5年生 班それぞれのアプローチで

 班ごとの練習です。全員がスライドの修正をする班、劇のパートを入念にチェックする班など、さまざまでした。
 4年生に、はっきり、しっかりと伝えられるように、残り少ない日々ですが、心を合わせてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 4年生に伝えたい

「ちょっと声が大きくなったね」「今の声じゃ、届かないね」
「ここで〇〇役の2人が隠れた方がいいよね」
など、前回の授業で皆からもらった「アドバイスカード」を頼りに、スライドに修正を加えたり、発表の言葉を聞く人に目線を合わせたり、工夫する姿が見られました。
 4年生の皆に、わかりやすく発表することをめあてに、最終調整に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 多角形の内角

「ねえ、どうやって考えるの?」
「ここでこうなるじゃん。だから、ここが…」
と、気兼ねなく聞けて、わかってもらえるように説明できて、学習の基盤がしっかり作られているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction43

 最後は、望月先生へ感謝の気持ちを伝え、メッセージカードと花束をプレゼント♪一緒にサプライズを考えていた長谷川先生へも花束をプレゼント♪6年生のみなさん、ありがとう!周りを見て、動ける子が増えたことや自主的に実行委員やリーダーなどやりたい!と申し出る子が増えたことなど、たくさんの成長が見られて先生たちは嬉しいです。みんなと1年間過ごせて、とても幸せでした。残りの5日間、悔いのないように、6年生らしく過ごしましょうね。素敵な会をありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction42

 今日は4年間、お世話になった望月先生へのサプライズがありました。最初は、実行委員が考えてつくった動画からスタート♪ビビデバビデブーの言葉を合図に、体育館の倉庫から、みんなが出てきました。しかし...4人いない!!!まだ、出てきてない人がいる!!!そこで、「誰がいないでしょうか?ゲーム」が始まりました。きっと4年間一緒にいた望月先生なら、だれがいないか、すぐにわかりますよね!と話す子ども達。4人全員、誰がいないか当てることができました。そのあとは、もっちーゲームや望月先生が鬼の鬼ごっこなど、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

11日(金)5限道徳では、東日本大震災についての動画を観ました。
当時、奇跡や悲劇と放送された出来事の当事者たちの思いを知り、考えさせられることが多くありました。
振り返りには、防災訓練の大切さや学園での取組を家族に伝えることの必要性、後期課程として助ける立場であることの意識、そして震災があったことを忘れずに次世代に伝えて同じような悲しいことが起こらないためにできることをしていきたいという感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の美化委員の様子

今日の委員会は後期の最後の委員会の時間となりました。委員長を中心に生徒たちが自主的に活動に取り組みました。最後の委員長のあいさつの中で、「この委員会で経験したことをそれぞれ違う委員会に入っても活かしていってください」といった言葉がありました。委員会だけでなく、学園生活のでも自分たちで考えて、行動する力を身につけて、どんどんチャレンジしていってくださいね。がんばれ、美化委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

10日(木)1限音楽はジョイフルコンビネーションの中間発表でした。
グループごとに強弱の設定や各パートとの関わり方を選択して、表現を工夫するとのことでした。
手だけでなく、足を使ったり、肩の辺りを叩いて音を出したりと色々な工夫が見られました。
仲間と息を合わせて、リズムや音を合わせていて楽しそうでした。
明日の本番頑張ってくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ボディパ!表現を工夫中です♪

10日(木)音楽の授業でボディパーカッションを行いました。2回目となる本日は、グループで「魅せる」工夫を話し合いました。テーブルを活用したり、床に座って足踏みの音量を変えたり、それぞれのグループの創意工夫が見られました。明日が発表会となります!楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ちょこっとAction41

 3月9日(水)6年生は、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生と学園卒業生で現場実習中の薬学部学生が講師をしました。
 医薬品でも、用法容量を守らないと乱用につながること、酒やたばこは、体に害を及ぼす物質が含まれていることや成長期に使用すると、今後の健康に大きな影響を及ぼすことなどのお話を聞きました。
 これからの自分自身の健康についてしっかりと考えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ちょこっとAction40

3月9日(水)6年生は、前期課程最後の学年会を行いました。実行委員の生徒を中心に「みんなで楽しもう!」と目標を立て、計画を進めました。ヒントを便りに、友達を当てる「私は、誰でしょう?」ゲーム。芝生広場で、低学年のころを思い出して行った鬼ごっこ笑。
総合の学習で制作した「飛島村の魅力発信動画」、先生たちからのサプライズ「6年間の思い出ムービー」を見ました。

実はこの会、おうちの方を招待しての会を考えていました。おうちの方に気持ちを伝えるのは、18日に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ちょこっとAction39

 3月8日(火)6年生は、前期課程6年間の感謝の気持ちを学園に伝えるべく、奉仕活動を行いました。
 ふれあいホールの机といす、アリーナのいすのすべてと学園畑のメンテナンスを行いました。
 椅子と机は合わせて1000以上、全学年の畑の草抜き、6年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命に活動する姿がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

9日(水)1限国語では、はがきの書き方について学習していました。
最近では携帯電話の普及に伴い、年賀状を書く人も減ってきたので、1年のうちでほとんど書かないという人も多いかと思います。
社会に出るとお礼の挨拶や返信文書など様々な場面で書く機会もあるので、簡単なマナーは知っておくとよいと思います。
ぜひ機会を見つけて、書きたい人に送ってみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 7年生 来年度に向けて

 3月8日の5時間目に7B,6時間目に7Aが,各クラスの課題と残りの日でどんな風にしていきたいかを話し合いました。
 尊敬される先輩であるために…8年生の準備をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ボディパ!発表会 その2

発表会の様子はタブレットで撮影し、再度、自分たちの演奏を確認しました。「あ〜、こんなところでミスしている」「もっと、はっきりとリズムが聴こえたらよかった」など、客観的に見るからこそわかることがあったようです。次回、また機会があれば難しいボディパに挑戦しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ボディパ!発表会 その1

7年生の音楽の授業では、ボディパーカッションを進めてきました。8日(火)は3回目、発表会でした。各グループが、からだを叩く場所を工夫し、順番にリズムアンサンブルを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

8日(火)2限体育の様子です。
高跳びと幅跳びに分かれての学習の最後の時間でした。
高跳びのグループは前回まででベリーロールを習得し、今日は背面跳びの練習をしていました。
空気椅子をつくるイメージで跳ぶそうです。
色々な方法を知ることで、自分に合った跳び方を見つけられるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょこっとAction38

 6年生43名は、1人1枚前期課程修了カウントダウンカレンダーをつくっています。
修了までの残り日数、友達への一言、イラストが入っています。友達への一言では、今までの感謝を伝えたり、これからの生活に向けての意気込みを伝えたりしたいます。

前期課程修了まで、あと9日!
画像1 画像1

5年生総合の発表練習2

終わった後には気が付いたことを発表したり、メモしたことを相手に渡したりしていました。よい学び合いの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合の発表練習1

 3月7日(月)5時間目、5年生が総合の発表に向けて学年の中で発表練習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了
3/18 前期課程修了証書授与式
公立高校入試合格発表

学園配付物

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生