最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:135
総数:358299
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

キャンプに向けて野菜作り☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月のキャンプに向けて野菜作りを行います。地域の方に学校近くの畑をお借りして、ピーマン、なす、枝豆、トウモロコシ、キュウリの5種類の苗を植えました。

 おいしい野菜に育つといいなっ☆

スピードクッキング☆『20分でそうめん作り』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生合同で、調理実習を行いました。今回の調理は『20分でそうめん作り』です。しっかりと手順を確認して、まずは、道具の準備です。なべや菜箸、ざるなどを手分けして準備し、さっそく調理に入りました。お湯を沸騰させる間に、薬味のねぎを刻んだり(初めて包丁を使ったようです…)、そうめんのつゆを計量スプーンで計ったりして空いた時間を利用していました。沸騰したお湯に麺を入れて、しっかり2分計り、ざるにあげて洗いました。この手際のよさにびっくり☆「20分!」のはずが、どのグループも15分以内で完成させることができました。自分の作ったそうめんにどの子もおいしそうに食べていました。 この調子なら、キャンプも期待できるぞ〜☆

自然を守っていこう☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(土)は、「国際生物多様性の日」です。そこで、生物多様性を守るために、「グリーンウエーブ運動」に取り組もうと、ドングリを植えることになりました。代表で3年生と5年生が鈴っ子の森のドングリを10本植えました。「このドングリが早く大きくなるといいね☆」と願いながら、みんなで協力して植えることができました。大きくなるのはいつでしょうか…??
 
 今後、生きものたちの命のつながりをみんなで守っていけるように一人一人考えていきたいと思います。

最後までがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/13(木)に大曽陸上競技場で、市内陸上大会が行われました。陸上部員38名がこの日のためにがんばってきました。
 選手のみなさんは、「プレッシャー」と「緊張」と闘いながら、今まで練習してきた成果を発揮することができたように思います。
 
 保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。
 

1年生 こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学してから1ヶ月が経ちました。学校にも慣れてきて、できることが増えてきています。

こどもの日を祝うために、みんなでこいのぼりを作りました。うろこを1まい1まいを丁寧に切って、好きな絵を描きました。一生懸命作ったうろこを集めて、大きなこいのぼりにはりました。その大きなこいのぼりは、空で気持ちよさそうに泳いでいました。

ニコ鈴集会:今日からよろしく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のニコ鈴班が決まりました。さっそく手紙を交換したり、おしゃべりをしたり…。総務委員会が出してくれたクイズにも仲良く答えていました。潮干狩り遠足や鈴っ子フェスティバルなど、ニコ鈴班で活動することがとても多いです。しっかりと仲を深めて活動をしていきたいと思います。

楽しみにしていた全校遠足☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/28(水)は全校遠足の日です。みんなの思いが届き、とてもいい天気となりました。坂井海岸までの道のりは、少し遠かったけれど、3年生の手を引き、支えながらがんばって歩いている姿があちらこちらで見られました。海岸清掃では、燃えるゴミと燃えないゴミを袋いっぱいに集めていました。また、潮干狩りでは、子どもたちがプロの技を見せ、次々にあさりを網の中に入れていました。
 最後にカラー班でお弁当を食べ、楽しい一日となったようです☆

ありがとうございました☆

画像1 画像1
 4/16(金)に離任式が行われました。この5年生を担任してくださった先生方が多く離任されるということで、子どもたちも最後のお別れをしっかりできたのではないでしょうか?担任をされた先生方に代表者が手紙を読み、花束を渡しました。先生方の話では、多くの子が涙している姿もありました。また、『我ら鈴渓の子』では、みんなで作った横断幕を高く掲げ、大きな声で歌うことができました。最後の退場では、こみ上げてきた思いが涙となりました。
 
 先生方、これからもぼくたち、わたしたちを見守っていてください。そして、立派な5年生になっていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492