令和3年度第3回PTA役員会

2月25日(金)第3回PTA役員会が行われました。
今回が、今年度最後の役員会ということで、令和3年度の活動を振り返り、また、令和4年度のPTA役員候補や活動計画等を協議しました。
昨年度に続き、コロナ禍で予定通りの活動が難しい状況の中、会長様をはじめ、運営委員、学年委員の皆様にはPTA活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

家庭教育学級

画像1 画像1
12月8日(水)飛島学園コンピュータ室で、保護者の皆さんを対象に、家庭教育学級が開催されました。
今回の講座は、スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社から講師の方をお招きし、「青少年のネット安全・安心講座〜みんなのネットモラル塾〜」をテーマにお話しいただきました。
インターネットやスマートフォンはとても便利なものですが、反面さまざまなトラブルや危険も潜んでいることを、いろいろな事例ごとに解説していただきました。また、子どもたちがトラブルや犯罪に巻き込まれないための家庭でのルールづくりの例なども、教えていただきました。子どもも、大人も危険な目に遭わないよう、危機管理意識をもって上手に利用していきたいですね。

PTA運営委員会及び役員会

本日は、学校公開日に合わせ、朝からPTA運営委員会、役員会を行いました。
次年度のPTAの運営について、感染状況を踏まえ、既存の取組を精選し見直していくよい機会であると、会長よりご挨拶をいただきました。
学年委員の選出方法や家庭教育学級などについて、協議しました。
画像1 画像1

自転車に乗るときは

令和3年3月、愛知県において「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定されました。その中で、10月より、大人も子どもも自転車に乗るときはヘルメットを着用することと自転車保険に加入することが義務づけられております。各ご家庭でも話題にしていただければと思います。
交通事故のない、飛島村でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2年生

10月19日(火)おはなしクラブの方による読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1年生

10月19日(火)おはなしクラブの方による読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難情報が変更されています

災害対策基本法の改正に伴い、令和3年5月20日より避難情報が変更されています。
広報「とびしま」7月号・9月号にも避難に関する情報が記載されていますので、併せてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度PTA役員研修会

8月3日(火)に飛島学園アトリエで令和3年度PTA役員研修会が行われました。
今回の研修会は、村内での水泳指導や、津島市のしらさぎ福祉園で社会貢献活動として創作活動を指導されている上赤先生を講師にお招きして、陶芸体験をしました。
湯呑やマグカップ、お皿の中から作りたいものを選び、それぞれの作り方の説明を聞いた後、出来上がりをイメージしながら、思い思いに粘土を形作っていきました。
この後は、2週間ほど乾燥させ、素焼きをして、釉薬を塗り本焼きをします。
出来上がりがとても楽しみですね。
完成した作品は、11月に開催予定の「飛島村ふるさとフェスタ文化祭」に出品します。
指導してくださった上赤先生、ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

19日(月)飛島村に特別警報が発令されたことを想定した引き渡し訓練を実施しました。後期課程の生徒は基本的に自転車にて下校をしましたが、前期課程については、コロナ対策も踏まえて、本年度は各教室まで保護者の方々に足を運んでいただきました。保護者の方々のご協力のおかげでスムーズに引き渡しを行うことができました。大変暑い中、そして、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園保健委員会

14日(水)学校三師の先生方とPTA健康委員会の保護者の方に来ていただき、第1回学園保健委員会が行われました。
本年度のテーマは「姿勢について考え、健康的な生活ができるようにしよう」です。
学園や村の取組の報告と児童生徒によい姿勢を意識させるために、家庭や学校でできることについてグループ協議・全体発表を行いました。
その後、学校三師の先生方から指導助言をいただきました。
いただいたご助言をもとに今後の取組を考え、児童生徒の姿勢に対する意識をさらに高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会その2

高等部の学年懇談会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会その3

初等部・中等部の学級懇談会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会その1

4月23日(金)午後 午前中の授業参観に引き続き、午後から懇談会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度第1回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日に第1回PTA役員会が開催されました。
昨年度のPTA活動や会計決算、本年度の役員やPTA活動案、会計案が満場一致で承認されました。
また、新会長から前会長に感謝状が贈呈されました。
写真は学年委員の皆様です。当日は2名の方が欠席となりましたが、1年間、よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA新旧運営委員会

画像1 画像1
4月13日に新旧運営委員会が開催されました。
昨年度の運営委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
新運営委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
写真は新運営委員の皆様で、左から、会計、書記、会長、母親代表、副会長となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生