5年生総合の発表練習2

終わった後には気が付いたことを発表したり、メモしたことを相手に渡したりしていました。よい学び合いの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合の発表練習1

 3月7日(月)5時間目、5年生が総合の発表に向けて学年の中で発表練習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

7日(月)今日から前期生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。
金曜日まで朝の読書タイムの時間に、立候補者と推薦責任者が各クラスをまわって演説を行います。
自分たちの思いをしっかりと伝えて来週の選挙に臨んでもらいたいと思います。
また、1限の学活では、タブレット内のデータを整理しました。
授業で作業をしたり、動画を撮ったりすることも多いので、不要になったものは削除をしてすっきりした状態で来年度を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction37

 国語の授業では、「今、私は、ぼくは」を行っています。今日は、自分の将来の夢や大切にしたいことをスピーチしました。先生だけではなく、子ども達も聞いて評価を行いました。評価項目は、声の大きさ(抑揚)、目線、表情、興味がひかれたか、資料の示し方、の5つで、子ども達で考えました。今までの経験を基に、具体的なエピソードを用いて自信をもってスピーチをしていました。自分の将来の夢に向かって、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あと10日!

 前期課程修了式まで、登校するのもあと10日となりました。入学して6年を過ごした節目となる前期課程修了証書授与式に向けて、練習を開始しました。一度の指示ですぐに理解して動ける立派な6年生です。数少ない練習で、この6年間の学びの集大成となる姿を見てもらえるように、皆でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生英語 ALTの先生と個別面談

7年生の英語の時間にALTの先生と1人ずつ面談を行いました。
恥ずかしそうにしたり、メモを見たりしながらも、一生懸命顔を上げて話そうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生学活 環境整備

暖かい日が少しずつ増えてきて、学園も年度末を迎えています。
7年生の学年の時間で、1年間使ってきた机とロッカーをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生理科 堆積岩の観察

7年生の理科では、地層の学習を進めています。
この時間は堆積岩を観察して、分類したり、特徴をまとめたり、スケッチしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

4日(金)4限技術は情報通信の学習の続きでした。
携帯電話やタブレットの使用について気を付けることの話も改めてありました。
道具として便利ではありますが、人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれたりしないように十分注意をして使っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生卒業

昨日、9年生の卒業式がありました。教室には在校生が卒業をお祝いして教室に飾り付けをしてくれていました。9年生一同感謝の気持ちでいっぱいです。無事卒業式を終え、9年生はそれぞれの進路に進んでいきます。まだ、公立高校受検を控えている生徒も多くいます。自分の進路先が決まるまで、9年職員を中心として全力で応援していきます。卒業おめでとう。そしてこれからもがんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 レッツ!ボディパ♪

7年生では引き続きボディパーカッションを行っています。4日(金)は、グループで練習し、録画しました。撮った映像を見て、自分たちの表現したいものに近づけているかを確認しました。次回、発表会の予定です。完成目指して、がんばってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 リズムアンサンブル♪

8年生ではリズムアンサンブルに取り組んでいます。これまでは楽器を使って行うアンサンブルでしたが、4日(金)からは、からだを使ってのリズムアンサンブルを始めました。楽譜に書かれた3つの高さの音を、それぞれどの場所で演奏するのか、グループで相談し合いながら練習を進めています。指を鳴らしたり、膝や床を叩いたり、足踏みをしたり…グループでさまざまな工夫が見られます。完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

卒業生のみなさん、多くの感動をありがとう!
みなさんのさらなる活躍を期待しています!
これからもがんばれ9年生(卒業生)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式7

飛島学園での最後の授業(学級活動)です。
保護者の方は立派に成長したお子様の姿に感慨無量だったことと思います。
これまで飛島学園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

旅立ちのときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

9年間の思いを込めた涙と感動のすばらしい答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

先輩(卒業生)への感謝とエールが込められた在校生代表からの立派な送辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

校長先生の式辞のあと、加藤村長様よりご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

9年間の思いを込めた立派な返事をして卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

3月3日(木)天気にも恵まれ、厳粛な雰囲気の中、第2回卒業証書授与式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 公立高校一般・推薦選抜(A学力検査)
3/8 公立高校一般・推薦選抜(A面接)
3/9 学校公開(3・4限)中止
学年・学級懇談会中止
3/10 公立高校一般・推薦選抜(B学力検査)
3/11 公立高校一般・推薦選抜(B面接)

学園配付物

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生