最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:314
総数:941788

4.17 初めての給食 1年生

1年生が初めての給食です。子どもたちが好きなカレーライスです!
画像1 画像1

4.17 初めての給食 1年2組

楽しい給食の時間にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 初めての給食 1年3組

今日から1年生の給食が始まりました。
4時間目から早めに準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 常西っ子ペア出会いの会1・6年生 その4

次のゲームは「猛獣狩りに行こう!」です。
みんな仲良くなれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 常西っ子ペア出会いの会1・6年生 その3

2問目は、バスケットのフリースローは誰が入れられるか?です。
6年生の担任がチャレンジ。子どもたちも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 常西っ子ペア出会いの会1・6年生 その2

開会のセレモニーの後、まず学校クイズを行いました。
1問目はどの先生が二重跳びをたくさん跳べるかという問題です。
1年生の担任3名が挑戦です!
さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 常西っ子ペア出会いの会1・6年生 その1

1時間目に1年生と6年生の「常西っ子ペア出会いの会」が開催されました。
1年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 理科 天気による気温の変化 4−3

今日は天気がよかったので、晴れの日の気温の変化を一日かけて調べました。
黒板横にクラス全員で記録をしました。
これを基に、次回の理科でまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 1年3組 音楽

1年生の教室の方から元気のいい歌声が聞こえてきました。
元気いっぱい校歌を歌っています。みんな、覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 地震・津波避難訓練7

1年生となかよし学級の子どもたちは、津波に備えて屋上に避難する体験もしました。
みんな落ち着いて行動していて、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 地震・津波避難訓練6

災害で「命」を落とさないために大切なこととして、東日本大震災、釜石市のことについて話をしました。

当時の釜石市は常滑市と同じくらいの人口で、小中学生は約3,000人いたこと。そのうち亡くなったのは5人。亡くなった子がいたことは、たいへん辛いことですが、とても少なかったこと。
その一方で、大人は1,000人以上の方が亡くなったということ。
なぜ、小中学生のほとんどが助かったか?
それは「大丈夫だろう」とは考えなかったから。事前の防災学習で学んだこと「○○かもしれない」と考えることで、自分たちも周りの大人の人にも声をかけて避難したとのことでした。
地震災害に限らず、安全が確認できるまでは、「○○かもしれない」と考えて行動してほしいと思います。
常西っ子が、誰一人命を落とすことがないことを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 地震・津波避難訓練5

人数の確認です。真剣な表情で待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 地震・津波避難訓練4

運動場に出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 地震・津波避難訓練3

みんな落ち着いた様子で、外に避難しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 地震・津波避難訓練2

地震が収まった(想定)ので、2次避難です。

4.16 地震・津波避難訓練2

地震が収まった(想定)ので、2次避難です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 春の祭礼 山車まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
世楽車と常石車です。
子どもも大人も、学校の前を通過するとき、大きな声で校歌を歌っていました。
皆さん、しっかり覚えていますね!

4.14 春の祭礼 山車まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
保楽車と常磐車です。

4.14 春の祭礼 山車まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
午後には学校の壁画の前も通りました。
神明車と常山車です。

4.14 春の祭礼 山車まつり

手を振ってくれる子どもたちも……。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 クラブ2
4/22 朝会 授業参観 4時間授業 PTA総会 修学旅行説明会
4/23 Bダイヤ 家庭巡回
4/24 Bダイヤ 家庭巡回 尿検査
4/25 Bダイヤ 家庭巡回 尿検査
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136