今日の9年生の様子 その2

9年生は今日、明日の登校を終えるといよいよ卒業式です。後期課程の生徒として当たり前のことをしっかりと身に付けることはできたでしょうか。明日は修了式です。今までの9年間を振り返る大切な日にしていきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の5時間目は卒業前の奉仕活動として、清掃活動を行いました。学級委員を中心に、清掃場所や担当人数などを決め、それぞれ清掃に取り組みました。普段やらないような机や脚の裏をきれいにしました。今まで自分たちが使った机や椅子、感謝の気持ちを込めてきれいにできたでしょうか。学園生活もあとわずかです。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 総合学習

1日(火)4限総合の様子です。
初めに9年生から全校への送る会のお礼動画を観ました。
工夫を凝らした動画に笑顔する場面もありました。改めて9年生とのお別れの時が近づいていると感じました。
動画の後は、先日行った進路適性検査の結果を使って、自己分析を行いました。
進路選択の3つのポイントを確認し、結果を考察しながら自己理解を深めました。
職業分野への適正からは、自分では気付かなかった適正を知った生徒もいたようです。
今後の進路選択の参考にしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

3月1日(火)3時間目2年生が運動場でサッカーボールを使ってボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 レッツ、ボディパ! その1

7年生の音楽の授業では、引き続きボディパーカッションに取り組んでいます。3月1日(火)はグループに分かれ、身体のどの部分を使って演奏するのかを話し合い、練習を進めました。その後、動画に撮り、自分たちの演奏が表現したいものになっているか、客観的に確認も行いました。
さて、自分たちの目標通りに演奏できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 9A、最後の音楽の授業です♪

3月1日(火)9Aの最後の音楽の授業がありました。9Aは「スターウォーズ」のテーマを合奏していました。「リズムが難しい」と言いながら、同じ楽器同士で教え合う姿も見られました。最後に動画を撮り、視聴しました。中々の出来栄えでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 9B、最後の音楽の授業♪ その2

アコーディオンや電子ピアノ、木琴、鉄琴、打楽器など、さまざまな楽器を使っています。最後に録画した演奏を全員で見ました。
上手に合奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 9B、最後の音楽の授業♪ その1

28日(月)9年B組で最後の音楽授業がありました。これまで合奏「風の丘」を練習してきた生徒たち。今日は個人やグループで練習をした後、録画をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボールけり遊び

 ロードコーンの間をドリブルで進んだり、キーパーを交代しながらシュートゲームを楽しんだり、今日も元気にボールけり運動に取り組みました。回数を重ねるごとに、ボールに慣れてきた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数「立体づくり」

5年生の算数では「角柱と円柱」の学習を進めています。
今回は、工作用紙に展開図を描き、実際に立体をつくる活動でした。
慎重に展開図を描き、丁寧にはさみで切りとる子ども達。「円を切り落としてしまいそう」と不安がっている子もいましたが、全員無事に完成させることができました。
みんな、よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「総合の発表練習」

3月9日の学校公開日に、5年生は総合的な学習の時間に学んだ内容を発表します。
スライド作りや、劇も完成に近づいてきています。今回は、前半のグループがワークスペースで発表練習をしました。互いに見合って意見交流もしました。よりよい発表になるようにがんばりましょう‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Xジャイロで楽しく!

 寒い日が続いていましたが、久しぶりに暖かい日となりました。「よし!」ということで、B5の用紙を使ってXジャイロを作りました。簡単なのですぐに作ることはできたのですが、投げ方が問題。しかし、何回もやってるうちにコツをつかんだ子は、フワーッと飛ぶようになってきました。すると、子どもたちはもっとうまく飛ばそうと改良し始めて、夢中になって飛ばしていました。必死になってやっているので暑くなり、1枚脱いで続ける子もいました。一つのことを自主的に考えてより良くしていこうという姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生卒業式総練習2

2月28日(月) 3月3日に行う9年生の卒業式総練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生卒業式総練習1

2月28日(月)1時間目 3月3日に行う9年生卒業式の総練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

28日(月)1限学活は、キャリアパスポートの記入をしました。
8年生の1年間を振り返って、自分の気持ちや行動がどうだったか、頑張ったことや成長できたと思うことを書きました。
また、9年生になる自分への応援メッセージや将来の自分を想像しながら、それに向けて今どんなことをしたらよいかを考えました。
記入した内容を保護者の方にも読んでいただき、一言もらって、今後の力にしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 レッツ、ボディパ!

25日(金)音楽の授業でボディパーカッションを行いました。前回までは曲に合わせてグループで同じ動きをしていたのですが、今回から少しレベルアップし、グループでそれぞれリズムが違うものを演奏します。曲もありません。全員でテンポを合わせてアンサンブルを奏でます。
さて、うまく息を合わせられるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の給食はみそらーめんをいただきました。9年生たちは給食を食べられる機会もあとわずかですね。残りの登校日の給食もおいしくいただきましょう。給食を作ってくれている方々への感謝への気持ちも忘れずにね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度第3回PTA役員会

2月25日(金)第3回PTA役員会が行われました。
今回が、今年度最後の役員会ということで、令和3年度の活動を振り返り、また、令和4年度のPTA役員候補や活動計画等を協議しました。
昨年度に続き、コロナ禍で予定通りの活動が難しい状況の中、会長様をはじめ、運営委員、学年委員の皆様にはPTA活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

8年生 授業日記

25日(金)3限社会は日本の近代化についての学習の続きでした。
帝国議会と選挙について、資料から読み取ったことを話し合ったり、説明を聞いたりしていました。
説明の中で気になったところをタブレットやノートにメモをするなど、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

2月22日(火)3時間目2年生が運動場でサッカーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 9年給食終了
3/3 卒業式
3/7 公立高校一般・推薦選抜(A学力検査)

学園配付物

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生