9月30日8年生 授業のようす

英語と家庭科の授業のようすです。
体育祭と文化祭に向けて慌ただしい日々ですが,よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 体育祭最終確認

9月30日(金)2限体育の様子です。

明日の体育祭7年生種目に向けて、最後の確認を行いました。
「(駆け足の)全体止まれでみんなの足がそろうように気をつけよう」「どうやったらスッと立つことができるかな」動きの確認を1つ1つ丁寧に行いました。
本番に向けて、ダンスも競技も準備は万端!明日は頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 体育祭前日準備

30日(金)6限は明日の体育祭に向けて前日準備を行いました。
委員会に分かれて、担当の先生の指示のもと黙々と活動する姿が見られました。
いよいよ明日本番です。
これまでの練習の成果を発揮し、競技、表現とも最高の出し物になるといいですね。
今日はゆっくり体を休めて、明日は元気に登校してきてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景

9月30日(金)7年生美術の様子です。

先日まで手の彫像をしていましたが、本日は手のデッサンを行いました。
どうやったら光の当たり具合を上手にデッサンできるか、陰影のつけ方や濃さの描き分けに苦戦しながら取り組みました。
体育祭前日で疲れている様子も見られましたが、一生懸命に取り組む姿が素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ロボホン

 9月29日にプログラミングの授業をしました。
毎週木曜日に行っているプログラミングの学習を、本物のロボットで実際に試してみました。ロボットが歌ったり、踊ったり、逆立ちしたりして楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 8年生合唱練習&後期に向けて

8年生の合唱練習の様子です。
本番まであと少し!
残された時間を大切に・・・がんばれ8年生!!

学園祭後の後期は,8年生が生徒会の中心となります。
担当の先生から各委員会の委員長について,大切さとやりがいなどについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おでんの出汁 その45

 昼休みにきつねダンスの練習をしている子がいました。1年生らしく元気に踊っていました。本番もお兄さんお姉さんと一緒にがんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 9月29日のTRY

1学期から来校してくださった大学生のボランティアさんが今日で最後でした。分からないときには優しく教えてくれたり、休み時間には親しく話してくれたり、子どもたちにとっては、身近なお姉さんのような存在でした。子どもたちからは「先生のおかげで自分のことがもっと好きになりました」という声が多く聞こえました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おでんの出汁 その44

 算数では、3つのかずのけいさんを勉強しています。今日は、自分達で式を考える問題に取り組みました。おりたということは減るから引き算じゃない?などみんなで考えて勉強をしました。振り返りも頑張って取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭に向けて

9月28日(水)3年生が体育祭に向けて、ダンス、競技の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の楽しみ

9月28日(水)の国語の授業の様子です。4年生は「秋の楽しみ」という単元で秋の行事や植物、食べ物についてタブレットを使って調べ、それぞれ黒板に書きました。その後、自分が気になった行事について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 授業日記

28日(水)1限社会は男女平等に関する授業でした。
日本は男女平等に関して世界的に何位かを予想しました。
また、経済、政治、教育、健康の分野においてもどれ位であるのかを自分たちの生活を振り返りながら考えました。
示された順位が表すように、日本は世界的に見てまだまだ男女平等が進んでいないことがわかったと思います。
皆さんが大きくなった時に改善できる点は改善されているといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし会準備!!

 9月27日(火)の様子です。班ごとに話し合い準備を進めています。今日は折り紙を使ったり、タブレットでスライドを作ったりする班が多く感じました。1学期よりもさらにレベルアップした会を目指していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 体育祭総練習の様子

 9月27日(火)1時間目〜4時間目に10月1日に行われる体育祭の総練習を行いました。
 7年生は学年種目であるGTR以外にも5年生と9年生の器具を配置するという重要な仕事があります。
写真は5年生の学年種目の器具を配置している様子です。
暑さに負けず、積極的に取り組む姿が見られました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総練習がんばりました!

今日は総練習でした。一緒の色のブロックを一生懸命に応援する姿が見られました。本番まであと少しです。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おでんの出汁 その43

 書写コンクールの清書をしました。字の形や濃く書くことなど気を付けて丁寧に書くことができていました。すごく集中していましたね。4月と比べて、綺麗に書いていて素晴らしい!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 体育祭総練習

27日(火)午前に体育祭総練習を行いました。
本番に向けて、係の仕事や種目の動きを確認しながら進めました。
学年種目の競技では、前回よりもスムーズに動くことができました。
係の仕事も自分の役割を果たそうと早め早めに行動する姿が見られました。
いよいよ今週末が本番です。
飛島学園での最後の体育祭。思い出に残る行事になるといいですね☆
残り3日間、準備万端で迎えられるように取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科でおもちゃづくり

生活科の授業でおもちゃづくりをしています。紙コップロケットや魚釣りなどをしています。より高く飛ぶにはどうすればよいのかを考えたり、みんなで楽しめるような新しい遊び方を考えました。みんな生き生きと作っており、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 徒競走の練習

体育祭に向けて徒競走の練習をしました。負けないように一生懸命に走っています。明日は総練習です。体調に気を付けて取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

仕上げに向けて頑張っています!(7年生)

 いよいよ今週末が体育祭の本番です。
 学年種目の練習では、計時をしながら通し練習を行いました。
 仕上げに向けてラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式(1・7年生)

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について