4年生 帯分数のたし算・計算

 「問題の中に帯分数が入っている!」と、前日の学習との違いに気付き、今日の課題を把握しました。まずは、自分でどんな計算の仕方になるか考えます。2人の生徒がそれぞれ違ったやり方で答えを導く方法を発表し、自分では気付かなかった方法に「なるほど!」と早速取り入れて練習問題に向かう真剣な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

9日(水)6限美術はレリーフ制作でした。
今日はアイデアスケッチの1時間目で、テーマ「私の中にあるもの」を描いていました。タブレットで自分の好きなものや興味のあるものを調べながら、イメージを膨らませていました。
あと1時間で完成して、彫刻に入っていく予定です。
どんな作品ができあがるか楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ジョイフル・コンビネーション2

2月8日(火)音楽の授業で「ジョイフルコンビネーション」の2回目を行いました。前回それぞれが決めた楽器を使ってリズムを演奏しました。「まとまりのある音楽にしたい」「きれいに聴こえるように響かせたい」と、実際に演奏してわかったこと、気付いたことが多々あったようです。
中間発表会では、まとまりのある音楽になったグループがいくつかありました。次回、さらに表現を工夫しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 レッツ ボディパ! その2

もうひとつのクラスの様子です。こちらも4曲の中から1曲選び、グループで練習をしています。最後はタブレットに録画をし、自分たちのボディパーカッションを確認しました。
次回は、最後のポーズを相談して決めます。
「魅せるボディパーカッション」を意識して取り組んでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 9年生を送る会に向けて

8日(火)4限総合の様子です。
21日に行われる9年生を送る会に向けての準備もいよいよ最終段階に入りました。
各グループ、最終仕上げをしました。
お世話になった9年生に感謝の気持ちを込めて、工夫を凝らした出し物ができあがりそうです。
9年生の皆さん、当日を楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 レッツ ボディパ! その1

2月8日(火)音楽の授業でボディパーカッションを行いました。グループを決めて4曲の中から選択し、練習をしました。最後に、タブレットで自分たちのボディパーカッションの成果を録画しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの3時間目は数学でした。教科書の内容もいよいよ終わりに近づいてきましたね。それぞれの入試に向けてしっかりと復習を進めていきましょう。中学生の内容は中学生のうちにしっかり理解しておきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの3時間目は理科でした。今日は食物連鎖について学習しました。自然の中でダンゴムシがどんな役割をしているか映像をとおして理解できたでしょうか。自然の様々な生き物にどんな役割があるか考えてみるのも面白いですね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

7日(月)1限に美術のテストが行われました。
美術は実技試験も含まれており、今回は自分の手のデッサンでした。
限られた時間で思い通りの絵を描くことは大変難しいと思います。
納得のいく仕上がりにできているといいですね。
残りの教科のテストは来週です。
まだ時間があるので、じっくりテスト勉強に取り組んで自信をつけていってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生体育 バスケットボール

2月4日 4時間目 体育の授業ではバスケットボールを行っています。
声を掛け合いながらゴール下シュートを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 楽しくコンビネーション!

4日(金)音楽の授業で「ジョイフルコンビネーション」という題材に取り組みました。3人グループになり、それぞれがリズムを演奏し、重なり合う響きを楽しむものです。1回目の今日はグループを決めてリズムを確認しました。次回は楽器を使って練習を始めます。どのような響きがうまれるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 完成した旋律を録画しました!

4日(金)の音楽の授業では、完成させた旋律をペアで練習し、作品を録画しました。前回録画したものをもとに、さらによい作品となるよう、それぞれが練習をする姿が見られました。自信作ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

4日(金)3限社会の様子です。
日本の近代化についての学習の続きでした。
今日は教育や生活の近代化を学んでいました。
明治時代の小学校の授業風景と江戸時代の寺子屋の図を見比べて、相違点を考え、仲間と話し合いました。
学年末テストの範囲も今日配付されました。
土日を使って、テスト勉強頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

2月4日(金)体育の時間に運動場で縄跳びをしました。短縄で自分の今までの記録に挑戦したり、みんなと大縄跳びで八の字跳びをしたりして楽しく縄跳びができました。教室に戻って記録表に記入したり、タブレットに振り返りをしたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

3日(木)4限英語の様子です。
ワークシートに取り組んでいました。
この単元でポイントとなる熟語や受身形の復習でした。
学年末テストも少しずつ近づいてきたので、家での復習に力を入れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

2月3日(木)4年生の体育で運動場でフラッグフットボールを行いました。攻撃と守備で対戦して、攻撃チームがフラッグを付けて、守備の子がそれを取ったら、攻撃が中断するルールです。子どもたちは寒い中でも楽しそうにゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

2日(水)6限美術の様子です。
彫刻刀を使って、木彫りの鏡フレーム作りをしていました。
彫り方の説明を聞いた後、練習で裏面に名前の枠を彫りました。
思い切って彫る子、慎重に彫る子等様々でした。
次からは表面のアイデアスケッチに入る予定です。
どんな作品が出来上がるでしょうか?
力作を楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 9年生を送る会準備

2月1日 7年生の休み時間と総合的な学習の時間の様子です。
9年生を送る会の準備で作品作りを協力して行っています。
何ができるのか・・・送る会の当日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

2月1日(火)2年生が体育の時間に運動場で短縄と大縄跳びを行いました、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

1日(火)2限体育はバスケットボールの学習の続きでした。
今日はレイアップシュートの練習をしていました。
一度自分でやってみて、難しかったことを全体で共有し、ポイントの確認をした後、もう一度練習しました。
何度か練習していく中で、納得のいくシュートができるようになるといいですね。
そして1点でも多くゲームでの得点につなげていってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生