2年生活 学校案内に向けて

2年生では、1年生に学園を案内するために、準備を進めているところです。

今日は、1年生に教室の説明をするために、いろいろな教室をまわりました。
まずは校長室。
校長室が一つになってから、初めて入らせていただきました!
来客用のソファに座らせてもらって、校長先生にいろいろと質問していました。

その他にも、自分が説明を担当する部屋を見てまわり、1年生に伝えたいことをプリントに書き加えていました。
説明の練習をして、当日はばっちり1年生をエスコートしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 社会 国名テスト

4月30日 3時間目7A,6時間目7Bで社会の国名テストを行いました。
努力の成果が出やすい小テストです。
毎回,満点を目指しましょう。
ガンバレ!!7年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの2時間目は社会でした。今日は「第2次世界大戦」についての復習をしたあと、中間テストに向けての学習の時間でした。並び替え問題に関してのアドバイスなどもありました。9年生の最初の大きなテストになります。連休中にしっかりとテスト対策の学習を始めていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの2時間目は家庭科でした。家庭科では、「『家庭』や『家族』とはどういったものか」について考えました。生徒の意見からは「安心できる場所」などの意見があがりました。明日から連休に入ります。それぞれ家庭での時間を大切にしてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は社会でした。最初にモニターを見ながら、前の学習の内容を復習しました。今は第一次世界大戦の内容を学習しています。「ソ連」や「スターリン」「社会主義」などのキーワードをワークシートに記入していきました。中間テストが少しずつ近づいてきました。家庭学習でもしっかりと復習を進めていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 7年生 午後の授業のようす

28日午後の7A英語と7B数学の授業のようすです。
後期課程の授業に慣れ,発表にも積極的で良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記2

28日(水)6限美術の様子です。
ピクトグラム制作の1時間目でした。
今日と次の授業で下絵の完成予定だそうです。
形をシンプルに描いたり、線を太くしたり、矢印をつけたりと色々なポイントを意識して考えていました。
どんなピクトグラムができ上がるのか、力作を楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記1

28日(水)5限理科の様子です。
鉄と硫黄の化合についての実験を行っていました。
ガスバーナーを使っての実験でしたが、上手にできたでしょうか?
できた物質を塩酸に入れると気体が発生していました。
次回行う実験のまとめで何であったのか学習していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は理科でした。今日は原子についての復習の時間でした。それぞれがタブレットを使いながら、それぞれが原子について学んだ内容を入力していきました。モニターに全員の画面が映し出されていたので、お互いにキーワードの確認をすることができました。家庭学習でもしっかりおさらいしておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんなでわくわく!エコ工作♪

「先生!!作ろーう!!」と、休み時間にみんなで新聞を広げ、新聞バックを作りました!「ぼくにも教えて!」とだんだん輪が広がっていきます。「おばあちゃんも新聞バック作ってたから持ってきたよ」「昨日一緒に遊んだとき、ペットボトルで貯金箱を作ったよ」など、新聞紙・ペットボトル・牛乳パックなど、捨ててしまう前に変身☆何かに使えるアイデアをみんなで考えています。次はどんなアイデアが出てくるかな、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 4月27日 国語 詩の朗読発表

国語で詩の朗読発表を行いました。
堂々と発表し,聞く側も一生懸命採点する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 4月26日 保健体育授業風景

体育の授業では体力テストを進めています。特に50m走で良い結果を出したいという願いのために,この時間はアリーナで速く走るためのトレーニングを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓のための音楽づくり♪

リズムを決めた後、自分の演奏をタブレットに録画しました。グループで協力して録画する姿が見られました。「あっ、失敗したからもう一度撮ってもよいかな」「隣の太鼓の音の方が大きい」色々な発見があったようです。タブレットを繰り返し活用することで、さまざまな気づきが生まれます。今後も進んで活用していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓のための音楽づくり♪

27日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」を行いました。前回、8小節分のリズムを決めて練習に取り組みました。今日は、つくったリズムを改めて演奏しました。「リズムを変えたいな」「もう少し速度を早くしたいな」と生徒たち。試行錯誤しながら自分だけの「太鼓のための音楽」をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 総合学習

27日(火)4限総合の様子です。
上級学校調べの2時間目でした。
学科や交通アクセス、部活動、学校の特色などを丁寧に調べて書き出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

27日(火)2限体育の様子です。
体力テストの50m走の計測をしていました。
前回教えてもらったポイントを意識して取り組めたでしょうか?
次回2回目の計測を行うそうです。
今日よりも良い記録が出せるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生の6時間目は体育でした。今日は体力テストの50m走の計測がありました。それぞれスタートの練習を行い、自分の計測の順番を待っていました。今までのベストなタイムが出せましたか?目指せ、体力章Aですね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の5時間目は進路学習でした。今日は公立高校の「群」や「グループ」でどういった選択ができるのかについて、学習しました。また、年間で進路に関してどんな予定があるのかを確認しました。少しずつですが、進路に対する意識も高まってきたように感じます。受験生という自覚をもって、家庭学習にも励んでいきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身の回りのSDGsを探そう!

ゲストティーチャーにいただいたSDGsを探して書き留めるミニ手帳をみんなでさっそくやってみました!学校や家でSDGsに繋がる行動を意識して探すことができました。また、おかしの袋で工夫したポーチやカードゲームを作ったり、新聞で作るバックも今制作中です。学んだことをすぐに行動にうつす姿、素敵ですね!これからも取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は理科でした。今は「原子」についての学習をしています。理科は生物の分野や、化学や科学の分野など、様々な分野があるので、自分が得意な分野、苦手な分野を理解して、まんべんなく復習を進めていきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 視力検査(2年)