最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:135
総数:358321
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

楽しい 図工

お絵かきのあとは、どろんこ遊びです。
どろだんごを作る子。
グループでトンネルを掘る子。

「どろは、いや。」という子もいて、
ずっと お絵かきを楽しんでいる子もいました。

トンネル開通を 喜ぶ子の
笑顔が 輝いていました。 
画像1 画像1

夏休みは、プール開放!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、学校では、プール開放を行っています。残念ながら、雨が続き、7月21日と23日は中止になってしまいました。しかし、22日は、夏休み入って最初のプール開放があり、70名近くの児童がプールで泳いでいました。あいにくの天候で、気温・水温ともにあがらず、寒くて途中で出てしまう子もいましたが、鬼ごっこをしたり、泳ぎの特訓をしたりと思い思いに楽しんでいました。今回のように天候の関係で、早く終了することもありますので、ご了承ください。また、靴下やタオルなどの忘れ物が多々ありますので、しっかり記名をお願いいたします。


キャンプ

画像1 画像1
小雨ではありますが、ファイヤーを実施しています。19:30


キャンプ

画像1 画像1
6班8人は分水嶺公園に到着。この後湿原植物園の見学をします。9:20



キャンプ

画像1 画像1
今から肝試しに入ります。予定変更ですが、明日と入れ替えです。


キャンプ

画像1 画像1
夕飯は上手にでき、おいしく食べました。わずかですが小雨が続いていますので今晩のファイヤーは明晩に変更しました。全員元気です。



キャンプ

画像1 画像1
夕飯の準備に入りました。全員元気です。天気はまだ小雨。ファイヤーは厳しい状況です。


キャンプ

画像1 画像1
ほぼ予定通りにキャンプ場に到着。子供たちは皆元気です。荷物を降ろして今から弁当です。天気は小雨13:00


キャンプ

画像1 画像1
遅くなりましたが、今、アクア・トト出発しました。小雨。11:25



キャンプ

無事 予定通り出発できました。全員参加できたのが何よりです。まもなく名古屋高速です。9:00


Let's ジャンピング〜!ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/15(水)に体育の授業で取り組んだ跳び箱の発表会を開きました。授業では、子どもたちの力で構成やポーズを考えて、発表会に向けて練習を行ってきました。おうちの人に見せるということで、子どもたちも気合いが入り、練習よりもかっこよく、次々に高さの記録更新もしていました。おうちの人の声援が子どもたちに届いたようです。また、最後に、親子で跳び箱を跳びました。「お母さん、8段跳べてすごかったよ」と嬉しそうに報告してくれた子もいました。体育では、曲に合わせて活動をしていきたいと思います。また、お子様のがんばりをご参観いただける機会を持ちたいと思います。また、今回の発表会の案内が遅くなったことをお詫び申し上げます。

心を一つにがんばった シンクロ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/14(火)のプールの時間に、シンクロに挑戦しました。順番に潜ったり、泳いだりと2年生では難しいと思うことも、何度も練習を重ねて、本番は、キセキの曲に合わせて、心を一つにシンクロを披露することができました。さすがですね☆
 そして、2年生は全員が泳げるようになりました。次のプールは8/3(月)の出校日になります。また、プール開放もありますので、どんどん泳ぎましょう。

 

お願い事が叶いますように…☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日は七夕。総務委員が企画・準備をしてくれた七夕集会が行われました。体育館には、ペアで飾り付けを行った笹と、各学級で考えたお願い事が書かれた巨大短冊があり、七夕一色です。七夕の歌を全校で歌った後、ニコ鈴隊で協力してクイズを解いていきました。ペア活動をしていく中で、どんどん仲も深まっています。この巨大短冊は、個人懇談会中、会議室前に掲示をしておきます。ぜひ、ご覧ください。

 みんなの願い事が叶いますように…!

消防署の秘密見つけたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)に消防署に社会見学に行ってきました。普段は見ることのできない消防車・救急車の中や、消防署の中も見ることができ、子どもたちも大興奮でした。
 特に、防火服を着る体験と放水体験ができたのが、子どもたちの印象に残ったようです。重い防火服を着て、重いホースも持って消防士さんが活動をしていることを知り、仕事の大変さを感じることができたと思います。

七夕飾りを作ったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、七夕ウィークです。2日間、朝のすずっこタイムを利用して、ペアで七夕飾りを作りました。
天の川を作ったり、星を作ったりして、ペアで仲良く活動する姿がたくさん見ることができました。1年生の子も、上手にはさみを使って、すてきな七夕飾りを作ることができました!

七夕集会も、楽しみですね☆

小鈴谷小の町には不思議がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/1(水)町たんけんに出かけました。多くの付き添いボランティアの方と一緒に、鈴渓会館や湯本館などの11カ所をグループごとに探検しました。どんなものがあるのだろうか?と見るものすべてが初めてという子もいて、熱心にメモをとっていました。また、インタビューをしたり、写真を撮ったりと、どの子もがんばって活動していました。学校に帰ってきて、パンフレットをもらって説明をしてくれる子、湯本館の温泉について話しをしてくれる子などいろいろと伝えてくれました。このあと、グループごとに発見新聞を作っていく予定です。
 付き添いボランティアでご協力いただいた方、お忙しい中、ありがとうございました。

願い事が叶いますように…!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小鈴谷小学校は、“七夕ウィーク”に入っています。七夕の飾り付けをペアで作っています。また、学級で一つ、巨大な短冊を作り、各学級の願い事を書きます。学級会で「どんな願い事がいい?」と聞くと、「勉強ができますように…」「みんながなかよく過ごせますように」など、さまざまな願い事が出てきました。みんなの考えた願い事が叶いますように…。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/1 朝会、家庭訪問
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492