁縫セットを開けて、どんなものが入っているのか確認をしました。次に、糸通しを練習しました。「なかなか入らない〜!」と苦戦している子もいましたが、徐々に慣れて来て、すいすい通せるようになりました。また、玉結びもこつをつかみ、「見て〜!」と大きな玉結びを見せてくれる子もいました。来週からは、縫い方の練習に入ります。慣れることが大切ですので、おうちでもぜひ、練習してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492