最新更新日:2024/05/22
本日:count up105
昨日:247
総数:949124

3.22 修了式 校長の話

 今日は修了式、一年の終わりの式です。先程、学年の代表の人に、1年間がんばって、それぞれの学年の勉強がしっかりできましたねという修了証を渡しました。今年一年間、どの学年もとてもよくがんばりました。全てのことを話すことはできませんが、少し振り返ってみたいと思います。
 まず1年生。入学したときは分からないことが多く、上手にできないこともありましたが、今では随分慣れて、自分のことやいろいろなことがしっかりできるようになってきました。平仮名や片仮名、漢字の勉強、運動がしっかりできましたと思います。もう立派な2年生です。
 2年生。町探検やしあわせ村に出かけて、がんばりましたね。地域の人や常西っ子応援隊の人の力も借りながら、しっかり勉強できたと思います。
 3年生。3年生も、たくさん校外学習に出かけました。陶の森やINAXライブミュージアム、リクシル、フィールなど、たくさん出かけて、どこでも熱心に質問して、しっかり勉強できました。
 4年生。4年生は運動会の新種目デカパンリレーでがんばっていました。名古屋市科学館にも出かけましたね。科学館ではグループできちんと行動していて、大変立派だったと担任の先生方から聞きました。まさしく高学年の仲間入りです。
 そして5年生。サマースクールでの一人一人がしっかり仕事をする姿、活躍が素晴らしかったです。6年生を送る会や先日行われた卒業式でも準備や当日の参加の仕方もとても素晴らしく、頼もしく思いました。来年度の常滑西小の最高学年としてがんばってくれるのが、とても楽しみになりました。来年度は最高学年としての活躍を期待しています。そして、最高学年の年を、皆さんにとって「最高の学年」にしてください。
 一人一人のがんばりは通知表に担任が書いてくださっています。楽しみにしてください。

 さて、春休みが始まります。ただ何となく過ごすのではなく、家でも勉強や運動、お手伝いなどして、次の学年に向けて、夢や目標も考えて、しっかり準備をしてほしいと思います。
 そして、もう一つ。来年度は航空写真を撮影します。この写真は5年前、10年前に撮影したときのものです。その航空写真のデザインとして、常滑西小のキャラクターを考えてほしいと思います。「学校生活が楽しくなる」「常滑西小らしい」「常滑らしい」キャラクターを考えてほしいと思います。
 それでは、けがや病気をしないで、また交通事故にあわないで、よい春休みにしてください。4月には元気な笑顔で学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年登校 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式 赴任式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136