今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

2月20日(月) 5年音楽「器楽合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ルパン三世のテーマ」をリズムに合わせて演奏します。耳慣れたフレーズなので、合わせやすいかな。「タラッタラー タラリラー ・・・」

2月14日(火) 5年総合「SDGs」

画像1 画像1
 SDGsについて調べました。今度の授業参観では、プレゼンテーションソフトを使って発表します。分かりやすい発表となるよう、頑張っています。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

2月3日(金) 5年体育「巨大オセロ?」

画像1 画像1
 赤白の円盤を自分のチームの色に変えるゲームです。頭を使いながら、すばやく動いてひっくり返します。楽しく体が鍛えられそうです。

1月31日(火) 5年理科「電流と電磁石」

画像1 画像1
 「コイルに電気を流すと磁石になる!」
 学習キットを使って、体験中です。電池の向きを変えるとどうなるかな? 予想しながら、実験をして確かめます。では、この性質を使うと、どんな電化製品ができるかな?

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜(3年クラブ見学のため)

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝五年生ではほたるさんの読み聞かせがありました。いつも素敵なお話を持ってきていただきありがとうございました。子ども達もとても興味深く話を聞いていました。

12月15日(木) 5年:体育「サッカー」

 ワールドカップの熱戦が記憶に新しい中、学校でもサッカーの学習をしています。楽しくゲームができるように基本が学べると良いです。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜
画像1 画像1

5年生 避難所開設授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5年生では避難所開設の授業がありました。緊急時に自分には何ができるのかを知ることができるよい機会になりました。

11月19日(土)5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
    

11月18日(金) ハードル走

 さわやかな青空の下、ハードル走にチャレンジしています。
画像1 画像1

11月16日(水) 5年:学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 

11月9日(水) 5年「学習発表会の練習」

 学習発表会に向けて、体育館での練習を始めています。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝に5年生では読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんいつも素敵なお話を読み聞かせしていただきありがとうございます。児童はとても真剣に聞いていました。  

10月21日(金) 5年:社会「防災について」

 江南消防署から消防士(救命救急士)の方をお招きして、防災について学びました。火事で出動した時のお話を聞き、防災についての理解を深めました。
画像1 画像1

5年生保護者の皆様へ 「お迎えをお願いします。」

 現在、「自然教室」の帰路についています。

 交通渋滞がなければ、学校到着は、午後3時45分頃になりそうです。お子様のお迎えを、よろしくお願いいたします。

自然教室 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式で所員の方にお礼のあいさつをしました。たくさんほめていただきました。

自然教室 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜で食べる最後の食事です。

自然教室 砂時計づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成しました。講師の先生にお礼をしました。

自然教室 砂時計づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
完成に近づいてきました。

自然教室 砂時計づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
作成中です。

自然教室 砂時計づくり

画像1 画像1
砂時計の材料を選んでいます。自分で海岸で探したものも使います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208