今日の飛島学園の様子

今日は昨日の雪もだいぶとけて、晴天になりました。学園も冬休みに入ります。生徒の皆さんは冬休みの宿題や、高校入試に向けた勉強でいそがしいのではないでしょうか。健康や交通安全に十分気を付けて冬休みを過ごしてくださいね。がんばれ、飛島学園。よいお年を。
画像1 画像1

今日の飛島学園の様子

今日は昨晩からの雪で学園も真っ白になっています。寒い日が続きますが、受験生である9年生のみなさんは入試に向けた家庭学習で忙しいのではないのでしょうか。風邪をひかないように暖かくして勉強してくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白銀の世界

 昨夜からの雪で、学園も一面真っ白です。
 生徒のみなさんは、お家で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、楽しい一日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、がんばったね!

 終業式の学活では、がんばった2学期を担任の先生と振り返りました。たくさんの行事もあり、努力や挑戦を積み重ねてがんばってきた2学期でしたね。3学期にさらにがんばっていきたいことや、自分でクリアしたい課題なども見つかったことでしょう。
 今年も残すところあと数日。復習、お手伝い、運動など、こつこつ取り組み、令和3年を気持ちよく締めくくりましょう。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 終業式・学年集会

7年生の12月23日終業式の様子とその後に行った学年集会の様子です。
よいお年をお迎えください。
1月7日に元気な体と笑顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction31

 12月23日(木)終業式前、6年生の代表生徒が2学期の振り返り発表を行いました。
代表生徒は、「仲間との協力」「自主学習の工夫」について発表しました。自分が学校生活で学んだことについてしっかりと振り返った発表をすることができました。
また、6年生は3名の生徒がコンクール等で優秀な作品や成績を修め、表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生の2時間目は学年集会がありました。9年担当の先生方から、進路の今後の動きについての話や、冬休みの学習や生活についてのお話がありました。それぞれの進路に向けた大切な冬休みになります。自分自身の生活習慣を整え、学習計画をしっかりたてて過ごしていってください。1月7日の始業式の日に元気な顔が見られることを楽しみにしています。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の1時間目は終業式でした。終業式ではモニターを使って2学期の振り返りの発表や、校長先生のお話を聞きました。また、モニターを通してですが、伴奏を聞きながらの合唱もありました。これから冬休みに入ります。体調に気をつけて過ごしてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 2学期最終日

23日(木)今日で2学期が終わりました。
冬休みの生活についての話を聞いた後、リモートによる終業式が行われました。
その後、通知表を見ながら先生と2学期を振り返りました。
今回の振り返りを3学期以降につなげていってもらいたいと思います。
明日からみんなが待ちに待った冬休みです。
充実した冬休みを過ごしてください。
始業式に全員元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休みの目標

 いよいよ待ちに待った冬休みです。楽しく、健康で、安全に過ごしてほしいと思います。また、3年生としての冬休みの時間を大切にしてほしいです。
 わずか2週間ですが、されど2週間、できることはあるはずです。みんなう〜んと考えて、1月7日には「できたよー」と報告できるような目標を立てました。目標倒れにならないように頑張りましょう!
 よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の振り返りスピーチ

12月23日(木)2学期終業式前に振り返りのスピーチを1年生、6年生、9年生の代表生徒が行いました。それぞれの学年を代表して、2学期にがんばったことや、心に残ったことなどをしっかりと皆に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰しました1

12月23日(木)終業式の前に赤い羽根コンクール、青少年の非行防止に関する作品、愛知県愛鳥週間ポスター、税に関する作文、愛知県学童新人軟式野球大会優勝の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度2学期終業式

 12月23日(木)令和3年度2学期終業式をリモートで行いました。まず、校長先生の話があり、話の最後に校訓「確かな未来を拓く」を全校生徒に伝えました。その後、学園歌の伴奏をピアノの生演奏で行い、生徒は教室で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2Aお楽しみ会

2学期最後のお楽しみ会。
今回は、「王さまじゃんけん」と「どろけい」をしました。

王さまじゃんけんでは、2人に勝ち抜き、王さまに勝たなければなりません。勝ったり負けたりする中で、何度もふりだしに戻る子もいれば、何度も王さまに挑む子も!力の強さも足の速さも関係なく遊べるので、みんなで楽しみました。

後半のどろけいでは、3人の警察が18人の泥棒を追いかけました。捕まっても、仲間に助けられて牢屋を抜け出す泥棒たちに、警察さんは大いそがし!
「あつい!」と、上着を脱いで走り回る子が続出でした。

会の最後には、学級委員さんの提案で、楽しかったことの発表をしました。どちらの遊びも実行委員さんたちが話し合って準備を進めてくれました。「こういうところが楽しかった!」と次々に発表してくれる仲間の声を聞いて、「がんばってよかった」と思ってくれたらと思います。
最後に実行委員さんに感謝の拍手を送り、会を閉じました。
実行委員さん、ありがとう!
会を盛り上げて楽しんだ2Aのみんな、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction30

 12月22日(水)6年生は国語科「古典芸能を楽しもう」の学習で、本学園の職員による落語公演(演目:つる)を鑑賞しました。2021年、全員「笑い」と「笑顔」で2学期の学習を終えることができました!
 新年も笑顔で過ごしてきましょう!!少し早いですが・・・みなさん、よいお年を〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2

自分の周りを大そうじ!2A

本日の昼活動は大掃除!
2Aでは、自分が使っているロッカーや机、いすをぞうきんで拭き、きれいにしました。

力を入れてこすったり、ごみを集めたりしながら、ふとぞうきんを見ると…
「黒ーい!」
と、そのよごれぐあいに驚いていました。

机を倒すときには友だちと一緒に安全に倒したり、「ちりとり借りていい?」と声をかけ合ったり、協力して大掃除を進める姿に、成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期最後のお楽しみ会

 お楽しみ会でクラス全員が楽しく過ごすためにはどうしたらいいか、ということで3回の学活で話し合いをしました。外遊びと中遊びの両方について考え、ルール・進め方・チームなどグループで分担してすることにしました。しっかりした目的をもって取り組んだので、楽しく過ごすことができました。ドロケイ・新聞じゃんけん・なんでもバスケットなどで遊び、2学期をよい形で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

22日(水)5限理科では、静電気の実験をしていました。
グループに分かれて、4種類の実験を行いました。
上手くできたでしょうか?
3学期に静電気の起こるしくみについて勉強するそうです。
これから冬の生活の場面でもよく発生する静電気。
どういうしくみで発生するのか、知ることができるのが楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期お楽しみ会

 6ーBでは、2学期お楽しみ会を行いました。王様ドッチビーで遊びました。残りの人数が少なくて危ない!!!と思いきや、相手チームの王様が当たって勝利!!!大逆転の結果になりました。残り3か月で後期課程の一員となります。更なる成長楽しみにしています。よいお年を♪
画像1 画像1

美化委員の活動

後期の美化委員会は、委員会の時間を使って普段掃除をしない場所の清掃をしたり、掲示板を使って、掃除のコツや大切さを伝えたりしています。今回は12月の委員会活動の様子の掲示でした。年末に近づいているので、学校だけでなく、家庭でも大掃除をしっかりとやりましょうね。がんばれ、美化委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生