最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:135
総数:358314
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ちょっと寒いけど、プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/21(月)は、水温・気温もあり、今年初めてのプールに入りました。待ちわびていたプールに子どもたちも大喜び…。しかし、太陽が出ていなくて、ぶるぶる震えている子もいました。「去年よりもたくさん泳ぎたい!」と意欲満々の子が多くて、練習にも力が入ります。  さあ、がんばろう☆

キャンプに向けて味噌汁作り!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプで味噌汁を作りました。しっかりと煮干しで出しを取り、いろいろな具を入れて味噌汁を作りました。何度も調理実習は行っているので、子どもたちの手際がよいこと!試食の時間には、すべての調理道具も片付けられて、びっくり☆見た目もよく味もよく…100点満点です!
 
 5年生のみなさん、キャンプでおいしいご飯を期待しているよ!!

シンクロ完成まで、あとわずか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の水泳の時間。プールから音楽が流れて聞こえて来ました。なんと、5年生がシンクロに挑戦しています。息を合わせて、泳いだり、手だけで表現したり…。子どもたちもがんばろうと一生懸命に泳いでいます。完成もあとわずかです。
 ぜひ、保護者の方もいつでも見に来てください。

ストップ温暖化教室!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/23にストップ温暖化教室が行われました。地球温暖化とは何か?の質問に、多くの子が答えることができました。地球温暖化を食い止めるには、どんなことに気をつけて生活をしていかなければいけないかを考えました。また、学級委員が代表でウインドブレーカーを着て、電気ができる仕組みを体験しました。また、グループで、電気を作る体験も行いました。電気を作る大変さを知った子どもたちは、「これから電気を大切に使っていきたい。」と今後の生活を考えていました!

 ストップ温暖化!!

おすもうさんと遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/28(月)に小鈴谷小学校にお相撲さんが来てくれました。間近で見るのが初めてという子が多く、体育館に入場するときには、大きな歓声が上がっていました。お相撲さんと代表者が、蹲踞をしたり、四股を踏んだり、股割をしたり…。そして、相撲を取りました。握力対決では、60kgのお相撲さんの握力には、びっくり☆
 貴重な体験をできて、子どもたちは大喜びです。5年生からお相撲さんは誕生するかな?

体力テストを行いました!

画像1 画像1
 6月1・2日に体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、伏臥上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、握力の8種目の測定を行いました。友達の記録を気にしながらも、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。日頃から体力作りに心がけていきたいですね。

ごみのしょりと活用について勉強しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パッカー車やクリーンセンターの見学に行ってきました。
ごみの量に驚きながら、係の人の話を真剣に聞いたり、質問したりじっくりと観察したりしていました。

安全な自転車の乗り方をしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(木)に自転車訓練が行われました。夏休みの部活動や愛校作業に自転車での登下校になるので、正しい自転車の乗り方を学びました。歩道の走り方、横断歩道の横断の仕方、発進の仕方など、警察の方にお話していただきました。学校で統一された指導ができていない部分もありましたので、夏休みまでにしっかりと身につけて安全な自転車の乗り方に心がけていきたいですね。

キャンプについて進めています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のとても大きな行事のキャンプ。子どもたちの力で素敵な思い出ができるように、計画を進めています。実行委員やグループを決めて、話し合いをしています。そして、一番、盛り上がるキャンプファイヤーのトーチトワリングの練習が本格的にスタートし、希望者は、指の皮がめくれるぐらいがんばって練習をしています。

   『友達と絆 やる気と勇気 何事にも挑戦☆』

校区探検 小鈴谷・亀山方面

画像1 画像1
 校区探検も3回目。自然を感じつつ、「家がたくさんあるね。」「田んぼが多いね。」など町の様子を学習してきました。

校区探検 広目・角田地区

画像1 画像1
2回目の校区探検に行きました。班で協力し合い、町の様子を調べることができました。
画像2 画像2

校区探検 大谷地区

画像1 画像1
 初めての校区探検。班ごとに大谷地区の様子を勉強してきました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492