4年生 レクリエーション

9年生を送る会や初等部文化祭に向けて慌ただしい日々を過ごしていたので、久しぶりのレクをしました。

レク係の提案は「なんでもバスケット」と「ドロケイ」。
どうやらお気に入りの遊びのようです。
楽しく遊ぶためにはどんな遊び方にするといいかな、ルールは・・・と、工夫する姿が見られるようになり、成長を感じます。
春らしいあたたかさで、マスクも外して走り回る4A。
終わるころには汗だくになっている子もいました。

今のクラスで過ごすのもあと1週間。最後のレクに向けて、レク係さんを中心に、準備を進めてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 なわとび大会

7日(火)今日は1年生のなわとび大会を行いました。6年生は1年生が跳んでいる数を数えるお手伝いをしたり、様々な技の披露をしたりしました。1年生は6年生が行う技に感動し、6年生は1年生が全力で行う姿を見習うなど、お互いに学びのある交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間1

 教室の中では、係の仕事やパズル、友達と話すなど思い思いに休み時間を過ごしました。自分に合ったリラックスの方法で楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュタイム 3年生

 イングリッシュタイムでは、8年生のお兄さん、お姉さんに「お正月の好きな食べ物」を英語で伝えました。1学期のころは、緊張していた3年生も自分から積極的に声をかけに行き、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間

 11月に入ると休み時間に外で遊ぶ生徒が増えてきました。
外で体をうごかすことで、体をあっため、寒さに立ち向かっています。今日は、「田んぼ」「サッカー」を楽しんでいました。元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間

 今日の3年B組の休み時間の様子です。
教室の中では、トランプやパズル、色塗りなど
外では、ブランコやどろけい、ボール遊びなど
色々な遊びを3年生の仲間と一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日EnglishTime 8年生と4年生の交流

この日のイングリッシュタイムは,8Bの生徒が4年生と好きな動物について英語で伝え合いました。
楽しそうに交流する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子 3年生 パート2

 今日の2時間目は「ハンカチ落とし」をしました。久しぶりに学校で会った友達とたくさん体を動かして楽しむことができましたね。たくさんの笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子 3年生 パート1

 今日はワックスをかけるために教室の床掃除!そのあとは、ピカピカになった床で楽しくトランプをしました。
 笑顔満開ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6月30日のTRY

今日は体育祭で行う種目について、学年で話し合いました。「全員が楽しむことができる」をテーマに、体育で行っているダンスを候補として挙げたり、どのような競技を行いたいかを考えたりしました。6年生はどのような体育祭になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生とイングリッシュタイム

2回目のイングリッシュタイムです。今日は好きなフルーツを1年生と英語で話しました。「知らない1年生とも話ができたよ!」とうれしそうに教室に帰ってきました。次もたくさんサインをもらえるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命胴衣の着方を教えてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしもに備えて救命胴衣をさっと着られることは必須です。そこで、2年生も去年を思い出して救命胴衣を着る練習をしましたが、今回はなんと!9年生に救命胴衣の着方を優しく丁寧に教えていただきました。2年生はとっても嬉しそうでした。9年生に感謝です。これからは一人でも自信をもって着られそうですね。

4年生 友だちから学ぶ

4年生は、自主学習に取り組んでいます。今日は、自主学習(けテぶれ)の進め方を、お互いのノートから学び合いました。

みんなのノートを見て回りながら、「すご!」「へぇ〜」という声があがっていました。よいところを見つけていき、自分のやり方に取り入れたいことをタブレットで撮影して集めました。

「合っている漢字とまちがっているのを比べているのがいいと思った」
「ぶんせきをしっかり書けているので、私もしっかり書けるようにしたい」
など、これからの自分の学習方法に生かせるポイントをたくさん見つけました。いろいろなやり方を知って、試して、自分の「勉強の仕方」を勉強中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景

 5月19日(木)テストまであと4日となり、テスト勉強にも力がはいってきています。
今日は、A組・B組どちらもテスト勉強の時間がありました。
分からない所は友達に聞いたり、互いに教えあったりと、真剣に取り組む姿が見られました。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生集合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気がよかったので、外で新しい並び方を練習しました。しっかり覚えることができたので、写真を撮った後は外で遊びました。楽しそうに遊具で遊んだり、おにごっこをしていました。新しい学年でも、たくさん仲間を作りましょう。1年間よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式(1・7年生)

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について