7年生 授業風景

理科の授業ではつつじの花を取りにいき、分解をしてあらかじめ学んだめしべや,がくなどを確認しました。
数学の授業では正の数・負の数の加法・減法を学んでいます。わからない問題を教えあう生徒もいました。みんなで助け合いながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12÷3はどうなるの?

 算数の授業では、初めての割り算を学習しています!
 違う問題文なのに、どちらも12÷3の式になる問題について考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語で話してみました!

 外国語の授業では、各国の挨拶について知りました。
 また、英語だけを使って友達とコミュニケーションをとるゲームをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

 図工の様子です!絵の具を使って自分が思い描く作品を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(9年生)

画像1 画像1
学級写真を撮りました。初めは笑顔も少なかったのですが、写真屋さんや担任の先生の声掛けにより、最後には凛々しくも温かい写真となりました。

9年生 防災講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は飛島未来探究科(TOBI探)の授業で東嶋さんを講師としてお迎えしました。貴重なお話を聞き、防災への関心を更に高めることができました。いつか来る災害に備えて、今できる備えは何だろうと考えています。

3年生 墨汁を使って書いてみました!

 書写の時間では、本格的に習字が始まっています!
 今日は横画の練習をして、上手に書けるように慣れていきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャベツくん

25日(木)今日はメディアセンターの先生による読み聞かせがありました。「キャベツくん」を読んでもらいました。キャベツを食べた動物たちの体の一部がキャベツになってしまうというお話です。読み聞かせの後に「今日の給食は何かな…」と話していると「いんげんとキャベツの和え物」がありました。給食では「これを食べたらキャベツになるのかな〜」といった会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土づくりを行いました!

 野菜作りが本格的にスタートしました!
 初回の今日は、畑の土づくりを行いました。鶏糞や米ぬかを撒いて野菜が美味しく育つような土を作りました!また、耕運機で耕した土を触らせてもらいましたが、子どもたちはフワフワの土に驚きの様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生授業の様子

【TOBI探の時間】
校外学習に向けて、調べ学習が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去年の自分を越えろ!

体育の授業では体力テストの測定が始まりました。
今日は、上体起こしと長座体前屈を行い、去年の記録を超えるべくペア同士で上体起こしの回数が増えるよう協力したり測定前にツボを押して体をほぐしたりと記録更新を目指し頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

体育の授業で体力テストが始まりました。握力と長座体前屈を測定しました5年生のときより記録が伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 チャレンジ 〜その5〜

 4月のお誕生日会をしました。なかよしリーダーが考えた遊びをしました。どうやって会を進めるか話し合って決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 チャレンジ 〜その4〜

 ふきのとうの音読発表会をしました。登場人物の気持ちを想像して、音読の仕方を考えました。ふきのとうは体が小さいから、小さな声でささやいていました。どの班も工夫して音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(国語・数学)

4月24日(水)7年生の国語と数学の様子です。

国語では「朝のリレー」の朗読会を行いました。読むスピードや声の大きさに気をつけながら皆さん上手に発表することができました。
数学ではトランプを使って「正の数・負の数のたし算」を行いました。楽しみながらも、少しでも早く計算をしようと挑戦する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま最終調整中(9年生)

 修学旅行の班別分散学習の行程の最終チェックをしています。
 昨年度の時点で決めていた内容から、ダイヤ改正がないかなどの確認をしています。
 当日まで、あと一か月半あまりとなりました。とても楽しみですね。
 
画像1 画像1

3年生 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました!
 3年生からは、2年生と一緒に名前の歌を歌って、1年生をお迎えしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の生き物を探しに行きました!

 理科の授業では、春の生き物について調べています!
 虫眼鏡やタブレットを持っていき、学園内にいる虫や植物を観察しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜作りへの第一歩

 TOBI探で、いよいよ野菜作りが始まろうとしています!
 今日は、準備として畑の雑草を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10までの数

22日(月)算数では「10までの数」を勉強しています。隣の子と数の大きさ比べをしたり、引いた数の回数で手を叩いたりするゲームをしました。隣の子が合っていた場合には、「ピンポーン!」と手で大きく丸を作って楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学園配付物

いじめ防止

4年生

5年生

7年生

9年生

保健だより(前期課程)

保健だより(後期課程)

食育通信

献立表