最新更新日:2024/05/22
本日:count up153
昨日:247
総数:949172

3.22 学年集会 2年生

体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。学年集会で、じゃんけん列車をしているところでした!笑顔いっぱいです!2年生も、今日を入れてあと3日で修了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 図書館にて 2年2組

3学期に借りていた本も、今日で全て返します。静かに並んで待てています!返し終わったら好きな本を読みます。テキパキと動き、静かにするときは静かにするというメリハリができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツが大きく育ちますように 2年生

 朝、登校すると種まきした植木鉢に水をかけています。小さな小さな種から芽が出始めました。何個目が出たかが、とても気になるようです。みんなのキャベツがすくすく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 ありがとうはだれが言う? 2年3組

5時間目は道徳の授業でした。最後の自分の考えを書く場面では、この時間に学んだことを含めてかけている子が大勢いました!よく学べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 図書館で読書 2年1組

6時間目に図書館に行きました。自分の興味のある本を選んで静かに読んでいます。図書館までの行き帰りに、少しだけ6年生の教室をのぞかせてもらいました。「6年生、先生が声かけたらすぐ静かになったね!」と驚いていた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 自分だけの作品バックをつくろう 2年1組

作品バックに描く絵の下書きをしていました。学級目標や校外学習、スーホなど、自分の好きな絵をいっぱい書いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 2年生も水かけ

鉢にキャベツを植えた2年生。しっかり水をあげています!芽が出るのが楽しみだね!
画像1 画像1

2年3組 ALT ジュリアン先生の授業

ジュリアン先生と一緒に英語の勉強をしました。今日は、数字と色の言い方を学びました。その後、ジュリアン先生からの3ヒントクイズに挑戦したり、ビンゴに取り組みました。特に、自分の身の回りから色を探すのに大盛り上がりでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 静かにがんばる! 2年2組

算数プリントをやっている子、読書をしている子、手紙を書いている子、桜の飾りを作っている子など、2年2組では一人ひとりが違うことをしています。騒いだり、隣の子と喋ったりする子はいません。自分が今何をするのか、よ~くわかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT 2年2組

 ジュリアン先生と一緒に英語の勉強をしました。数字と色の言い方を練習した後、ジュリアン先生が英語の単語を使って3ヒントクイズを出してくれました。みんないろいろ考えて答えを見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 走る! 2年2組

外でがんばって走っている2年2組のみんな。時間内でどこまで走れるかを測ります。これから走る子たちは少しドキドキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 桜の花びらを切って 2年1組

紙に描いてある桜の花びらを切っていました。廊下の掲示板に飾るそうです。これが飾られたら、桜の花がいっぱいの華やかな掲示板になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「はこの形」

 算数は「はこの形」の授業です。辺や頂点の数などを調べたり、直方体や立方体を作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 ALT ジュリアン先生の授業

1年に1回のALTジュリアン先生による英語の授業を行いました。今回はジュリアン先生と数字と色の勉強をしました。みんな一生懸命答えることができました。来年からの英語の授業も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 頂点と辺はいくつある? 2年3組

箱を眺めながら頂点と辺の数を数えています。数え間違いのないように、ペンで一つ一つチェックしていきます。数人で一つの箱を眺める姿はかわいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をみがこう  2年3組

養護教諭の松尾先生と学級活動「歯をみがこう」の学習をしました。
授業の中では、クイズや動画もあり、楽しく歯や歯みがきについて学ぶことができました。
3年生の歯科健診に向けて、今日学んだことをお家や学校で続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をみがこう  2年1組

 学級活動「歯をみがこう」として、養護教諭の松尾先生と一緒に、歯や歯みがきについて学習しました。勉強した正しい歯ブラシの持ち方・使い方でこれからも健康な歯を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬出前授業 2年生

 「スーホの白い馬の出前授業」としてサランモルのみなさんに、モンゴルや馬頭琴について教えていただきました。馬頭琴の体験は、貴重な体験となりました。「重たい!」「難しい!」などの声が聞かれました。赤い布を持って踊る曲もあって、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をみがこう  2年2組

 学級活動「歯をみがこう」として、養護教諭の松尾先生と一緒に、歯や歯みがきについて学習しました。これからはもっと自分の歯を守るために歯みがきをしっかりできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で何を作ろうかな? 2年1組

 楽しそうに粘土でいろいろな形を作っていました。自分を作っている子。動物を作っている子、ケーキを作っている子。みんなうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136