4年生 なかよし会準備スタート!

6月に初等部の縦割り活動である「なかよし会」が開かれます。
一か月を切ったところで、チームに分かれて計画を始めました!

4年生は、初等部のリーダーとして、皆が楽しめる会にしようと
熱心に話し合い、遊びを選んだりやり方を工夫したりしています。
異学年の集団を動かす経験は初めてなので、うまくいかないことも
あるかもしれませんが、大きな成長の機会になることは間違いないでしょう。

初等部の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 生徒総会学級目標の発表1

 生徒総会で各学級の目標の発表のパフォーマンスをしました。A組は「一期一会」です。それをテレビショッピング番組形式で紹介しました。しっかりと練習しました。笑いもとれて子どもたちも満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 6年生 B組

 生徒総会で学級目標の発表を行いました。たくさん練習した成果もあって大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 休み時間のできごと

休み時間にワークスペースに1年生が集まっていました。何をしているのかなと思ったら、4年生がけん玉を教えに来てくれていたところでした。4年生の神技の連続に驚く1年生!教えてくれた上級生のように、けん玉上手になりたい!と練習を重ねています。教えに来てくれた4年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜に水やり

 先週植えた野菜を、役割分担をしながら1週間水やりをしています。
 美味しく育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 本日の水活は…

水曜活動略して「水活」。飛島学園では、水曜日の清掃活動の時間を学年やクラスの活動時間として使えるように設定しています。
7年生の今日の活動は、今週金曜日に行われる生徒総会での学級目標発表の練習です。
各クラス台本を作り、寸劇を仕上げています。
何度か練習をしているようで、今日は最後の確認です。
A組は、元気いっぱいしっかり仕上がっています。
B組は、担任の先生から演技指導が入り、とても見やすくなっていました。

保護者の方に公開してはいませんが、ご自宅での話題にしていただけたら、来年更にパワーアップするかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園の代表として(9年生)

本日9年生の水活は、防災発表準備と生徒総会のリハーサルを行いました。生徒総会のリハーサルでは、生徒会、委員長が参加し、17日の本番に向けて当日の流れの確認をしました。
これから学園の代表として活動していくことが多くなってきますが、学級委員や委員長を中心に9年生全員で頑張っていきます!
画像1 画像1

7年生 英語アプリを使っています

5月15日(水)7年生の英語アプリ活用の様子です。

飛島学園では今年度、月曜日・水曜日の朝読書の時間に「おもてなCity」という英語アプリを使って、英会話や英単語について勉強をしています。
自分の発音はどうなのか?ちゃんと相手に聞き取れる声なのか?をアプリが評価をしてくれます。毎週のこの時間を大事にしながら、もっと英語力を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動、頑張ってます

 9日にギネス、10日にマジック、係が一生懸命活動しています。ギネスでは腕ずもうをして、だれが強いかを競いました。マジックは一人ずつ出し物を練習して披露してくれました。なぜ見てないトランプの数字がわかるの?なぜ輪ゴムが最初と違う指にかかるの?など不思議なマジックで楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ

 朝の時間に読み聞かせがありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生 English time

今年度初めてのEnglish timeを行いました。5,6年生で交流して、お互い一生懸命に伝えようと話し合う姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 レクリエーション係の初仕事

レクリエーション係の発案でアリーナでお楽しみ会をしました。新しいクラスになって初めてのドッジボールとおにごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 EnglishTime

 今日は7年生と行いました!
 3年生になってから初でしたが、好きな食べ物をテーマに英会話にチャレンジすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初のEnglish time

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のEnglish timeは6年生とでした。お題は好きな食べ物で、みんな英語で積極的に話していました。

English Time(9年生)

水活では、今年度最初のEnglishTimeが行われました。
9年生は、番号順の前半は1年生と、後半は8Bと活動しました。
会話の内容は自己紹介!最上級生らしく下学年を優しくリードする姿が見らえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 チャレンジ 〜その7〜

 8年生のお兄さんお姉さんとイングリッシュタイムをしました。進んで話しかけに行ってたくさんサインをもらっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林の学習

 2・3時間目に海部事務所農政課の方に森林の学習について授業をしていただきました。
木の年齢の数え方・木が成長する所・森林の種類や役割など、詳しく教えていただきました。木がないと山崩れが起こる原理も実験して見せてもらえました。「木を切って使って地球温暖化STOP」ということで、「木を切ってはいけない」のではなく、切って新しい木を植えて元気な森林にしていくことが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋市港防災センター(9年生)

名古屋市港区にある防災センターに行き、地震体験や煙避難体験、伊勢湾台風についてや地震が起きるしくみについて話を聞きました。
体験を通して調べ学習だけでは分からないところも知ることができ、貴重な体験をすることができました。
この経験を次の学習に活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラス活動の様子

 クラスでは、学級会を開いたり、仲を深めるための活動を行ったりして毎日楽しく過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ハッピーバースデー!

ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。
6時間授業がスタートする本日、誕生日会を開きました。

レク係が黒板にプログラムを書き、会を進めました。
みんなが楽しめるようにと自分たちで考え行動する係の子の姿を見て、
頼もしさを感じるとともに、これから始まる「なかよし会」で活躍する様子が
目に浮かびました。

汗だくになるほどのいい天気で、写真撮影をして会を締めくくりました。
お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学園配付物

いじめ防止

1年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

食育通信

献立表