最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:135
総数:358299
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

プール開放でたくさん泳いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、プール開放が始まりました。初日は、115名の子どもたちがプールに入りました。35度を超える気温の中、気持ちよさそうに泳いでいる姿が見られました。暑い季節は、プールが一番ですね☆

夏休みの部活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの部活動が始まりました。夏休み明けには、ソフト部とサッカー部が大会を控えています。しっかりと練習に励んで、いい結果が残せるといいですね。

 また、今年は、暑い日が続いています。30度を超える中での部活動となりますので、以下の点に気をつけて行います。
 1 運動場での部活動は、必ず帽子をかぶる。
 2 水分補給をしっかりとする。
 3 こまめに休憩を取る。

体調が悪いときには、無理をせず、ゆっくりと休むようにしてください。

全員が最後までがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファイヤーダンスのメンバーが実際に火をつけて練習を行いました。火をつける前に何度も練習を行い、最終チェックをしました。
 
 さあ、いよいよ本番です。

 トーチ棒に灯油を染みこませて、総指揮官から友情の火をもらいました。勢いよくつく炎にびっくりしてしまう子や回す時におびえてしまう子もいましたが、全員が最後まで回し続けることができました。最後には、子どもたちの目には、涙が流れていました。

 最後までがんばった子どもたちに拍手を送りたいと思います。そして、本番でも、胸を張ってがんばってくれることを祈っています。

さあ、いよいよ夏休み☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の中に、「夏休みだからできること!」「夏休みにしかできないこと!」という言葉がありました。『5年生の夏休み』だからできることををたくさん取り組んでほしいと思います。そして、5年生の大きな行事キャンプが控えています。体調を整えて、規則正しい生活を心がけるようにしてください。また、課題もたくさんありますので、計画を立てて取り組むようにしましょう。

 楽しい思い出がいっぱいできる夏休みになりますように…。9月1日には、元気のいい顔が見られるといいです。

鬼崎北小学校のお友達と交流会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/15(木)に鬼崎北小学校のお友達と交流会をしました。最初は、どの子も緊張した表情をしていましたが、じゃんけん列車や仲間捜しゲームで、あっという間に仲を深めていました。
 次にキャンプファイヤーの練習を行い、ファイヤー実行委員が考えてくれた流れを通して行ってみました。詩の音読や歌の練習も大きな声で、体育館中に響いていました。キャンプファイヤーもばっちりですね☆

 鬼崎北小学校のみなさん、
    キャンプでも仲良くしましょうね☆ありがとうございました。

 

ついにシンクロ完成しました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のプール。子どもたちが練習をしてきたシンクロを披露する日が来ました。

 練習をしてきた内容を少し変えて、本番を迎えました。しっかりと息を合わせて、一生懸命泳いでいる姿が見られました。中には、友達に手を貸している子も…、輪を乱さないようにとがんばって泳いでいる子もいました。そして、心が一つになって瞬間がいくつかありました!本当によく頑張ったね☆君たちのがんばりに拍手です!

 たくさんお保護者の方の声援が力となりました。ありがとうございました!

七夕集会で天の川ができました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/6(火)に総務委員会主催の七夕集会が行われました。前日からペアで飾りを作ったり、短冊にお願いごとを書いたりして準備を進めていました。
 集会では、6月の歌「にじ」を手話つきで歌い、宝探しゲームをしました。ニコすず班でつながって、「おりひめとひこぼしは何年に1度出会えるの?」などの問題に、ペアで協力して答えていました。また、天の川を作ろうでは、10分間でたくさんの星がつなげられるようにがんばって取り組んでいる姿が見られました。
☆5年生の願い事☆
「キャンプで楽しい思い出ができますように…」
「ファイヤーダンスが上手にできますように…」
「野球がもっと上手になりますように…」
「エレクトーンで金賞が取れますように…」
                       みんなの願い事が叶いますように☆

キャンプの準備がんばっています☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気がつくと、キャンプまで1か月を切りました。キャンプ説明会や飯盒炊飯などが終わり、しっかりと準備をしてキャンプに備えるだけとなりました。

 7/15(木)は鬼崎北小学校のお友達との交流会が行われます。キャンプ場では、たくさんの交流をします。楽しい思い出を作るためにもしっかりと仲を深めたいですね。
 そして、実行委員の話し合いも進み、準備も着々と進んでいます。バスレクの景品を集めたり、オリエンテーリングのポイントを決めたり…。5年生の廊下には、ファイヤーロードが完成しました!
 

鬼崎北小学校のお友達☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/23にキャンプファイヤー実行委員が鬼崎北小学校まで出かけ、打ち合わせ会をしました。そのときに、交換した自己紹介カードが廊下に掲示してあります。廊下を通る度に、立ち止まって顔と名前を覚えています。「この前のバスケットボール大会にいて強かったよ〜!」「サッカーが好きなんだ〜。」「絵が上手だね。」など、早く会えるのを楽しみにしているようです。そして、スタンツやファイヤーダンスの準備も進められています。本番に向けてがんばれ5年生!
 
 鬼崎北小学校のみなさん、7/15(木)小鈴谷小学校で、待っています!

飯盒炊飯でおいしいカレーライスができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/5(月)に、たくさんの保護者ボランティの方に参加していただき、飯盒炊飯の練習をしました。
 あらかじめしおりをしっかりと読んでいる子が多く、9:00に準備に入り、10:30には、おいしいカレーラースを食べることができました。手際のよさに保護者の方も驚いていました!初めて飯盒でご飯を炊く子が多く、「ちゃんとたけるかな?」と心配そうにしていましたが、ふたを開けた瞬間に、「できた!おいしそう。」嬉しそうな表情を見せていました。
 キャンプまで、1ヵ月を切りました。練習したことをキャンプでも活かせるようにしっかりと準備をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492