9年生 リズムアンサンブル作品、完成!
31日(月)音楽の授業で「リズムアンサンブル」を学習しました。
完成日の今日は、グループで再度話し合い、反復や変化、音の重なり方などの表現を工夫し、一つの作品に仕上げました。 どのグループも協力して作品をつくりあげる姿が見られました。 6年生 修学旅行2日目 5
最後の見学地、東大寺の大仏殿です。大仏様を見るまでは、できるだけ下を向いて、下を向いてー。中に足を踏み入れてすぐ見上げると、その大きさにわぁっ!と声が上がりました。まだまだ名残惜しいですが、この後は学園に戻ります。
6年生 修学旅行2日目 4
班別の分散行動です。二月堂、鐘楼などを観てまわりながらも、やっぱり気になるのは、鹿たちです!
6年生 修学旅行2日目 3
京都から奈良に移動してきました。お昼にカレーライスを食べて、最後のお買い物です。
7年生 体育 バレーボール
7年生の体育では、バレーボールを行っています。
回数を重ねるごとに、どんどんと上達しています。 思いっきり体を動かして、気分をリフレッシュさせて、明日からの第4回テストに臨みます。 9年生 授業日記
31日(月)1限道徳は、夜間中学に通う女性の話から「学び」について考えました。
なぜ困難を乗り越えてまで学ぼうとしているのか、自分の考えを仲間と共有しました。 いつまで学びたいか、との問いには多くの生徒が10〜20代までと答えていました。 学ぶ、ということはどういうことなのか考えるきっかけになったと思います。 明日から第4回テストが始まります。 今の学びが何につながっているのか、答えはすぐに出ないかもしれませんがまた考えてみてくださいね。 6年生 修学旅行2日目 2
金閣(鹿苑寺)でも、ガイドさんの説明にしっかりと耳を傾けています。社会科の学習で学んだことと結び付けて、たくさん話したり、考えたりしています!
6年生 修学旅行2日目 1
おはようございます。ぐっすり眠った子も、ちょっと夜更かしを楽しんだ子も、朝ごはんをしつかり食べ、新門荘の方にお礼の挨拶をして、最初の見学地、金閣寺へ。
6年生 修学旅行1日目 8
就寝準備をしています。新門荘の方にお部屋を一つずつ回っていただいて、シーツや枕カバーの付け方、布団の敷き方をレクチャーしていただきました。気持ちのよい布団でぐっすり眠れそうです。
6年生 修学旅行1日目 7
夕食と入浴後は、京の手創り体験として、漆器加飾体験をしました。新門荘の大広間に、講師の方々が来てくださいました。素敵な思い出の品が出来ました。
6年生 修学旅行1日目 6
新門荘での夕食は、焼肉メインです。お肉がたっぷり!たくさん歩いたので、またまた沢山食べられそうです!
6年生 修学旅行1日目 5
京都分散行動です。各班シルバーボランティアさんについていただいて、八坂神社や高台寺、建仁寺などを回りました。
6年生 修学旅行1日目 4
お昼ゴハンは、順正です。天ぷらがおいしい、ご飯がおいしい!朝が早かったので、皆、モリモリ食べました。
6年生 修学旅行1日目 3
清水坂でお買い物。家族に、おじいちゃん、おばあちゃんに、きょうだいに、、、あげる人たちの顔を思い浮かべながら、楽しそうに買っています。
修学旅行1日目 2
清水寺です。下駄や錫杖を持ってみたり、清水の舞台からの眺めを楽しんだり。この後は、清水坂でお買い物です。
修学旅行1日目 1
最初の見学地、三十三間堂です。皆、興味深く観ています。
9年生 リズムアンサンブル、話し合い中です!
28日(金)音楽の授業でリズムアンサンブルを学習しています。3人グループになり、4拍子8小節分のリズムを考えました。「指を鳴らしてみようよ」「ここは全員で合わせて…」など、しっかりと話し合ってリズムをつくりあげていく姿が見られました。
次回、タブレットに作品を録画予定です。 楽しみです♪ 7年生 授業風景
10月28日(金)7年生美術の授業の様子です。
今は自分の名前1文字に「自分の好きなもの」を交えながら描く学習に取り組んでいます。 「自分の好きなものをどのように描き入れようかな」「どの文字にしようか」「色は何色で表現しようかな」と、想像を膨らませながらデザインを考えていました。 一人一人の個性が出るこの作品、完成がとても楽しみです!みんなは何を描き入れるのかな? 5年生 三菱重工出前授業
飛島村にある三菱重工はどんなところで、とんな関わりがあるのか、出前授業で教えていただきました。種子島から飛ばしているロケットが自分達の住んでいる飛島村の工場で作られ、宇宙に飛んでいってることに驚きました。また、種子島へ送るための船と港があることは、立地条件として最高の場所であることも知りました。宇宙に興味をもった子もいたので、将来の仕事として関わることがあるかもしれませんね。
9年生 授業日記
28日(金)1限技術はプログラミングの学習でした。
8年生の時に作った時計をタブレットに接続して、プログラミング操作をしていくようです。 今日は準備段階でしたが、光る色が指定できたりして楽しそうでした。 次回の授業ではどんな操作を行っていくのか、楽しみですね☆ |
|