8年生 生活日記

30日(木)1限に後期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者と推薦責任者は最後の演説で自分の思いを一生懸命伝えていました。
投票する生徒たちも真剣な表情で話を聴く姿が見られました。
全員の演説が終わった後、選挙管理委員の進行で投票が行われました。
選挙の結果は今日の下校前に掲示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 リズムアンサンブル発表会♪ その2

発表の様子をタブレットに録画し、グループで振り返りを行いました。本番、上手にいったところも、悔しい思いをしたところもあったようでしたが、どのグループも工夫をこらした演奏ができていたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 リズムアンサンブル発表会♪ その1

音楽の授業では、3〜4人のグループに分かれボディパーカッションのリズムをつくってきた9年生。30日(木)はつくったリズムを発表しあう「リズムアンサンブル発表会」を行いました。以前撮った動画も見直しながら、発表をする時間ギリギリまで練習を行い、納得のいくリズムアンサンブルをつくる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙が行われました その2

立候補者も推薦責任者も、各学年の生徒の前で公約を伝えるのは緊張したようでした。
推薦責任者、立候補者の演説後、投票を行いました。選挙管理委員により、本日、開票されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙が行われました その1

30日(木)後期生徒会役員選挙が行われました。後期は8年生と7年生から立候補を受け付けました。立会演説会では、推薦責任者が立候補者の魅力を伝え、立候補者は自身の公約をしっかりと伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭に向けて

9月30日(木)1年生が体育祭に向けて最後の練習をしました。
休み明けは、いよいよ体育祭本番です。元気いっぱいがんばる子どもたちへの応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3年生の力になれればうれしいな♪

「ぜひ、昨年度の野菜作りや販売について体験談が聞きたいです」と言っていただき、水曜日の昼の活動時間を使って、自分たちがどんな活動をしてきたか、気をつけるとよいことは何か、自分たちが頑張ってきたことなどを話しに行きました。3年生はメモを取って話を聞いてくれて、質問もたくさんしてくれました。4年生は、自分たちが学んできたことを伝えられる喜びを感じ、頼もしい姿でした。また、いつでも4年生に聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 たねまき完了☆

夏のキュウリが終わり、土づくりをした後、畑&植物係たちが冬の野菜アンケートで決まった野菜のたねまきを行いました。芽が出てくるのが楽しみですね♪何の野菜を育てているかは…畑にぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

9月29日(水)体育祭に向けて、各学年の代表がリレーの練習を昼休みに行いました。前期課程の生徒もリードの仕方やバトンの渡し方を練習しました。後期課程の生徒はかっこよいバトンパスができる子がたくさんいました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

29日(水)6限美術の様子です。
手像制作の10時間目でした。
粘土を使って肉付けをしていました。
以前見に行った時よりも随分形がはっきりとしていました。
残り4時間で完成です。より本物に近づくように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は理科でした。今日は慣性の法則について学習しました。教科書に電車に乗っている人の図が載っていましたね。理科の学習では普段の生活で疑問に感じることが解決できる内容もあって面白いですね。しっかり復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は社会でした。今日はワークの問題を解きながら、政治の分野についての復習を行いました。問題を解くことで、実際に覚えた言葉がどんな意味だったのか確認をしていきました。中間テストに向けて何度も復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総練習2

総練習では、各学年の競技の器具の準備・片付けを担当学年の生徒が行いました。実際に器具を置く位置や出し入れのタイミングを確認していきました。器具係の練習は、今日が最初で最後でしたが、プログラムがスムーズに進行するようにがんばりました。お疲れさまでした。また、当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の総練習は暑い1日でしたが、それにも負けず、9年生は他学年の競技の応援として、大きな旗を一生懸命振っていました。本番は手拍子も計画しているようです。自分たちの体育祭を作っていってくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その1

今日は体育祭の総練習がありました。9年生のブロック長による選手宣誓や、他学年の競技の準備をする様子などがあり、9年生の頼もしさを感じた1日でした。本番まであと少しですね。9年生の演技種目も素晴らしいものに仕上げていってください。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 何の球根かな?

植物を育てるのが好きな子が多いので、ヒヤシンスの球根をペットボトルで育ててみることにしました。ペットボトルをカットして、容器も手作りです。何色の花が咲くかは…今後のお楽しみ♪「根がどれくらい伸びるか、記録をつけるね!」「球根に名前を付けよう!」など、毎日の楽しみが増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

28日(火)午前に体育祭総練習を行いました。
生徒会や器具担当の生徒は自分の役割に責任をもって取り組む姿が見られました。
学年種目は入退場と移動の確認のみでしたが、概ね予定通りにできたと思います。
本番もこの調子で頑張ってくださいね。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生体育祭準備 ダンス特訓

9月28日体育祭総練習後の4時間目,7年生は3つのグループに分かれてダンスの練習をしました。
苦手なところやしっかりと揃えたいところなど,課題を見つけてくり返し練習しました。
来週月曜の本番に向けて・・・がんばりましょう!!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総練習1

9月28日(火)体育祭総練習を行いました。
全校が集まって練習するのは、今日が初めてです。
総練習では、開・閉会式や各学年、入退場や競技の位置等を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 和服

8年生の家庭科の授業では、和服の部分的な名称や着方を学びました。
着た生徒は、「着ると気分が変わって、動きも丁寧にしなきゃと思います」という感想でした。
見ていた生徒からは、「かわいい」という声が多く上がりました。
日本の伝統文化を、大切にできる大人になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生