3年生 春の生き物を探しに行きました!
理科の授業では、春の生き物について調べています!
虫眼鏡やタブレットを持っていき、学園内にいる虫や植物を観察しました! 3年生 野菜作りへの第一歩
TOBI探で、いよいよ野菜作りが始まろうとしています!
今日は、準備として畑の雑草を取りました。 1年生 10までの数
22日(月)算数では「10までの数」を勉強しています。隣の子と数の大きさ比べをしたり、引いた数の回数で手を叩いたりするゲームをしました。隣の子が合っていた場合には、「ピンポーン!」と手で大きく丸を作って楽しみながら取り組んでいました。
1年生を迎える会7年生 クラウチングスタート
4月22日(月)7年生の体育の様子です。
本日はクラウチングスタートについて勉強をしました。 スタート時の足や頭の位置、姿勢、スタート直後の目線などを意識しながらスタートの練習を行いました。 5月には体力テストがあります。50mの測定もありますので、今日の授業で学んだことを生かして好タイムを目指しましょう! 7年生 授業風景(社会・音楽)
4月23日(火)7年生の社会と音楽の様子です。
社会では世界の様々な国の国旗について調べました。「〇〇の国旗はなぜこのような柄なのか」「〇〇と△△の国旗はなぜこんなに似ているの」タブレットを使って調べた国旗についてまとめていました。 音楽では「青空へのぼろう」の楽譜から、見慣れない音符・休符についてどんな名前か、どんな意味なのかを調べました。 授業参観(9年生)・PTA総会
授業参観(9年生)
その後、PTA総会が行われました。 令和5年度の役員の皆様、お疲れ様でした。 令和6年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。 授業参観(6年生〜8年生)
授業参観(6年生〜8年生)
授業参観(3年生〜5年生)
授業参観(3年生〜5年生)
授業参観(1年生〜3年生)たくさんの保護者の方々にご参観いただき、誠にありがとうございました。 (1年生から3年生) 4年 絵の具で夢もよう
図工では、「絵の具で夢もよう」に取り組んでいます。スパッタリングやマーブリングでどんな模様ができるか。色の組み合わせや水の量などで模様が違ってきますが、自然にできるきれいな模様に嬉しそうでした。
授業参観(9年生)
授業参観、PTA総会、学年懇談会ありがとうございました。授業参観では、理科の実験の考察を行いました。グループ活動では、真剣に仲間の意見を聞き、取り組むことができました。
7年生 授業風景
数学では「正の数・負の数で量をあらわす」ことを学習しています。教師の質問に多くの生徒たちが挙手をして、積極的に授業をうけています。
理科では「植物のつくり」について学んでいます。皆、集中して先生の話を聞く様子が見られました。この素晴らしい授業態度でずっと過ごしてほしいです。 2年生 チャレンジ 〜その3〜
学校案内の文を作成しました。1年生の子が分かりやすい言葉で考えました。アリーナはどんな物があるかな、職員室は誰がいるかな、思い出してグループの友達と一緒に考えていました。
初めてのテスト
学習が進み、理科では初めてのテストがありました。プレテストで学習内容を確認してからが本番。みんな真剣に取り組みました。さて、結果は?返却されるのが楽しみであるといいですね。
7年生 授業風景(社会・美術)
4月18日(木)7年生の社会と美術の様子です。
社会では国々の名前と位置についての授業でした。世界地図を見ながら「オーストラリアよ小さい島国が島国だ」「どれが海洋国だろう」と探しながら様々な国の名前について 勉強しました。 美術では「鉛筆の可能性」として、線の描き方や明暗の段階について勉強しました。ぐちゃぐちゃな線でも雲を表現できたり木の重なり合った枝葉が表現できたりすること、鉛筆でしっかり塗りつぶすことで光沢が出せることを実際に書いてみながら体感をしました。 4年 2回目の書写
5時間目、2回目の書写がありました。はじめに道具についてのお話を聞いてから、始筆終筆での筆の使い方、とめやはらいなど、基本を練習しました。どの字を書くにも、毛筆として大切なことです。3年生でも習ったことではありますが、基本を大切にすることを忘れないように、今日の授業は進められました。
1年生 わたしの おひさま
17日(水)図画工作では「わたしのおひさま」を描いています。自分だけのおひさまにするために好きな色を使ったり、さまざまな形で表したりしています。完成が楽しみですね。
5年 体積を学ぼう
今日は算数で体積を学びました。1立方センチメートルの立方体を使って直方体と立方体を作り、その数を数えることで、体積の大きさを知りました。
1年生 今日の体育
16日(火)今日の体育は飛んだり跳ねたりして体を動かしました。まずは立ち幅跳びの仕方を覚えて練習をしました。「1、2、3!!」と声を出しながら勢いをつけようとしていました。その後学んだことを生かして「言うこと一緒、やること一緒ゲーム」を行い、楽しく体を動かすことができました。
|
|