7年生 合唱曲決め

 文化祭で歌う合唱曲を決めました。
A組は「絆」、B組は「旅立ちの時」に決まりました。
これからたくさん練習して、クラスみんなで良い合唱にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業

 3年B組は、英語の時間に数字の勉強を行いました。
1〜20までの数を覚えて、ゲームに挑戦!英語で言われた数字、すぐにわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鉄棒練習中

最近体育では鉄棒に取り組んでいます。布団干しやこうもりなどいろいろな技に挑戦しています。手に豆をつくりながら、何度も練習していました。次は発表会です!がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 振り返り

 3年A組はテストの振り返りを頑張りました。
帰ってきたテストを見て「次もっと良くなるにはどうしたらいいのかな」と考えて学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゆで野菜サラダ成功?!

 初めての調理実習でゆで野菜サラダを作りました。ゆでるだけ、というのは大人の考えで、子どもたちにとっては大変な作業でした。ブロッコリーを丸ごと水から入れてる班、ドレッシングの油が多すぎて気持ち悪いと言っている班。失敗も経験です。これからに生かされるとといいですね。その中でも、「ブロッコリーもキャベツも甘い」と言っている子がいました。単純な料理だからこそわかる野菜の味だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせしてもらったよ

 5月31日(火)の朝の読み聞かせの様子です。4年生は、今年度初めて図書委員の生徒に読み聞かせしていただきました。これからも何回かしてもらえるから楽しみにしていよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 5月31日(火)の図工の授業の様子です。子どもたちは「コロコロガーレ」の作成に夢中です。滑り台やカーブを作ったり、2階、3階と高くしてみたりと工夫する姿が見られました。みんなの完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5月31日のTRY(2)

国語の小テストの様子です。休み時間には、勉強してきた漢字を友達と確認し合う姿が見られました。テストの時には、集中して取り組む姿から必死さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おでんの出汁その22

 5月31日(火)栄養教諭による食育授業が行われました。
 今回は「きゅうしょくができるまで」を学びました。調理員さんの仕事や調理室の様子を見て、実際に使用している調理道具にふれました。
 1日約10人で、自分たち500人分の給食をつくっていることや自分たちに美味しく食べてもらうため安心安全に調理を進めていることなどに気付きました。
 振り返りでは
「こころをこめてたべたい」「すききらいなくぜんぶたべる」
などがありました。
 好き嫌いなく、モリモリ食べて健やかに成長してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5月31日のTRY

下校の様子です。団長さんたちが昇降口へ行き、各学年の下駄箱を見ます。教室に残っている子はいないことを確認してから全体での「さようなら」をします。今日も団長さんたちのおかげで、何事もなく下校することができました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おでんの出汁 その21

 4月からひらがなをたくさん習っています。字の形や大きさも気を付けて書いています。また、姿勢も花丸です。4月と比べて、字がどんどん上手になっていきます!残り少しのひらがな、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 修学旅行に向けて

31日(火)5限総合は修学旅行のしおり作成をしました。
プリントをファイルにとじて、ページを確かめた後、今日は持ち物の確認をしました。
次回からは行程の読み合わせに入っていきます。
少しずつイメージが膨らんできますね。
準備もみんなで楽しみましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「ラバーズコンチェルト」始めました!

31日(火)音楽の授業で「ラバーズコンチェルト」の合奏を始めました。クラスを2つのグループに分け、4つのパートの楽器やリズムを演奏する打楽器をそれぞれ相談し、演奏する場所の役割分担をしました。
一人一人、楽譜をしっかりと見ながら練習をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日4時間目8年生のようす

この時間の8年生はA組家庭科 B組数学でした。
家庭科は衣服について,毎日の生活を振り返っています。
数学は連立方程式の解き方を学び,教え合ったり気付いたことを伝え合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ついに孵化!

 登校するとすぐにメダカの所に行って、卵をとる子がいます。卵が食べられてしまわないように、さっさと作業をしています。プロ?と思うくらい上手になりました。他の子たちも、卵のことが気になって、あればすぐに自分の袋に入れて孵化するまで観察しています。
 そして、今日ついに孵化したメダカを発見。「かわいい〜」という声。そこで、自分のペットボトルに赤ちゃんを入れて、マイメダカを育てていきます。成長するまで、しっかり観察して世話をしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 太鼓のための音楽♪ 7Bver.

31日(火)音楽の授業の様子です。7年B組は今日から3人グループで「太鼓のための音楽」楽譜づくりを始めました。「最後のポーズは面白いものにしよう!」「自分たちでリズムを考えたいね」と、それぞれのグループが協力して話し合う姿が見られました。実際に太鼓で演奏してみると、思ったものと違う部分もあったようです。これから素敵な演奏にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓のための音楽♪ 7Aver.

31日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽」づくりを行いました。7年A組は、前回3人グループで相談した楽譜をもとに練習を行い、タブレットで録画しました。「最後のポーズが決まらないなぁ」「ここのリズム変えようか」と、試行錯誤する姿見られました。教育実習生の先生にも参加してもらい、楽しく演奏できました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ

5月31日(火)図書委員による絵本の読み聞かせを行いました。
読み聞かせが行われている時間、とても穏やかな空気が流れていました。
図書委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5月30日のTRY

A組は国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。筆者の考えや事例を見つけながら文章を読み解いていました。
B組は理科で「血液の流れとはたらき」の学習をしています。実際にスクワットをすると、脈拍はどうなるのかを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生キャリア教育 「学ぶ」ことについて考えを深めよう

5月30日1時間目の学活で8年生は学ぶ理由や,学園卒業後の学びの世界について,考えを深めました。
学年の仲間だけでなく,大学で充実した学びを実践している教育実習の先生とも交流し,有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式(1・7年生)

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について