今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから一年がたち、本日、修了式が行われました。運動会や学習発表会、校外学習などの様々な行事や日々の授業を通して、子ども達は、大きく成長をすることができました。一年間、ご協力ありがとうございました。

3月16日(木) 1年生「学年集会をしました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の思い出作りに、学年集会を行いました。
 ビンゴ大会を開催しました。各クラスの代表の子が、司会をしてくれました。ゆっくり、はっきり話すことができていて、先生たちは、成長を感じました。
 各クラスを結んでインターネット中継でビンゴ大会をしましたが、すごく盛り上がりました。ビンゴできなかった子も、おこったり、いじけたりしないで楽しく過ごすことができていて、先生たちは、とてもうれしかったです。
 今のクラスで過ごす時間は、すごく少なくなりましたが、また楽しい思い出をつくっていきましょう。

3月7日(火) 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生は、外国語(英語)の学習をしました。数字の歌に合わせて、楽しく学習をしました。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜

1年生 水書用筆を使って書こう(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、水だけで習字のように書ける、水書用筆を使って学習をしました。「はね」や「はらい」の練習を丁寧に行いました。

3月2日(木) 1年 体育「バトンリレー」

画像1 画像1
 輪っかのバトンを使って、リレーをします。さっきより速く走れるかな・・・。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

2月20日(月)1年図工「木ごまにいろをぬろう!」

画像1 画像1
 自分で描いた設計図をもとに、木ごまを彩色します。
 設計図とは違ったけれど、・・・。それもOK!です。

【今日の下校】 1〜6年 引率一斉下校 14:35〜

1年生 昔から伝わる遊びをしよう(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、コマの色塗りをしました。乾いて回したら、どんな模様になるか楽しみです。

2月9日(木) 1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
 勢いよくボールをけって、相手チームの間を抜きます。うまく抜けたらゴールです。さて、何点入るかな?

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

2月8日(水)1年 国語「似ている漢字」

画像1 画像1
 書き順を「そらがき」で確認しながら、「にているかん字」の形に気を付けて練習しています。

1年生 たこあげ(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習でたこあげをしました。ペアの6年生のお兄さん・お姉さんにたこあげの仕方を教えてもらいながら、楽しくたこあげができました。

1年生 氷遊び(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生は生活科の学習で氷遊びをしました。バケツの水が凍った氷を触って、びっくりする子も多くいました。
 雪遊びができるくらい雪が降った場合、雪遊びを行おうと思います。お手数をお掛けしますが、天気予報を確認していただき、雪が降った際は、着替えのご準備をお願いします。

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作科の「いっしょに おさんぽ」の学習では、一緒に散歩に行きたい仲間を粘土で作製しました。国語科の「ききたいな、ともだちの はなし」の学習では、自分の好きな本を班の子に紹介しました。

1年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学年でクラス対抗ドッジボール大会をしました。レク係の子の進行のもと、楽しくみんなでドッジボールをしました。

12月21日(水) 1年:学年レク

 1年生では、「ドッジボール大会」を行っています。元気よく飛び跳ねながら、ゲームに熱中しています。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、外国語(英語)の学習をしました。英語の歌を歌ったり、体でアルファベットを表したりしました。

12月20日(火)1年:外国語活動

画像1 画像1
 1年生のうちから英語に親しんでいきます。外国人のALTに合わせて、声に出して体を動かして学習します。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜

1年生 元気君が元気なひみつを見つけよう(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、栄養教諭の方を講師にお招きして、食育の授業を行いました。体を動かしながら、食材を分類しました。

12月14日(水) 1年:生活科「お店屋さんごっこ」

画像1 画像1
 「お店屋さんごっこ」に向けて準備中です。チラシを切り取って、商品として並べます。どんなお店がオープンするのかな。

【ねらい】
 お店屋さんごっこには、商品の並べ方や値札の付け方など、「お店」という社会体験を通じてさまざまに想像を巡らせるきっかけがたくさんあります。
 また、「いらっしゃいませ」「これいくらですか」など言葉でのやり取りを楽しんだり、商品や財布の製作など道具に目を向けたりと、再現する楽しさもあります。
 簡単なお金のやり取りにチャレンジすることもできます。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜

1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6年生のペアのお兄さん・お姉さんに絵本を読んでもらいました。楽しく絵本を読んでもらいました。

1年生 かみざらコロコロ(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作科で、かみざらコロコロの学習をしています。楽しく転がるものができるように飾りつけをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208