4年生 英語教室体験

今日は村の英語教室を体験しました。

学園のALT以外にも外国人講師を迎え、英語を使って楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 発表盛りだくさんの学年末

学年末が近付き、いくつかの教科で発表を行っています。

社会科では、「自然を生かすまち」「伝統や文化を生かすまち」の学習で、調べたことをスライドにまとめ、班で発表しました。
「見やすくするには?」とアドバイスし合いながら、文字の大きさや載せる内容を工夫して仕上げました。

理科でも、「私の研究」でそれぞれ調べた内容を、クラス全体に発表しました。

人前で話すのは緊張するけれど、自分の学びが伝える楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(家庭科)

3月15日(水)7年生家庭科の様子です。
こちらのクラスでも、本日ハンバーグの調理実習を行いました。
「玉ねぎのみじん切りって、どうやって切ればいいの!?」「“あめ色”まで炒めるって、どのくらい?」と、苦戦しながらでしたが、調理をしながら同時進行で洗い物を行ったり、複数の作業を友達と分担して効率よく進めたりと、手際よく調理することができましたね。
最後は美味しいハンバーグをつくることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ジョイフルコンビネーション♪ その2

「高い音ばかりだとバランスが悪いので、低い太鼓の音を入れてまとまりをつけました」や「にぎやかな音楽にしたいので、金属の楽器を選びました」など、それぞれの楽器を選択した理由を全体に伝え、中間発表を行いました。
次回は、いよいよ発表会です。
すてきなアンサンブルを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ジョイフルコンビネーション♪ その1

15日(水)音楽の授業でリズムアンサンブルを行いました。今日は2回目。各パートのリズムにも慣れ、グループで合わせることを中心に進める生徒たちの姿が見られました。
「なぜ、その楽器を選んだのか」「まとまりのある合奏とは、どのようなものか」を考えながら練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水活はギネス

 久しぶりの学級での水活でした。ギネス係が考えた、キャップとばしです。長机の上でキャップをとばすのですが、勢いがありすぎたら落ちてしまうので自分で力加減をしながらとばさなければいけません。机ギリギリのところまでとばした子が一人!優勝でした。始めたときはそれほど盛り上がってませんでしたが、みんながとばし始めたら大盛り上がり。今のクラスで過ごす時間も残りわずかですが、その20分、みんなで楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の確認と伝達(7年生)

 15日(水)の水活の時間に、通学路の伝達会を行いました。
 6年生が、後期課程進級後の自転車での通学路を考え、7年生が、その道順を確認しました。
 「こっちの道を通った方がいいよ」など、危険個所や車通りが多い道を避けながら通学できるように考えていました。
画像1 画像1

飛島学園「制服のあり方検討委員会」について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(木)第2回飛島学園「制服のあり方検討委員会」が開催されました。
 2月24日(金)の第1回検討委員会では、生徒や保護者の方のアンケートをもとに、委員会で検討をし、新制服の導入を決定しました。
 第2回では、制服のメーカー販売方式について検討し、飛島学園の生徒数、新制服導入後のメーカーサポートなどから、メーカー一括方式に決定しました。
 制服導入メーカーの決定や制服のデザインなどは今後、検討していくことになります。

総合まとめ 3年生

 飛島村社会福祉協議会の会長さんに来ていただき、総合の野菜販売で得た売上金を、村の福祉に役立てていただけるように寄付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業風景

8年生の授業のようすです。
A組の数学は一次関数の問題演習,B組の国語は毛筆の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おでんの出汁 その84

 3月のお誕生日会をしました。間違い探しをしたり、1年生で習った漢字をどれだけ書けるか号車ごとで対決したりしました。3月のお誕生日の子、おめでとう!
画像1 画像1

A組・B組合同音楽(7年生)

 13日(月)の3限に、A組とB組合同で音楽の授業を行いました。
 今年度学習した内容を振り返り、みんなでリコーダーの演奏や合唱を行いました。
 最後は、「怪獣のバラード」の合唱で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙(7年生)

 13日(月)に、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
 選挙管理委員の運営のもと、立候補や推薦責任者が、堂々と自分の思いを話しました。
画像1 画像1

児童会役員選挙2

3月13日(月)児童会役員選挙を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙1

3月13日(月)児童会役員選挙を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災給食おいしかった!

「防災給食をやってみたい!」その声があがり、メニューやネーミングなど栄養教諭の先生とも相談しながら、構想約1か月半…ついに実現しました!
全校のみなさんに実現までのメニューに込めた思いや防災の知識を伝えるにはどうするとよいかを考えたところ、子どもたちから「動画を撮りたい!」とアイデアが出て、動画も作成。自分たちでアイデアを出し実現していく子どもたち。表情からワクワクが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生との防災運動会 その2

後半は、クイズ!
「地震の時、建物の近くに逃げる。〇か×か?」1年生からは「危ないよー」「ばつー」など楽しく防災について学んでいる様子。「ダンゴムシのポーズをしてみよう」では、「地震がきたときにまずはこのポーズだよ」と教える6年生の声が聞こえてきました。内容も子どもたちがしっかり考え、分かりやすい表示ができるよう工夫していました。1年生は「もっとクイズしたい!」と興味をもって聞いていました!大成功でしたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生との防災運動会 その1

総合的な学習の時間に防災について学んできた6年生。この1年で学んだことを、楽しく後輩たちに伝えたい!という思いから、防災運動会のアイデアが子どもたちから出て、実現しました。この1年で何度か交流できた1年生に借り物競争、クイズを一緒に行いました。
まずは、借り物競争!お題に書かれた防災に関する必要なものをブルーシートの上から探すリレー。6年生が1年生に声をかけてペアで楽しく取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」

 3月9日(木)の国語の様子です。この単元では、普段の生活で「みんなはどうしているのかな」と気になったことについてアンケートを取りまとめました。その後、まとめたことをクラス全体に発表しました。それぞれの班が協力して、資料を作り発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災給食を食べました

今日は防災給食を食べました。そのまま食べることができる「パクーン」というスプーンが配られ、災害時にごみを減らすことの大切さを知りました。いろいろな味があり、折れないように気を付けながらおいしそうに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生給食終了
3/20 前期課程修了証書授与式

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について