7年生 修了式の様子

3月24日(金)本日は修了式が執り行われました。
7年生みんな真剣な表情で式に参加をし、代表生徒が修了証を受け取るときも礼を正すことができました。
本日で7年生を修了したみなさん、4月からは先輩としてカッコいい姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 修了式(3)

令和4年度修了式の様子です。
生徒指導、交通安全の担当の先生から春休みの過ごし方についてのお話が前期課程、後期課程それぞれでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式(2)

令和4年度修了式の様子です。
1〜5年生、7、8年生の代表生徒が修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式(1)

24日(金)令和4年度の修了式を行いました。
3年生、5年生、8年生の代表生徒が1年間の振り返りを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中等部に向けて 5年生からの伝達会

もうすぐ中等部に進級する4年生。
5年生から、総合的な学習の時間の発表と、中等部の生活についての伝達をしてもらいました。

グループごとに内容を分担し、学んだことを分かりやすくまとめてくれた5年生。
4年生には難しい内容もありましたが、クイズを織り交ぜ、とても聞きやすい発表で、4年生は楽しく学ぶことができました。これから学んでいくことに、少し見通しと興味をもつことができたのではないでしょうか。

4年生が特に気になっている「中等部」での生活。委員会やクラブについての話もありました。
質問が出たのは「調理実習」。何を作れるのかが(食べられるのか?)が気になるようです。

今日の様子からも、中等部では、先輩の新6年生がきっと助けてくれるでしょう。
よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式3

式後の学活では、改めて担任の先生から卒業証書を受け取りました。
最後の送り出しでは、晴れ晴れとした表情で8年生、職員、保護者に見送られながら学園を後にしました。
飛島学園での経験を生かして、これからそれぞれの道で大いに活躍することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式2

指揮者、伴奏者と共に学園での最後の合唱を歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式1

7日(火)卒業証書授与式が行われました。
38名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
答辞では、9年間を振り返り、思いの込められた文章が読み上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記2

修了式後の学活では、学園最後の通知表が配付されました。
その後、みんなで1〜9年生の思い出ムービーを観ました。
小さい頃を振り返りながら、成長を感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記1

6日(月)卒業式前日でした。
2限目の学活では、卒業アルバムが配付され、懐かしい写真を見て笑い合う姿が見られました。
3限目には修了式があり、修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記

3日(金)朝の様子です。
養護教諭の先生から、卒業のお祝いメッセージと9年間の成長の記録をいただきました。
9年間で伸びた身長分のリボンで結ばれた記録です。
家に帰ったら、保護者の方と一緒に成長を振り返ってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記2

作業後は雑巾や手が真っ黒になっていました。
教室に戻ると心地よい疲労感でいっぱいの様子でした。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記1

2日(木)5・6限は奉仕作業を行いました。
スカイプラザとふれあいホールに分かれて清掃活動をしました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記

1日(水)昼活の様子です。
6年生の時の担任の先生達が卒業前にプレゼントを渡しに来てくれました。
懐かしい写真や6年生の時に自分が書いた後期課程への意気込み、そして先生からのメッセージを受け取り、嬉しそうに見ていました。
多くの人に支えられて今があることを改めて感じたのではないでしょうか。
感謝の思いを示す場である卒業式まであと少しです。
明日の総練習で最後の確認をして本番に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記

28日(火)9年生を送る会がありました。
今年は送られる側として参加しました。
1〜8年生がそれぞれ工夫して出し物やプレゼントを準備してくれて、とても嬉しそうでした。
思い出ムービーも懐かしそうに見ていました。
心温まる時間を過ごせてよかったですね。
卒業式まであとわずかとなりました。
1日1日を大切に仲間とのかけがえのない時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生活日記

22日(水)今日は公立一般入試でした。
登校している生徒は、入試に出かけている仲間を心の中で応援しながら静かに3時間の自習に取り組んでいました。
14名の生徒がこれまでの学習の成果を発揮できていることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体験入部

21日(火)体験入部2日目です。今日もそれぞれの部活に分かれ、顧問の先生の指示に従って部活動の体験をしています。体験終わりには「この部活に決めた」と声が聞こえ、後期課程での生活にワクワクしている様子が感じられました。
画像1 画像1

9年生 生活日記

20日(月)1限の様子です。
学年末のキャリアパスポートを記入しました。
学園最後ということもあり、今回は前期課程・後期課程それぞれでの1番の思い出や18歳の自分に向けての手紙も記入をしました。
その後、来週の奉仕作業の場所決めを行いました。
ジャンケンをして楽しそうに決めていきました。
来週2時間、これまでの感謝の思いを込めて作業できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体験入部(2)

サッカー、野球、ソフトテニス、創作奉仕、バスケットボール、卓球の体験入部の様子です。今日と来週の体験をもとに仮入部を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体験入部(1)

17日(金)今日は体験入部がありました。第1希望、第2希望とそれぞれの部活に分かれて体験し、実際にやってみることでわかる楽しさや難しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式(1・7年生)

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について