今週の目標は、「帰りの準備を早くして、帰りの会の時間を大切にしよう」です。

3年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週の月曜日には、卒業を祝う会がありました。3年間お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに向け感謝の気持ちを込めて、よっちょれの踊りとメッセージを送りました。よっちょれは、6年生のみんなも懐かしそうにしながら楽しく一緒に踊ってくれました。
 3年生として学校に来る日も、残り12日となりました。クラスの友達と過ごす1日1日を大切に過ごすことができるといいですね!

6年生 学年集会(3)

 最後に行った、まっすぐジャンケンの様子です。直線を走って途中で出会ったところでじゃんけんぽん!シンプルな遊びですが、大盛り上がりでした。汗をかくほど全力で取り組んでいました。
 月曜日で、登校するのはあと10日になります。最後までみんなでたくさん楽しい思い出を作りたいですね。

画像1 画像1

6年生 学年集会(2)

 2つ目の木の中の小鳥の様子です。二人で木のおうちを作り、その中に小鳥が入りました。クラスに関係なく三人組を作りながらみんなで楽しみました。
画像1 画像1

6年生 学年集会(1)

 今日は学年集会がありました。みんなで思いっきり楽しむことを目標にレクリエーションを行いました。
 一つ目の大かるた大会では、小学校生活に関わるクイズの答えをみんなで協力して完成させました。
画像1 画像1

3月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう なのはなちらしずしのぐ
 はながたハンバーグ ゆばのすましじる ミニひなまつりゼリー
【メッセージ】
 3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いするひな祭りです。ひな祭りの行事食は、見た目が華やかで縁起がよいといわれる料理を食べます。給食には、子どもたちの健康を願って、旬のなばなを使ったちらしずしが出ます。

3月3日(金) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 しりとりのだいすきなおうさま すてきな三にんぐみ コンビニてんちょうネコイチさん
1の2 はるいちばん おまたせまちあわせ
1の3 11ぴきのねこ もこもこもこ
1の4 おうさまのまえでみぎむけみぎ! バナナじけん おどれ!ひなまつりじま

3の1 みなまつりセブン ええところ 
3の2 のせてのせて100かいだてのバス しっぽのはたらき
3の3 かたあしだちょうのエルフ はじめてのふゆ
3の4 ともだちや ねこはるすばん おかあさんのパンツ

5の1 ま、いっか!
5の2 うちゅうじんはいない! あな これはのみものぴこ
5の3 おひなさまになったにんぎょう おもいでの森林てつどう
5の4 この計画はひみつです ラッキーカレー オレ、カエルやめるや

支援級 じゅんびはいいかな?ひなまつり ミツバチぎんのおくりもの

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

1年生 水書用筆を使って書こう(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、水だけで習字のように書ける、水書用筆を使って学習をしました。「はね」や「はらい」の練習を丁寧に行いました。

3月 古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。

2/25,26 江南市長旗バレーボール交流大会に出場しました。3年振りに入場行進もあり、緊張しながらもチーム紹介されながら堂々と入場しました。
予選と決勝トーナメントの2日間、江南市および近隣で活動する16チームが出場の中、2位という結果でした。
一歩及ばず悔しい思いはしましたが、アタッカー全員で攻撃ができ、また、1つのボールを仲間と最後までつないで何度も点数に結びつけることができました。
また1つ大会が終わり、6年生にとって、いよいよ次の日曜日である3/5が最後の大会です。
後悔がないよう、全力で、とにかく楽しんでプレーして欲しいと思っています。 頑張れ!古東シャイン!

一緒に楽しく活動しませんか?団員募集中です!

※団員募集チラシ → <swa:ContentLink type="doc" item="95252">古東スポーツ少年団 令和5年度団員募集(裏)</swa:ContentLink>

3月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう
 やきそば さばのオレンジに カラフルサラダ
【メッセージ】
 焼きそばは、児童、生徒に人気のある献立です。給食では、焼きそばめんを油で揚げ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、甘酢しょうがと一緒にソースで炒めます。

3月2日(木) 6年「卒業式の練習」

 卒業式に向けて、練習を開始しています。姿勢が良いと立派に見えます。
画像1 画像1

3月2日(木) 2年 図工「思い出を形に!」

 心に残っていることをねん土で表現します。校外学習や運動会、学習発表会などなど。何ができるかな?
画像1 画像1

3月2日(木) 1年 体育「バトンリレー」

画像1 画像1
 輪っかのバトンを使って、リレーをします。さっきより速く走れるかな・・・。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

3月1日(水) 6年:奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、6年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちを込めて「奉仕活動」を行いました。扇風機の掃除をしたり普段掃除できない所をきれいにしたりしました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう しおラーメン
 にらまんじゅう とうみょうのちゅうかサラダ
【メッセージ】
 塩ラーメンのスープは、鶏がらだしをきかせて塩分を下げるよう工夫しています。ラーメンスープには、野菜がたくさん食べられるように4種類の野菜を入れました。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう (セレクト)さけのメンチカツ
 (セレクト)ささみフライ ごまあえ じゃがいものみそしる
【メッセージ】
 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

6年生 卒業を祝う会 (6)

 一緒に踊ったり、歌ったり、クイズに答えたり…本当に楽しい時間を過ごすことができましたね。残りの日々を大切に過ごしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業を祝う会 (5)

 引き継ぎ式では、委員会、クラブ、通学班の代表者がそれぞれ5年生に思いを託しました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業を祝う会 (4)

 今日は卒業を祝う会がありました。下級生たちの心のこもった出し物にたくさんの笑顔があふれました。入場では、ペアの1年生が作ってくれた顔のイラストが描いてあるメダルを首からさげて5年生が作ってくれたアーチをくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 卒業を祝う会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな準備は、全校児童で担当しました。1年生はペンダント。2年生は、体育館渡りの壁面飾り付け。3年生は、招待状。4年生は、ギャラリー飾り。5年生は、アーチ作成です。おかげで、温かい雰囲気と気分になりました。ありがとうございました。

2月27日(月) 卒業を祝う会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の出し物は、ダンスあり、クイズあり、合唱ありと大いに盛り上がりました。先生たちは、「鬼滅の刃」の替え歌に小芝居を交えながら披露しました。思い出に残る会になったことと思います。在校生の皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 クラブ

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208